アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
こんどtoefl PBTを団体受験するものなのですが模試をやっても自分のスコアがどれくらいなのかがよく分かりません。

このサイトで他の質問者のを見てみると「スコアは偏差値みたな物で、模試をといてもどの辺りが弱い程度しか分からないよ」って書いてあったので、正確に分からないのは承知の上なのですが…

でも偏差値でも何点くらい取れてれば偏差値はこれくらいかな~という感覚的なものはありますよね?
それと同じで、PBTでも4パートそれぞれの回答数をあわせてスコアはこれくらいかな?という感覚が知りたいんです。

そんなアバウトでも良いので、感覚的な点数の出し方、模試から自分の今いる位置が分かる方法は無いでしょうか?

もしあったら、教えてください。宜しくお願いします

A 回答 (1件)

>模試をやっても自分のスコアがどれくらいなのかがよく分かりません。

自分がどのレベルにいるかと言うことですよね?

偏差値とは一番多かった点数の層を50とします。つまり70点の人が一番多いとすると、70点取れば偏差値50です。個人の偏差値とは全体のテストの結果からはじき出される値なので全員の結果が分かるかテストの平均点が分かるかしないと自分の偏差値もわかりません。つまり、自分が何点取れているか分かろうが偏差値は分かりません。

ただ、インターネットや専門サイト、書籍などを見ればどの程度できていればどのレベルなのかを教えてくれるものはあるのではないかと思います。検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます