アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、不思議な言葉を使っていました。

『とっぽい』です!

その人が言うには、この言葉の意味は、
『シャレてる』とか、そんな意味だそうですが、

ドコの方言ですか?
それと、意味は合ってるんですか?

A 回答 (4件)

辞書でひくと



(形)きざで不良じみているさまを俗にいう語。「―・い奴」「―・い服装」

だそうです。

その昔横浜銀蝿が
「とっぽい兄ちゃんと、ガンの付け合い、飛ばしあい」(だったかな?)
って歌ってましたね。

方言ではないようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ辞書まで引いて戴いたんですね?ありがとうございます。

私は『方言』だと思っていたので、辞書を引くことを、忘れてました!
方言では、ないんですね?
初めて聞いた言葉だったんで、ちょっと驚きました!
でも、あんまり使う人→いませんよね?(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 01:28

サザンオールスターズの「イエローマン~星の王子様~」という歌で


「とっぽい」が使われていますよ!

答えになってなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、歌の歌詞で使われてるんですね?
私自身、この言葉を初めて聞いたので、『方言』かと思ってしまいました。。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 01:22

カッコイイとかいう意味らしい。


方言ではないかもしれない。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/gen/3to01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見させて戴きました。
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
方言ではないんですね?
疑問が解決して良かったデス♪

お礼日時:2002/12/02 01:30

きざで不良じみているさまを俗に,そういうらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

『とっぽい』とは、あまり良い意味ではないんでしょうか?
ちょっと使い方が難しいですね?

お礼日時:2002/12/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!