プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の梅雨前線は、先月下旬(24日?)に一旦天気図に表示されなくなり、今日(14日)辺りから再び表示されています。
つまり、一旦消滅したのだと思うのですが、関東地方は梅雨明けしませんでした。
梅雨前線=梅雨明けではないのでしょうか?
確かに梅雨前線がなくなった間も雨は降りましたが、前線の影響による雨ではないですよね。
また、過去にもこのように一旦消滅した梅雨前線が復活した例はあうのでしょうか?

A 回答 (3件)

梅雨前線が消滅して


ないようにみえても
かくれ前線はありそう。
現在、日本海にある高気圧は
きのうは朝鮮半島北部にあって
変質したシベリア高気圧(湿潤寒冷)と思われ、
伊豆諸島にある太平洋高気圧とは別物。
昨日の地上天気図では、2つの間に前線があった。
この隠れ前線=2つの気団のため、
関東東海は太平洋高気圧の影響で日中暑くなるが、
上空に寒冷な空気が流れ込み不安定になるため、
雷雨、大雨が降る可能性がある。
梅雨末期の典型的な配置でもある。
日本海の高気圧が太平洋高気圧の別れで、
日本(または、一部でも)が
太平洋高気圧
に覆われれば、梅雨明けとなる。
[ということで、結構一般的な気圧配置ではある]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かくれ前線っていうのもあるんですか。

今日の天気図には前線はありましたが、停滞前線ではなく、寒冷前線と温暖前線でしたね。

お礼日時:2008/07/16 21:49

梅雨明けは梅雨前線の消滅ではありません


太平洋高気圧が勢力を強めて梅雨前線を北へ押しやったときです
太平洋高気圧が張り出すまでは梅雨明け宣言が出ないのです
だから梅雨明け宣言が出来ないまま梅雨が終わってしまうこともあります
梅雨明け宣言なき梅雨明け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「梅雨明け宣言なき梅雨明け」ですか。

梅雨明けなき夏というのは、数年前ありましたよね。

今年は梅雨明けしても、最近停滞前線が横たわっていますね。西日本の梅雨明けは本物でしょうが、北関東以北は本当に梅雨明けしたの?って感じですが。

お礼日時:2008/07/27 21:45

太平洋高気圧が通常の梅雨明け程度の勢力になっているので梅雨明け宣言を出したのでしょうね


インド洋の季節風が強くて梅雨明け後にも梅雨に似た状況になっているのかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!