プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマリスを飼っています。
以前は上下ともに歯が生えていたのですが,昨日見たら上の歯がきれいになくなってました。
えさは一応食べていて,元気なのですが,大好物のクルミやひまわりの種などの硬いものは食べなかったり,食べづらそうに必死に食べてます。

リスの歯は,生え変わったりするのでしょうか??
一度抜けたらそれっきりなのでしょうか??
何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外に出しての日光浴はさせてあげていますか?


太陽の光が届きにくい室内、あるいはガラスで遮られた日光だけではビタミン不足などが起きやすく、
骨が弱くなってしまうと言われています。
クル病という症状ですが・・・。

ただ、「かつてはそう言われていたけれども、シマリスには日光浴は必要ではない」という説もあるようです。
いずれにしても数分間の日光浴中に熱中症になってしまう事故も多いようなので、
最新の注意を払わなければなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
クル病という名前は聞いたことがあったのですがそんな病気なんですね。
リスに限らず他の動物や人間も太陽に浴びないといけないんですね。

見計らって日光浴させてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 12:36

根元から完全に抜ければ生え替わりません。


上の歯は少しでも残ってますか?
無ければ生えません。
心配なのは下の歯が削れずに伸び続けてしまうことです。
その場合、定期的に動物病院で切ってもらうしかありません。
おそらくケージを囓っていて折れたのだと思います。
囓れるような木を用意してあげれば良いと思います。(手遅れ?)

関係無いけどリスの尾はつかむと毛皮が剥けて骨と肉だけになり再生しませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生えないと聞いて焦りましたが、噛まれた時上の歯を確認しました!
止まり木やステージは入れてるのですが齧れるような木を入れてあげようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/19 12:32

げっ歯類の歯は何かを齧り続けないと伸び続けると聞いたことがあります。

当然歯が失われれば生えてくるのではないでしょうか。
命にかかわる訳ですし。それまで柔らかい餌を与えてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生えてくるまで柔らかいものを中心にしてみます!

お礼日時:2008/07/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!