アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠している野良猫が居ます。

お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。
妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、
野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。

私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、
私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、
その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。
(飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです)

以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、
昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。

野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、
見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。

特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、
市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、
この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。

そこで質問なのですが。
野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか?

もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。

日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠しているだけに見捨てるのもなんだか辛いものがありますよね。

No.1の方は
>もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。
・・・という表現に敏感に反応したのではないかと思います。
文面が言葉足らずになっただけで決して助けたその後はボランティアに全面的に頼むつもり・・ではないですよね。
意図して書かれたことはそういう対処方法もあるし、手を出せば自分も関わっていくつもりが十分あってですよね。
>ここは文字を読むだけの世界です。
・・・ネットというのは意図を伝えるには言葉を十分に尽くさないといけないし、尽くしすぎるとくどいしと・・難しいところ多々です。

さて、野良猫一匹が食べ物に日々困っている風だったら心を鬼にできても妊娠猫だからこそ揺らぐお気持ちお察しします。
ここで手を差し伸べれば以降、是非とも関わって命を助けて欲しいです。
関われないのであれば心を鬼にしてください。

餌場を特に持たない母猫が仔猫を出産すると産後すぐは胎盤を食べて過ごせても体力の回復を待たず餌を探しに行かなければななりません。栄養が足りてなさそうなのでほぼ出産直後からです。
お乳が出ないので。餌場を持たない分長時間探し回る、その間猫は仔猫同士暖をとらなければならないし当然お腹も空きすぎるくらい空く。

それ以前に栄養が不足して産まれた仔は、体内で順調には育ってないので死産、または生後すぐお乳も満足に飲めず命を落としてしまうでしょう。飼い猫でもあります。
猫の出産そのものは比較的安産で、交尾期に数日の開きがありますので着床が早い仔と遅い仔は成長が違っていても出産が同時になります。
着床が遅く、母体からの栄養も足りてなければ十分成長しきれずに出産してしまいますので残念ですが、淘汰されることに・・運命です。

栄養が余りにも不足していると母体内で死産ということもあります。
出産を間近に死産だと母体へも影響があります。陣痛が来ないので自力では出せないから・・。
>見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。
が、とても気になります。
少なくとも妊娠猫を見られているので既に出産したか・・母体内で死んでいるか・・。
いずれにしても今更急に慣れて餌を食べてくれるとは思えませんが置き餌にしておくだけで飛びつく可能性はあります、おっぱいのためには十分な栄養を取ってほしいですし、飛びついてきます。
一ヶ月程母乳で育ったら餌場に仔猫を連れてやってきます。
猫は賢いので餌を安心してもらえるところと分かれば学習しますし、何度も来ます、安心できるところと分かればなお更仔猫と共に見せに来ます。
子育て中は育てることで精一杯になりますから周囲の様子にも対応にも敏感に察知します、普段は打ち解けない人間にでも餌がもらえるならと優先度も変ってきます。

お隣が餌をくれても、気まぐれな与え方、飼い猫の攻撃に今は背に腹は代えられないから寄っていくだけで危険も多そうなので仔猫を決して連れては行きません。
となるとここでも餌場を持たない猫には安心して連れて行けるところが皆無になります。
質問者様のような温かい接し方に出会えば急速に打ち解けてくれると思います。

できれば、救ってあげてその後ボランティアの方と里親探しをするなど一緒に関わっていくことをお願いしたいです。
それはその後のいろんな人生の場面で良い経験となりますよ、あたなの為でもあり、その親子のためでもあります。
頑張って下さい。
    • 10
この回答へのお礼

rosemaryabc様、ご回答をありがとうございます。

猫の妊娠・出産に関しての知識が乏しかったので、
とても参考になるお話をして頂き感謝です。

隣の住人があげている物が、猫にあげない方が良いとされる加工品ばかりだったので、
栄養失調の為、お腹の中で死産などしていないか不安になっていました。

場合によってはそのようなケースもあるのですね。

里親探しは、以前経験をしましたので、今回の場合もそのつもりでいました。
(以前里親探しをしたのも、隣の住人の所に餌を貰いに来てた猫でした。)

安全な餌場を求めるのですね。
それでしたら多分、隣の家にはこれからも餌を貰いにやってくると思います。
飼い猫はオスですが、母猫が飼い猫の餌を食べようとしない限り、
二匹は仲良さそうに寄り添っていますし、
隣の住人は、飼い猫の餌さえ食べなければ怒らないので、
ほぼ毎日餌を投げて与えています。(毎日昼間からもお酒を飲んでいる方なので)
でも、飼い猫の餌の方が栄養価が高いのか、美味しいのか、母猫は何度も挑戦しているようです。
(隣の住人の怒鳴り声と猫のうなり声など、その都度耳にしています)

人間にはとても警戒心が強い猫で、近寄る事すら出来ないので
観察を続けストレスを与えないよう保護できるようなら実行したいと思います。

ありがとうございました。

回答じゃありませんが、野良猫の腹の子供が栄養不足で産めなかったら、保護ボランティアに頼んで出産させる気ですか?

ふざけないでくださいよ。
また野良猫が増えるだけじゃ無いですか。
かわいそうならあなたが飼えばいい。それが出来ないのなら見捨てるしか無い。
えさだけやるような無責任な飼い方、出産だけはさせてその後捨てるような無責任な飼い方、おかしいですよね?

あなたはそれで良い事をしたつもりかもしれない。
けど、多くの人はそれで迷惑を被る訳ですよ。偽善と言う奴です。何の解決にもなりませんしね。
人の家の雑草に肥料やってるようなもんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

コメントをありがとうございました。

今でも半分見捨てているようなものです。
保護団体に預ければ、出産後も里親探しなども引き受けれると話があったので、生ませるだけと言う考えではありません。

なら、今すぐ保護団体に預ければと思われるでしょうが、
その話を保護団体に話した時は、健康そうに見えた為、
預ける事でストレスなど起こすより、生まれるなら生まれた後、
母猫は避妊手術をさせ、子猫共にお願いする予定でした。

本当に餌だけ・出産だけの接し方なら それはおかしいでしょう。

こちらも、猫被害にあっています。(野良に限らず)
被害にあっているからこそ野良を出すつもりはありません。
ただ、そこに存在する命が大きなものに見えたので
知識ある方に教えてもらいたくこちらへ質問をしました。

ここは文字を読むだけの世界です。
ふざけないでとか、人を攻め立てるような文章は、
回答をしている訳でもない人に言われたくありません。
ここに書けることは一部分だけなのに、
すべてを知っているような書き方は不快感しか覚えません。

と、言うような事を書かれたらtaunamlz様はどのように思われますか?
少なくとも私はtaunamlz様の書かれている事を拝見し悲しくなりました。
私の書き方が稚拙であったのは認めます。申し訳ございません。