親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

98年式カマロなんですが、ハンドルをいっぱいに切ってゆっくり曲がる時に異音がするときがあります。タイヤあたりから聞こえるような感じなのですが、「ググー、グワーン」とか「ギーギー」というような結構大きな音です。
アスファルト路面の駐車場でバックで駐車する時など顕著に鳴ります。
知人に聞いたところ、タイヤ取り付け部?にガタがあり、ハンドルを切った時に曲がってブレーキが触れてしまう?というような主旨の事を言っておりましたが、イマイチ良くわかりません・・・・・・。どのような不具合が考えられるでしょうか?もしタイヤ取り付け部辺りのガタツキがあるとしたら、簡単に治るものですか。費用などはかかるものでしょうか。

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A 回答 (4件)

目いっぱいハンドルを切って、ゆっくり動かしたとき出る音はステアリングスットッパーの音です。



通常はプラスチックやゴムのカバーが付いてるのですが、経年劣化で中の金属が剥き出しになりハンドルをいっぱい切った時に金属同士が擦れあい音がするのです。

修理は簡単ですので比較的安価に出来ます、放っておいてもそれほど支障はありませんが精神衛生上早めに直したほうがよろしいかと思います。

それとかカマロはFRなのでフロントにドライブシャフトはありませんのでブーツ切れのベアリング音ではありません。

参考URL:http://freett.com/nnl/noah/snsc.html

この回答への補足

原因がわかりました。
ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。
どうしよう・・・という心境です。

補足日時:2008/07/19 20:42
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プラスチックカバーの交換ですみましたら嬉しいです~!!
専門家さんからの回答で少し心強くなりました。
本日ディーラーに行ってきます。

お礼日時:2008/07/19 10:20

ハンドルを切ったときの異音ですが、「ギーギー」とか「コトコト」というような感じでしたら、リンクロッド、タイロッド、コントロールアーム等のグリス切れが原因と思われます。

グリス切れは、ゴムブーツの破れなどで起こります。ですが、「ググー、グワーン」みたいな感じですと、パワステのオイルが不足している時に出る似ております。
とりあえず、パワステオイルが規定値にある事、足回りのブーツが破れていないことの確認をした方が良いかと思います。ちなみに、No2の方が回答されております、ドライブブーツの破れだとしますと、ホイールの内側にグリースがひどく飛散っている思われますので、確認してみてください。それで、破れを発見した場合は、早急に修理をしたほうがよろしいです。ほっておくと、高額な修理になってしますので、要注意です!

この回答への補足

原因がわかりました。
ステアリングギアボックスからの振動音との事でした。故障という事ではないが、音が気になるのであればギアボックスごと交換?もしくは周囲のゴムの交換?みたいな感じになるらしいです。でもゴム類の交換だけでもかなり高額(数十万?)な事になるらしいです。ちなみにこの音はハンドルを目いっぱい切らなくてもゆっくり動いている最中にハンドルを切っている途中に「ギーー」となります。
どうしよう・・・という心境です。

補足日時:2008/07/19 20:47
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日ディーラーに行ってまいります。
オイルの飛び散りは今のところ無いようです。ただブレーキパッドの粉?でしょうかホイールの汚れ具合が左右のタイヤで違いがあります。
パワステのオイルで解決してくれれば・・と思います。
後日結果をお伝えいたします。

お礼日時:2008/07/19 10:14

それはもしかしたらドライブシャフトブーツかもしれませんね。



http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log7 …

私は保証の範囲内で直したので金額は分かりませんがこちらを参考にしてください。
http://www.ra-odyssey.com/upkeep/dshaft.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439013.html

時間的には1時間ぐらいで作業が終わりましたよ。

あくまでもドライブシャフトブーツの場合ですけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一瞬高額そうな気がしましたが、数万円程度の修理費なんですね。
仮にドライブシャフトブーツだったとしても、それならば少し安心しました。

お礼日時:2008/07/16 11:54

おはようございます、私もそのような症状になった経験が


あります、確実に足回りのブッシュあたりがいかれたなと
思っていたのですが、車やに持って行った所、なんとパワステ
オイルの交換で直り6000k以上なんともなく走っていますw

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

そう言えば他に気になる事があるのですが、時々ハンドル操作中にコキッという感触があります。それと止まっている時にハンドルを操作するとブルブルという震えのような感触があるのすが・・パワステがおかしいでしょうかね?

補足日時:2008/07/16 12:07
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、早速ディーラーに持っていこうと思います。
私もオイル交換でなおれば嬉しいです~。

お礼日時:2008/07/16 11:52

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Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Aベストアンサー

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ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

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Qハンドルを切るとゴリゴリ

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なお、
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 (割れの確認は出来ていません)

しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。
しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。
判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

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>駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。

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今年に入って2台ほどセンターデフ不良車に出くわしましたので
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いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
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Qハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。

ハンドルをめいっぱい切ると下のほうから「ぐぐぐぐ」と異音がします。
私の車(マツダ ラピュタ02年製、スズキのKeiのOEM)は4WDでMTです。

30分程度走行した後の車庫入れ時、ハンドルをめいっぱい切ると下?のほうから
「ぐぐぐぐ」と異音がします。
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エンジンオイルを「SM/CF 5W-30 ILSAC GF-4」に交換した後ぐらいから気になりましたが、関係が有るのでしょうか?

私の乗り方は普段は週末の買い物程度で年に2-3回くらい東京ー青森を走行し
ます。ふだん乗らないのに突然長距離を走るのは車に負担が有るのでしょうか。
人間で言うと突然マラソンをやらされたみたいでかね。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その車のステアリングのパワーアシストは「電動モーター式」だと
思うので、よくある油圧パワステポンプのリリーフバルブ開放音
ではなく、まったく別箇所ですが「ロータリーブレードカップリング」
の異音である可能性が高いのではないかと思います。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a.htm
スズキの4WDではよくある不具合で車種によっては保証延長されてます。

ラピュタはマツダにOEM供給された車両とはいえ元はスズキ車。
同じような症状が出ても不思議ではありません。

それゆえマツダディーラーにて同様の対策を受けられると思いますが、
詳しくは最寄のマツダディーラーにお尋ねください。

Qステアリングを目一杯きったらダメ?

ステアリングを限界まできると
ガツンとぶつかってハンドルがきれなくなりますが
そこまでステアリングをまわしたらダメなんですか?

Aベストアンサー

問題ないですよ。
ただし、FF車などでその状態のままパワーを掛けることが常態となっている場合は、ブーツが破れやすくなると思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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Q駐車場でハンドルを切ると音がするようになりました。どこが悪いのでしょうか?

すごく古い車ですが、とつぜんハンドルを切ると音がするようになりました。
駐車場のような所でハンドルを切ると、ギー、ゴソゴゾというような嫌な音がします。
車検は今年の3月に受けました。
スピードを出すと音はしません。
これはどこが悪いのでしょうか?
パワステの重さは変わりません。

実は、近日中にマフラーの取り換えを予約しています。
そのときに一緒に修理してもらうつもりですが、車に詳しい人が多いので質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お車がFFか4WDの場合、
ドライブシャフトブーツが劣化で裂けて
それを放置していると、グリスがなくなり、異物を挟んだりで
ドライブシャフト自体が音を出すことがあります。

予想ですがスピードを出すと鳴らないのではなく、
ハンドルを少ししか切ってない時に鳴らずに、
ハンドルを大きく切っている時に鳴るのではないですかね。

古い車と事なので、一つの可能性として考えられます。
マフラー取り換えの時に、お店の人に症状を相談して
フロントの足回りも診てもらってください。

Qハンドルを左に一杯切って曲がると異音

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね?
あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような…
(感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ)

他に考えられることって何があるでしょうか?
それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか?
修理に出すと幾らくらい掛かるものでしょうか?
放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか?

ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。

思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

詳しい方、想像で結構ですので教えてください。

9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか?

ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよ...続きを読む

Aベストアンサー

ブーツは怪しいですね。
ブーツにひび割れや亀裂がはありませんか?
ブーツに亀裂がはいると、雨などで中に水が浸入します。
中のシャフトベアリングに付着しているグリスが洗い流され、やがてベアリングが磨耗したり、割れたりして駄目になってしまいます。
ベアリングが駄目になると、もちろん異音、振動は出てきます。
たかがブーツの破れと言っても、放置すると最悪走行不能に陥る事もありえますので、危険です。
ディーラーで点検してもらうしかないでしょう。
特にホンダ車は、他メーカーよりブーツは弱いと聞いたことがあります。

Qステアリング・ハンドルを切るとコリコリ音・ドライブシャフト?

ステアリングについての質問です。

ハンドルを回すと、”コリコリッ”というか、”コッコッ”というか、そのような音がします。
また、発進の時や、ボコボコ(bump)を通った時にも同じような音がします。
ネットやokwaveでいろいろ調べたところ、ドライブシャフトの問題のように思いました。
私の車の場合、すでに音が聞こえるレベルまでに達していますので、ドライブシャフトブーツに亀裂が入り、そこからゴミ(小石や砂?)が入り込み、音がしているものと思います。

もし、ハンドルを右へ切った時に音がするのであれば、右のドライブシャフトの問題でしょうか?それとも、左のドライブシャフトの問題でしょうか?
それかこの音はドライブシャフトではなく、別の所の問題でしょうか?

どなたか、お分かりになられる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部の部品に傷が付いてしまい、異音が出始めたりします。又長期の使用で自然に傷んでしまい音が出始める場合もあります。一度音が出始めた物はグリスを交換してもほとんど直ることはありません。音消しの特殊なグリスがあると聞いたことがありますが、効果の程はあまり良くないようです。
ドライブシャフトには大きな力が掛かりますので、目で見えない程度の小さな傷でも「カンカン」とか「コリコリ」とか言った大きな音が出ます。ただ直進状態ではあまり音が出ず、ハンドルを大きく切った時に音が出る、と言った特徴があります。
ドライブシャフト(CVJ)が原因の音だとしたら、完全に直すにはドライブシャフトごとのユニット交換に成ってしまいます。外車での値段は何とも言えませんが、国産車では値段を聞くと「え~、そんなにするの」と思わず声が出てしまうほどの価格です。何せ精密部品ですから・・・。
凸凹道や発進時でも音が出るとの事ですから、エンジンやミッションのマウント(ゴム製の固定部品)の劣化も他にあるのかも知れません。
目に見える故障と違い「音」は実際に詳しい人が聞いてみないと決定的な回答はし難い所です。修理工場でブーツを交換したとの事なのでやはりCVJなのですかね・・・。音が出ていてもグリスだけキチント入っていれば、すぐに今以上に悪くは成らないと思います。あと何年使うかを考えた上、もう一度修理工場と相談してみると良いかも知れません。

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部...続きを読む

Q低速で曲がるときに異音

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。
最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして
スムーズに曲がることができなくなってきました。
(走行に支障はないのですが。)

かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、
その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。
修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか?
フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。
1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。
2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。
3、      〃     (新品)。
4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。
お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。
4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場)
1、ですと10、000円+8、000円
2、は15、000円+8、000円
3、はやめましょう。高すぎます。
あくまで相場です、参考までにしてくださいね。
この回答はドライブシャフトの異音での回答です。
その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。


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