アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に何も言うつもりは無いのですが、常識範囲なのか知りたい
ので質問させてください。

上に住んでた家族は(今は引っ越して居ない)男の子2人で毎日プ
ロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます
初めはムカついてたのですが(苦情を言う気は無い)ここでいろい
ろ見てたら男の2人ですし暴れまわるのは仕方ない事だと納得出
来ました。それに暴れるのも夕方6時~8時で収まり常識範囲と
思ったので気にしませんでした。

ですが隣の方なんですが、夏になると私の部屋も隣の部屋の方も
網戸にしてます。それに隣の方のお父さんが声が大きいので毎日
毎日子供を叱る声、泣き声でうるさいんです。虐待ではないので
すが、毎日お兄ちゃんが泣いたり下の妹が泣き叫んだり・・・。
子供が泣くとお父さんは『うるさい!!』とでっかな声で威圧す
るように怒鳴ります。(お父さんが1番うるさい)
会話が手に取るように聞こえ、しかもその内容が父親が幼稚過ぎ
てあまりにも勝手すぎるので聞いてて不愉快です。と言うか、網
戸にするのはいいのですが、それならばでっかな声出すなよと思
ってしまいます(冬も隣の家に近い部屋に行けば会話は聞こえる)
ある時は深夜の1時前やのに、網戸状態で夫婦の爆笑しながらの
会話が聞こえてきました(もちろんうるさいです)

ある時、隣の母親と同じマンションの母親の会話と子供の声が聞
こえました、しばらくしたら私の家のドアの新聞入れをガンガン
する音が聞こえたので何やろ?と思って覗き穴で見たら、隣の家
の下の妹が私の家の新聞入れに手を突っ込んで遊んでるのが分か
りました(5分以上はガンガンならされました)覗き穴で見た時に
隣のお母さんが、私の家の新聞入れに手を突っ込む我が子を放置
し、更には私の家の玄関の前で座って喋ってたのです!!びっく
りしました(私が知らずに玄関開けたら確実にぶつかる位置)もう
30歳は越えてるおばちゃんです・・・

ある日の土曜日の事なんですが、まだ朝の8時頃にピアニカやと
思うんですが、お父さんと子供達が鳴らしまくって起こされてム
カついて、寝起き頭やったので頭が回らずキレてしまい、ベラン
ダを『ドーン!』と閉めてしまいました・・・。閉めてすぐは会
話してましたが、1分後くらいにはピアニカの音も会話の声もな
くなってました。
それと朝の7時頃にお父さんが出勤するみたいで、下の妹がベラ
ンダで『いってらっしゃーい』と叫ぶのですが(これも起きます)
私が『ドーン!』と閉めてからは無くなりはしないものの母親が
制止してるような感じで『いってらっーしゃ・・・・ぃ』とか、
『いって!(ここから声小さく)らっしゃーぃ・・』って感じです
寝起きやったとは言えドーン!とベランダを閉めてしまった事は
よくなかったかな?と思ってます。
もちろん私も網戸なんで騒音は出してない訳ないのですが、家の
TVも42型で音も大きいので夜11時を越えるとイヤホンで聞
くようになど気をつけてるつもりです。(同じマンションで赤ちゃ
んもいっぱいいるのでせっかく寝たのに起こすと可哀相なんで)

この隣の方をどう思いますか?他府県から引越してきたんで住ん
でる所が田舎なんでそうなんかな?とか思いますが、下の駐車場
で幼稚園児が帰ってきたらマンションの子がいっぱい遊んでるの
ですが、子供に負けんくらい親の声もうるさいので(会話内容わ
かります)ここの土地のおおらかな部分?とも思いますし。
対策方とかは何もする気がないので苦情も言う気はありませんが
はたして世間一般ではどんな風に見られるのかな?と思いました
何でもいいので感想を言ってください。また私が悪いと思う方の
意見もありましたらどこが悪いのか、どうしたらいいのか教えて
頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>男の子2人で毎日プロレスをやってるのか『ドーン!』と揺れる程暴れまわってます


私は小さい頃団地の4階に住んでいて良く弟と騒ぎまわってましたが、必ず母に叱られました。下に住んでいる人がいるんだからドンドンするのは止めなさいって。

>新聞入れに手を突っ込んで遊んでる
親が一緒にいないのなら止める人もいなく、子供だし仕方ないと思いますが親も一緒、しかも家の前に座り込んで話してるってのは・・・。普通、親ならば子供の行動を止めるでしょう。他人に迷惑をかけると言うことはいけないことですから。

これを読んで思ったことがいっぱいあって書ききれないくらいです。
住んでいる場所が都会であろうと田舎であろうと関係なく、きちんと近所の迷惑とか考えて行動するのが当たり前だと思います。特に集合住宅は壁をはさんだすぐ隣に別の家庭があるわけですし。
最近は自分の子供をきちんと叱ることの出来ない親が増えているな、と思います。そのくせ学校や塾の先生には指導力不足だとか文句ばかり。私自身、塾の先生をやっていたことがあるので言われた経験があります。そのときはそれならまず自分のしつけの仕方を見直してほしいと思いました。
他人だろうと関係なく、子供が何か悪いことをしているのを見かけたら親に代わって子供を叱りたいところなのですが今の世の中では後で何をされるか怖くてそんなことも出来なくなってしまいました。最近の親、すべてがそういう人たちではないのでしょうけど・・・
まだまだ若輩者の私がこんな偉そうなこというのも難ですが私ももう親になってもおかしくない年齢ですので考えてしまいます。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎と都会の違いで思ったのが、大阪で働いてた時に田舎出身の
人が居て、鍵を閉めないとか、(子供の頃)友達の家に勝手に入っ
て友達が帰ってくるまでその家のお菓子とかジュースとか勝手に
飲んで帰ってこんかったら片付けずに帰り、それが普通でしかも
片付けなくて怒られへんし、誰が来たとかも分かると聞き大阪で
は考えられないのでビックリでした。大阪に来た最初の頃も鍵を
閉めなかったらしです(天然の人じゃなくしっかりしてます)
なのでうるさくしようと愛知ではOKなんかな~?って思ったん
です。ドアの前に座る事も「あ!ごめんね~♪」程度で済む物なの
かな???って思ったんで、常識範囲なのか知りたかったんです

>自分の子供をきちんと叱ることの出来ない親が増えている
まさにそうですよね、聞いた話ですが担任の先生に「うちの子が何
か悪い事したらビシバシ叱ってやって下さい!!」と言う方の子供
は家庭で十分しつけられてるのでほとんど手が掛からないそうで
すが、しつけがなってない子はすごい手がかかるし親もすぐギャ
ーギャー騒ぎ立てるそうです・・・。大変ですね><

私がクレームを言わない理由にぶっそうって言うのも1つです。揉
めたりしても面倒ですし、管理会社の人も頼りないので悪化するだ
けでいい兆しは無さそうです。このまま何も言わないつもりです。

お礼日時:2008/07/17 13:19

お礼ありがとうございます。

補足回答します。

私の許容時間帯は朝7時から夜11時までなのでピアニカOKです。
許容時間って生活習慣にもよって変わってくるので自分の常識=他人の非常識かもしれないですよ?
例えばTVの音量ですが、私が小学生のころは夜9時には寝るようにとされてました。
なので11時までTVの音が隣人宅に聞こえていたら向こうは煩い、非常識だと思っているかもしれません。
でも9時からイヤホンでってなると耳も痛くなるし自分の部屋なのにそこまで遠慮して生活するのもどうかと思いませんか?
人の許容時間を気にしすぎては自分の生活が窮屈になりすぎてしまいます。
ある程度はお互い様で腹に据えかねたら網戸バーンで発散されれば良いと思いますよ。

網戸の件などは純粋に迷惑をかけている意識が無いように思います。
聞こえているのが分かっていないのだと。

おかあさんは注意されてないんですね・・・。
誤読してしまいすみませんでした。
この間ファミレスで子供が走り回っていて、店員に子供が注意されてもおしゃべりに夢中になってるのをみて頭きたので、子供をとっ捕まえて親の前に連れて行き、埃がまうしテーブルにぶつかってくるので迷惑だと怒りました。
もう会うことのない人なので言えましたが隣人は難しいですよね。
ということで、注意しないおかあさんたちは見ていて腹立たしいです。
注意しない親は私も嫌いですし周りも非常識だと感じる場合が多いと思います。

指摘されないと騒音に気づかない、生活時間帯の常識ずれ、子供相手に感情的に怒る親が多い、クーラーは電気代もったいないからしたくない為網戸等、残念ながら良くあることだと思います。
以上がわたしなら我慢するよと言う理由です。

あと質問者様が本当にまいってしまってるなら管理会社にクレームいれてよいと思いますよ。
言えば少しスッキリするし、気をつけてくれるようになればもうけものです。
出ていく時に直接一言言っていくとか。
根暗な解決法ですがむかつく事ノートにつけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の常識=他人の非常識かもしれないですよ?
これはそうだと思ってます。非常識かもしれないじゃなく非常識
な場合もあると認識しています。
確かに子供は9時ごろ寝るのが多いですよね。私達は9時頃から
お風呂に入るので9時~11時はだいたいがTVついてません。
でお風呂あがってクーラーにする場合はベランダ閉めてますし、
網戸の時にイヤホンで見てるのでうるさくないと思います(多分)
彼氏も居ますがTV2台あるので問題ないです。窮屈には感じ
ません、共同住宅に住む最低限のルールだと思います。多少の事
が嫌なら広い土地を買い一軒屋を建てるべきだと思います。編戸
にしながら騒ぐ・・・・どっちかにしろ!と思いますね。なんて
自己中なんだとも思います。

g-iuytkjhgさんは朝7時から夜11時までが許容範囲ですか。私
は時間と言うより内容で変わります。夜鳴きや生活音や洗濯など
の音(どうしても早朝にしか出来ない人も居る)は多少深夜でも早
朝でもOKですが、改善出切る騒音を出されるのは嫌ですね。夜
はともかく朝は絶対嫌です。
・指摘されないと騒音に気づかない
・生活時間帯の常識ずれ
・子供相手に感情的に怒る親が多い
これは確かにそうです。私達自身も迷惑をかけてる可能性が無い
訳ではないですし、子供が1人でも居るなら騒がしくなるのは絶
対ですね。

心配ありがとうございます。まいってないですし、クレームを入
れる気はありません。どうしても無理なら引っ越します。私は楽
天的なのですぐに忘れれますし。
ムカつく事をノートに書くですか♪笑ってしまいましたがいい案
だと思います。自分の気持ち(どこまで腹が立ってるかなど)客観
的に見れますもんね。素晴らしです!イライラしたらやってみよ
うかな♪と思ってます。

お礼日時:2008/07/17 13:41

私からみたら隣人宅はまあまあ常識内かなって思います。



自分が小さいころを振り返るとプロレスもしてましたしピンポンダッシュもしていました(恥)

網戸閉めれば良いのにっていうのに気づいていないのだと思いますよ。
騒がしいのも時間を守っているので許容範囲です。
おとうさんが怒られてる点からなどで、迷惑かけていて直そうという意思が見れるのでOKです。

ファミリー向け物件ならある程度しかたない部分があるので次からはそうでないところにした方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の悪戯に関しては別にいいんです(私の事で言うと新聞受け
をガンガンされた事)子供って善悪の判別がまだ出来ませんし、
新聞受け1つとってもガンガンと音するし遊び道具になると思
いますし子供ってそんなもんと思ってます。ですが注意しない
親は嫌なんです。ギャーギャー騒ぐ子を放置する親が嫌いです

>騒がしいのも時間を守っているので許容範囲です。
朝の8時からベランダ開けてピアニカはOKですか?せめて10
時くらいまで待つべきじゃないでしょうか?他の部屋でもまだ
寝てる親や子もいるんじゃないでしょうか?それに風邪や体調
を崩してる人も居ない訳ではないと思います。朝の8時は早い
と思うんですが。
深夜の1時前に(網戸状態)夫婦で爆笑するのもありですか?こ
れもさっきと同様に、深夜1時なら子供は勿論寝てるでしょう
し親も深夜1時なら寝てる方は多いと思います。

>おとうさんが怒られてる点からなどで、迷惑かけていて直そ
>うという意思が見れるのでOKです。
これはうるさいから母親が父親に怒ってるのでなく、ただ単に
父親が幼稚な事で怒ってるので「それは子供に言っても無理(理
解出来ないとか)」と言う意味で怒ってるだけで、この時の母親
の声はおっきくなりうるさいです。周りの迷惑を考えてるとは
到底思えません。

>ファミリー向け物件ならある程度しかたない部分があるので
上の階の人のプロレスごっこ?みたいなのも時間が常識範囲な
ので理解出来ますが、網戸で騒いだり深夜にでっかな声で話す
のは理解出来ません・・・・。確かにファミリー向け物件なの
で深夜の夜鳴きや、プロレスごっこも仕方ないと思います。そ
の事に関しては一切怒ってません。
自分達が暑いからと言う理由で網戸にし、さらに騒ぐ(深夜)事
が理解出来ないのです。
騒ぎたい(どうしても騒いでしまう、怒ったりするから静かに
出来ない)ならクーラーにするとかにして周りへの配慮が必要だ
と思うんですが。

お礼日時:2008/07/16 14:37

#3ですが、お礼を拝見しました。

愛知県に引っ越されたのですね。余談ですが、私も別の土地から愛知県に移り住んだことがあり、まあ、それなりのカルチャーショックはありましたが、とりたてて大阪嫌いということはないと思いますよ。愛知の仲間とは、よく大阪人主催のスキーツアーに参加して、主催者のファンになったりしていました。今も年に一度は行きますが、概して人なつこい人が多いという印象があります。いろいろな人がいます。どうか、そこでくじけないでください。

回覧板や配布物は地方にかかわらず、借家の場合は回ってこないことが少なくないと思います。住人のことで何か行動に出たい場合は、最終的には大家さんか管理人に相談するといいでしょう。話の持って行き方ですが、私の周りでは「こういうことがあるんですが、気になりませんかぁ? そうかぁ、どうも気になっちゃって」という感じで話していますね。また、管理組合長をしていた頃は、いきなりピンポンしてきて「実は、こんなことで悩んでいるんですが、組合の報告書に注意を盛り込むか、組合名義でメモを投函していただくわけには?」と言われることが少なくありませんでした。任期中は、快く対応していましたよ。もちろん、こちらから「んん、でも、その部分は仕方がありませんよねえ。じゃあ、この部分についてだけ注意しておきましょう」と言ったりもしました。

ゴミ捨てのスケジュールについては、いろいろな町に住みましたが、内容が変わらない限り、何度ももらうことはありませんでした。ただ、日本全国、たいていゴミ置き場に掲示してありますよね。それがないなら、やはり管理人に相談してみるといいと思います。

とにかく、抱え込んでいると、かえってストレスになります。誰かに相談だけでもしてみると、ちょっとスッキリするのではないでしょうか。

「ドーン」ですが、私なら、「ドーン」は「ドーン」で続けて、会った時には笑顔で挨拶しますね。そのメリハリが、かえって効果をそうすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

父に聞いたのですが、愛知と京都は最初はよそものを受け入れな
いけど、一旦受け入れたら裏切らないとの事です。営業とかで売
り込みに行っても「うちはもう決まった業者が居るから」とこっ
ちが安い金額を提示しようと、金額よりも今まで取り引きしてき
た会社を選ぶそうです。受け入れられにくいが、仲良くなると絆
は深いそうです。

うちのマンションは会社が管理してるんです。前にネットを繋ぐ
時に配線工事の際トラブル防止の為に大家に言ってて下さいと言
われたんで管理会社に電話したら「はぁ・・・?」と何でそんな
事で電話するん?的な対応でした。うるさい家と反対側のお隣さ
んもネット引いてますが多分断りを入れてなさそうです。その他
にも何回か電話した事ありますが、うちの家の担当者が頼りない
のか曖昧な返答ばかりで困ってるのでクレームを言って解決され
るとは到底思えないので言うつもりは無いです。

ゴミ捨てに関してはその年の12月までは分かったのですが新年
になった分は分かりませんでした。大阪では分別は無かったので
内容が変わるかどうかも分かりませんしゴミ捨て場にも表示はあ
りません。

心配して頂いてとても嬉しいのですが、抱え込んではいません。
ありがとうございます。最初はうるさいし、挨拶しても無視やし
って不満でしたが、何も求めない事に決めたので何をされても平
気です。挨拶も返してもらう事が当然と思うからムカつきますが
無視されてもいいや♪って思うようにしたら平気です。

「ドーン」しつつ笑顔で挨拶いいですね。そうしようと思います。
ですが、最近本当に静かなんです・・・ベランダを閉め切る冬で
も声がもれてうるさかったのに今はたま~に声は聞こえますが、
今までを100にしたら10%くらいしか声が聞こえません。
でも「ドーン」をやりすぎたら幼稚な旦那さんが怒鳴り込んでくる
かもしれません。たまに奥さんに「コラじゃないよ!ちゃんと見
てあげないからでしょ!○○(下の妹)ちゃんは悪くないよ!!」
と旦那さんが怒られてるのも珍しくありません(笑えます)
問題が旦那さんですね(多分)今後は様子を見ていこうと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:21

常識非常識というよりは、その人たち、無神経なご家庭なんでしょうね。

あなた(や私)はビックリするでしょうけれど、そもそもご当人たちには「他人がビックリするだろう」という発想がないのでしょう。私の周辺では、そういうご家庭を「困ったチャン」といいます。まあ、家族仲は、そのご家族なりに、とてもいいんでしょうね。

ただ、質問者さんはご近所とお付き合いがないのでしょうか。私の常識では、こういう場合、自分が他のご近所さんと仲よくなって、その仲よくなったご近所さんに、今回のようなご質問をぶつけるものだと思います。そうすれば、自分がいちばん関わっている地域での常識を知ることができるし、ついでに愚痴れるし、うまくすれば話しているうちに解決策を見い出せます。具体的には、回覧板や配布物を通じて、夜10時以降の騒音を控えるように通達したりできますよね。

でも、その「ドーン!」というの、効果があるようなので、引き続き実践してはどうでしょう。パリの友人のアパートでは、隣人がうるさいと壁をドンドン叩いて忠告するのが常識でした。その網戸越しに叱ってるときなんかは、ぜったいおすすめですよね。余談ですが、イアホン、いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常識非常識の問題じゃなくただの無神経な人達ですか><確かに
困ったちゃんですね。

私は大阪に住んでたのですが、彼氏の転勤で愛知に引越しました
愛知の方は大阪人を嫌ってるようで、彼氏も転勤先(愛知)の上司
に仕事始めの前に「俺は、大阪人嫌いだでぇー」と言われてから
始まったそうです(嫌いでもいいですが初対面で仕事始めの前に
言うってキツイですよね・・・)そして今のマンションでも挨拶して
も2人居たら必ず1人は無視しますし、相手が1人私も1人の時
に挨拶しても無視される時もあります。私も挨拶して仲良くなり
たい!なんて思ってませんが一応会ったら挨拶するものと思って
るので、無視されても挨拶は続けてます。
ですがこの状態ではっきり言って仲良くなるには不可能やと思い
ますし、仲良くしたくないです・・・・。回覧板や配布物も回っ
てこないです。引越ししたての時に挨拶に行った時(ついでに?)
ゴミ捨てのスケジュールを貰いましたが年を明けた時またくれる
かな?と思ってましたがくれませんでしたので自分でネットで調
べました。関わりはすれ違う以外は何もありません。

「ドーン」は効果的ですよね、引き続きしてみようかな?とも思い
ますがすれ違った時に気まずいな~・・・とも思いますし。

イヤホンは今後も続けます。やはり子供が寝てる時間にTVの騒
音って可哀相ですから。それに私達(彼氏も)がイヤホンで静かに
して気遣ってるんやから、周りも気をつけてや!なんて思ってな
いです。夜鳴きに関してもすごい泣いてますがそれはしょうがな
い事。基本家の中での事は仕方ない事と思ってます。でも網戸で
大声とベランダで叫ぶのは辞めれる事やと思うので(網戸で静か
にするか、クーラーにして叫ぶかのどっちかやと思います)常識
ないんちゃう?と思ったのです。
今は落ち着いてますが、引き続きうるさいなら「ドーン」をよく
考えてみます。

お礼日時:2008/07/15 17:16

普通にどこにでもある街中の風景だと思いますけどね。



ご質問者様も、周りに対して気を使いすぎです。
いい意味でも悪い意味でも。

現実の人間たちに苦情を言うつもりがないんですよね?
だから、ここで愚痴っぽく書いて、ストレスを発散させようと
しているだけにしか、私には見えませんけれど…

隣がうるさいなら、マンションの自治会や管理組合にその旨を
申し出て、対策をとってもらいましょう。

それとテレビの音ですけど、42型だから音が大きいのではありません。
単にボリュームを下げれば済む話ですよ。ちがいます?
それともイヤホンをしなければ、マンション中に迷惑をかけてしまうほど
大きな音でないと聞こえないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が居ないので、子供が居る辛さ(夜鳴きなど)を体験してない
ので、確かに慎重にはしてますが気を使いすぎと自分は思ってな
いです。と言うのもイヤホンにする事を苦痛に思ってないので。

あの~質問をちゃんと読んで頂けませんか?それと推測で物を言
うのは辞めて欲しいです。
私の質問文を見て愚痴っぽく書いてストレス発散させようと思っ
たのは事実でしょうが、私が言った事で批判とか厳しい意見を頂
けるならともかく推測で気分を害されるのはとても不愉快です。

>マンションの自治会や管理組合にその旨を申し出て、対策をと
>ってもらいましょう。
と言っても常識知らずで文句を言うのはどうかと思います。今回
の事でも私は常識範囲じゃないなと思いましたが、許容範囲との
回答を貰いました。世間での意見も気にしないで自分の意見を押
し付けて文句だけ言うのは違うと思ったんで。

>テレビの音ですけど、42型だから音が大きいのではありません
>単にボリュームを下げれば済む話ですよ。ちがいます?
違います。音量の1つの区切りの音の差が大きいんです。映画用
(DVD鑑賞)の為に買ったのですが、洋画は字幕が出るので見れ
ますが邦画だと音量あげないと声が聞こえませんが、爆発音や効
果音になるとびっくりする程でっかい音なんで迷惑だと思います
音量6やと小さいで7に上げると声は聞こえるけど効果音でびっ
くりな音量で微調整が出来ません。
友達の部屋にあった小さな液晶TVも自分の家のもう1コのTV
もそんな事はないのです。

>それともイヤホンをしなければ、マンション中に迷惑をかけて
>しまうほど大きな音でないと聞こえないのでしょうか?
マンション中に迷惑とまでは行きませんが迷惑が掛かる人が1人
でも居るなら考慮すべきだと思うので。ましてや小さな子供が住
んでるようなマンションです。自分が子供居ないからそんなに気
にしなくていいとも思いません。気付かない事はあると思います
が、気付く範囲では考慮すべきでそれが共同住宅に住む最低限の
ルールだと思ってます。

お礼日時:2008/07/15 16:47

>この隣の方をどう思いますか?



まぁアリガチな賑やかな家族だなと思いました。

賃貸仕様の共同住宅だと、網戸で声が漏れるのはよくある事です。で、少しイラッとしてサッシをバンッと締めるのもよくある事です。
あなたもイヤホンなど使わず堂々と見れば良いのでは?適度な音量なら大丈夫です。多少漏れてもお互い様でしょう。

それと、新聞受けや座り込みの件は、あなたが直接注意しましょうよ^^;
覗き穴から見てるというのも、なんか暗い印象です・・。

シ~ンと静かに暮らす人も居ますけれど、ご質問にあるような家族も結構居ますよ。隣人としては静かに生活してくれるに越したことは無いですが、その程度は許容範囲では?
「ウルサイ!」と怒鳴る声が一番ウルサイ・・、まぁ一種のミステリーですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のマンションでうるさいのは隣の方だけです。上下とも何も聞
こえませんし、反対側の部屋の方は子供が子供用ピアノで歌って
る時とか泣き声などは聞こえますが、それ以外は静かです(網戸
にしてるかどうかは知りません)

イヤホンは確かに気にしすぎかもしれませんが、イヤホンの方が
音を大きくしても周りを気にしないで済みますし、周りに迷惑が
かからないし苦痛にも感じてないので続行します。

新聞受けでも覗き穴は確かに暗いですね~♪おもいっきり根暗な
感じがしますね(実際は関西人で明るい方なんで暗くないですが)
直接言わないのは関わりたくないのです。私達が子供が居ないの
で関わり合いがないのでマンションで浮いて感じです。関わりた
くないですし、関わって欲しくないので言いませんでした。

静かに暮らして!とは思ってません。子供が居るので不可能って
事は分かってますし、大人2人(彼氏と私)で気をつけてるとは言
え騒音を出してない訳ないので。ただ網戸で毎日大声出すし、更
には深夜に騒ぐってどうなんかな?って思ったので。

隣の方は世間では許容範囲なんですね。頑張って理解するように
します。

お礼日時:2008/07/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!