アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 屋内で使用するため、ロッジロジック社のダッチオーブンを購入したいと考えています。
 
 タンドリーチキンや鶏もも肉のローストを一番作ってみたいのですが、キッチンオーヴンとコンボクッカーのどちらを購入しようか迷っています。
 蓋がスキレット替わりにもなるコンボクッカーに現段階では魅力を感じています。しかし、キッチンオーブンの蓋裏にある突起がこちらにはなく、出来上がりにどのくらい差がでるのかよく分かりません。
 味にあまり違いがあるようでしたら、今回はキッチンオーブンにしてみようかとも考えています。

 どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお教えください。

A 回答 (3件)

> 蓋の上に炭を載せるメニューをキッチンで作る方法



ちょっとしたお庭か土間、ガレージがある
→七輪を使う

多少ムチャしても大丈夫なキッチン
→中華鍋用のゴトクを蓋の上に乗っけて豆炭を乗せる
(くれぐれも換気と、あと火傷・火事に注意!)

サイフに余裕があれば
→ユニフレームより、「上火ヒーター」という商品が出ています。
http://www.uniflame.co.jp/products/DutchOvenSeri …
(高いので私は使ったことないです)

あきらめきれない
→ガスレンジ等で蓋を焼いてから乗っける
(炭火使用時よりは当然劣ります)

キッチンDOの場合は、蓋を裏表逆にすると炭がこぼれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。今回も色々教えていただき感謝しています。

 不器用、小心、怖がりで食い意地の張っている私には、「上火ヒーター」の情報がとてもありがたかったです。今回はコンボクッカーを購入し、慣れてきた頃に上火ヒーターにも挑戦したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 00:35

両方持っていますが、味にそんなに違いがあるとは思いません。


単に私が味音痴なのかもしれませんが……

で、コンボクッカーの方が出番は断然多いです。
(先に買ったので愛着があるというのもありますが)
私が持ってるコンボクッカーは古いタイプなので蓋(=スキレット)が
浅く、
ちょっと乱暴に炒め物したりするとたちまち具が散乱してしまうのですが
今のは若干深めに改良されているようで、ちょっと悔しいです。

目玉焼き焼いたりホットケーキ焼いたり、スキレットの出番は(もしかすると鍋本体よりも)多いですよ。

というわけで「最初のひとつ」にはコンボクッカー オススメ。

ただし、片手鍋なので腕力に自身のない方にはキッチンDOの方が扱い易いかもしれません。
(食材、特に汁物が入ると結構重いです。)

また、コンボクッカーの取っ手部分は本体同様に熱くなりますから、鍋つかみは必須です。
逆にキッチンDOは蓋開けが必須。

>#1さん
いいアイディアですね。 今度やってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。細かくお教えいただき、とても参考になりました。やっぱりあまり差がないということで、心が決まりつつあります。重い鍋で使い勝手に不安があるだけに、購入するのにとても決心が要りあれこれ迷い続けています。
 
 蓋の上に炭を載せるメニューをキッチンで作る方法ってあるのでしょうか?焼いた後にそのままオーブンに入れれば同様の状態になりますか? レシピ本だけは何冊かすでに購入して、メニューを眺めて暮らす毎日です。

 

お礼日時:2008/07/18 14:50

効果がまったくないとは言いませんが、実際はそんなに違いないですよ。


突起と同じ効果がどうしても欲しいなら、フタをかぶせる前にしわくちゃにしたアルミホイルなりをはさんでおけばいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。あまり差がないのですね。使っていらっしゃる方のご意見が伺えて嬉しいです。

お礼日時:2008/07/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!