電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近結婚しました。夫と年が離れており嫁の私は20代、姑は70代です。同居はしていないのですが、姑が入院し、世話や用事を頼まれるようになり、接触が増えてきました。

主人から聞いた話ですが、姑は工場のラインで働いて夫や義姉をいい学校へ行かせてくれた献身的な方だったそうです。朝から夕まで働いて、帰ると家のこともみな一人でやってくれたそうです。

それに比べて私は現在子供なしの専業主婦で午前中はスポーツ、午後は家事買い物、夕方は夕食を作って主人を迎え夜は犬の散歩をする生活です。

結婚当初の私たち夫婦の夢は、私が結婚してOLを辞めたのをきっかけに私は資格(←受かるのに何年かかかる)取得に専念して、主人の退職(←年齢差があるのでわりと近い将来)後、夫婦一緒に開業(←主人の仕事は一定年数勤務すると資格がつく)することです。

しかし私は根本的な治療はできない慢性疾患を持っていて、お勤めや通学は厳しい状態が続いていました。何年もいろいろな病院にかかり東洋医学や色んなものを試しましたが完治はせず、最近になって体質改善しかないと体力がないながらも運動に取り組んでいるところです。

発症したときは動けないので家でじっとしてるしかできず、外出や人と会うのは発症の合間のピ゜ンピンして見えるときになります。重篤そうに聞こえる病名もついていません。そんな体のことを理解してもらうのは難しいのが分かっているので、ごく親しい人以外には言わないでいます。うま表現できませんが、長年の苦しみを打ち明けてなお「健康そうじゃない?」とサボリ扱いされたら、憎悪を抑えられなくなること想像つくので、人間関係が悪化する可能性のあることはしたくないんです。

姑から見て、だいぶ下の世代とはいえ、自分のときより随分楽な暮らしをして見える嫁って、やはり心のうちで批判してしまわないでしょうか?心配です。特にお姑の立場の方の本音を伺えたらうれしいです

A 回答 (1件)

こんばんは。

姑の立場ではないんですが、私の母と弟の嫁との関係に少し似てるかな?と思いました。
とくに弟夫婦が新婚のころ、母は義妹のことをあれこれ言ってました。
子供がまだなく、義妹はやはりある資格をとるために勉強していたのですが、それほどハードというわけでなく、自由な暮らしぶりでした。
義妹は片づけられない女というんでしょうか、とにかく家事の要領が悪いのです。
義妹なりに頑張っているのですけど、周りからみるとお粗末な案配で、キレイ好きの母はいつもこぼしていました。
「あんな不潔な部屋に暮らしていたら○○(息子)が病気にならないかしら」
「まだ子供もいないしお金もないんだからお勤めに出たらいいのに」
「私の若いころは昼も夜も働いて頑張ってお金を貯め、家も建てたわ」
等々…。
姑根性というやつですねえ。割とさばけた母だと思っていたのに、それでもそんな事言うんだ、と思いました。
その度に母に言ってきました。どんなに出来の悪い嫁でも弟が認めて一緒になった人なんだから、夫婦円満であれば、それ以外の事は言っちゃダメ。
人には長所と短所が必ずあるし、長所は短所の裏返し。自分の価値観で見ないこと。
その度に「わかった、わかった」と苦笑いしていた母でした。
これは私自身が姑に苦しまされてきたから実感がこもっていたんです。

うちの母のように実の娘からそんな忠告をされずにいるお姑さんだったら、どう解釈されるかわからないのは本当だと思います。
現に私の姑はまったく私の気持ちなど理解してくれない人でしたから。
でも、今現在あなたは何か言われてるわけでなく、自分で「こう思われるのではないか」と危惧しているだけですよね?
それって被害妄想だと思いますよ。
悩むなら実際に言われてから悩んだって遅くないですよ(笑)
それに人それぞれですからね。
批判的なお姑さんはどんな努力をしたって、何か言います。
でも今現在ちゃんと自分なりに頑張ってるなら、気にしないことが一番です。
お姑さんにしたら、病気の自分の世話や用事をしてくれるお嫁さんがいてくれるだけで幸せです。
それをわかってくれるお姑さんもたくさんいますよ。

ところで母と義妹ですが、今は弟夫婦に子供もできましたし、近所に住んでいるので、孫の世話をしに行ったり、義妹は母の用事をしてあげたりと、仲良くやっていますよ。
娘の私は母の誕生日など知らん顔ですが、義妹はちゃんとお祝いしてくれてます。
あ、後からプレゼントくらいは私もしていますがね。
相変わらず「部屋が汚い」と文句は言ってますが、「仕方ないわねえ、憎めない性格だから」と母なりに義妹を可愛がっています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに被害妄想的でした。姑は実際私と接するときやさしいんです。人生十人十色で比較したらきりがないですよね。私だって主人の家庭を妬もうと思えば妬める部分はあるし。一生懸命お世話しようと思います

回答をいただいて「姑はとても寛大でやさしいのに何を怯えていたんだろう」って思って気づいたんですが、普段の生活で主人がやたら共稼ぎだった姑や独立開業している義理姉のことを引き合いに出すんです。それが自分で思う以上に精神的負担になっていたことに気づきました。うっかりそれを姑や義理姉にぶつけてしまうところでした。

仕事も勉強もストップで体がよくなるのを待っている状態の私に苛立っているのは主人なのでしょうね。早く健康になりたいです。