アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本はご老人がいたからこそ、こんな立派な日本ができたわけですよね?
それなのに、この仕打ち。どう思いますか?
はっきし言って酷すぎますよね。どう考えても・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

日本人は、おとなしいですよね。



なにされても。

耐え忍ぶのが美徳とされ過ぎてませんかね。
不満がある時に、取り乱さず冷静にやり過ごすのがオトナだと。

歴史的にいつから、こんな風土になったんでしょう。

これから年金から、なんでもかんでも差っ引きされるってのに、
手近なところで愚痴るだけ。

日本人は、政治を他人任せとも言いますよね。
    • good
    • 0

独身の人間がいました。



結婚をしました。
生活に何かとお金がかかります。
しかし、収入は限られています。
そこで、自分の趣味にかけるお金を減らしました。
それでも、お金が足りないので、生活レベルを落としました。

子供ができました。
そもそも、お金がないのに、計画性がない我々に子供が生まれました。
しかし、収入が限られています。
そこで、自分の趣味にかけるお金をなくしました。
それでも、お金がないので、子供にかけるお金を最低限に抑えました。

上記を見て、普通だなと思うならば、それが国家レベルの財政においても同じことだと思いませんか?

今までは、ピラミッド型で子供が多く、老人が少なかった。
だから、少ない老人世代にお金をかけられた。
しかし、時代が変わって、子供が少なく、老人が増えた。
つまり、収入が減り、支出が増えることになった。

時代とともに、状況が変わったんです。
それに対応するのは当たり前ではないですか?
それとも、財政破綻して、国家価値の暴落を待ちますか?

それとも、何か素晴らしい案でもお持ちなのでしょうか?
行政に無駄が多すぎる。それを減らせば良い。
最もです。
しかし、民間がその無駄に寄りかかっている現状では、行政の無駄をなくしただけで、失業者が増えるでしょうね。
それを小泉改革で実践しました。
その後、その改革は弱者苛めだと批判されました。格差だと問題にされました。

では、どうすれば良いのでしょうね?
国民は、どういう国家を望んでいるんでしょうかね?

北欧型の高福祉、高負担?
北欧のサービスなんていい加減ですよ。
日本並のサービスを無料で受けられるわけないじゃないですか?
時間もかかるし、質も落ちるんです。
風邪で病院に人が殺到したら、重症患者に対するサービスの質が落ちることは容易に想像できませんか?

要は、ただ批判をしたいんですよ。
国民もマスコミも民主党も。
どんな制度にも問題点はありますし、それを批判していると最もらしく聞こえますからね。
    • good
    • 0

本当に困っていらっしゃる方には酷い仕打ちですよね。


地方にいくと近くに病院がないので通う為の交通費がかなり負担です。

ただ、医療費を安くすると暇つぶしに病院に来る方とか一つの病気で3軒の病院に行き、薬をため込んでいるお年寄りもいるのですよね。
ですから、一概に老人いじめとは言えないと思います。

いずれにせよ現行の制度は見直しが必要ですね。
    • good
    • 0

そうでしょうか?


もともと酷すぎるというほどの金額でもありませんし
日本では資産の65%は老人が持っているといわれています

医療制度が破綻する前に富んだ方から融通してもらい分配しているのかと
老人を敬えという気持ちには同意しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!