アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根新道を年に数回通ります。東京方面への下り坂で、時々、「えー、何でこんなに遅いの??」というぐらいのろのろ運転のダンプカーと遭遇します。おかげで、延々と車が続いてしまいます。(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。)
あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。

A 回答 (7件)

スピ-ド出すとカ-ブを曲がりきれない。


省エネ運転。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:34

>あんなにのろのろ運転する理由はなぜですか。


>(箱根新道をご存じない方は、くねくね道ヘアピンカーブの長い下り坂と思ってください。)
自動車を運転している人なら理解してなきゃおかしいんだけど?
車体の大きさ(重さ)による加速度の問題とか、カーブの旋回半径の問題とか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:34

ブレーキを多様するとベーパーロックしちゃってブレーキが利かなくなるので、ギアダウンしてエンジンブレーキだけで走ってるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

お礼日時:2008/07/15 10:37

スピードが出ていると止まれない、曲がれないからです。


荷物を積んだダンプ、トラックは下り坂だとアクセルを踏まなくても重みでどんどん加速していきますし、スピードが出ているとカーブのかなり手前から
ブレーキを踏まないとスピードが落ちず曲がりきれなくなります。
普通自動車でたとえるならアクセルを踏みながらブレーキを掛けているような状態になります。
また過度にブレーキに頼るとブレーキの構造上フェード現象が起きやすいので3速など低いギヤでエンブレを有効に使いながら走るためどうしても
スピードが遅くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、確かに箱根新道にはいたるところに「エンジンブレーキを使え」の看板が出ていますね。

お礼日時:2008/07/18 08:02

事故を起こして通行止めになり、あなたの頭に血が上ることがないように安全運転をしているのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 10:37

死にたくないから。



少し荷物を積んで運転してみてください。雰囲気がつかめると思います。
5人載りならば、体重100-150kgの人間を5人、トランクに100-200kg(5人分の3泊5日旅行用旅行かばん+二食分の食料)積んでみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あ、確かに一人の運転だと、すぐに止まれますね。

お礼日時:2008/07/15 13:54

はじめまして、kaltetsuさん。



皆さんのご意見を拝見するとだいたい同じ内容で「事故を起こさない為にスピードを出さずにエンブレを効かせた走行して安全運転をしている」となっていて正しい解答だとは思うのですが、普段はぶっ飛ばしているダンプカーが何故箱新の下りで極端に遅いのかの説明には直接結びついていない気がします。

ダンプカーは昔から規定積載量の2倍積まないと儲けが出ないといわれていましたが、昨今のガソリンの高騰で最近では3倍積まないと充分な儲けにならないらしいです。

2倍までは何とかなるらしいのですが、3倍になると曲がらない、止まらない、直ぐに横転するの最悪の運転状況になると聞いています。

つまり、どのダンプも皆んな過剰積載で走行している為にきついカーブの多い下り坂では排気ブレーキを多用して「ゆっくり、ゆっくり」と超安全運転で走行するしかない(安全走行せざるを得ない)のでしょう。

ですから回答としてはダンプが皆んな過剰積載をしているから、となると思います。
(過剰積載をしていない真面目な運転手さんには御免なさいです)

余談ですが、そう言う過載のダンプカーにターンパイクの下りを走らせるとどうなるのかを見てみたいと思った私はサドスティックな人間なのでしょうか(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、納得しました。
ターンパイクは、小田原方面からあのどでかい看板(みたいなもの)を見るたびに、一度は走ってみたいものだと思いながら、未だに走っていません。

お礼日時:2008/07/18 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!