ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

数学・物理の計算以外にも、様々な計算、単位の置き換えができる下記サイトも参考になるかもしれませんね。



・高精度計算サイト
http://keisan.casio.jp/

A 回答 (5件)

こんにちは。



kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。
    • good
    • 33

kg、kgfからNへの換算は次式になります。



1kgf=9.8kg・m/s^2=9.8N

出所参照
http://a.yamagata-u.ac.jp/amenity/Electrochem/Un …
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/power.htm

質量1kgに重力の加速度9.8m/s^2(地球上)が加わって生じる力は、
1*9.8=9.8N

バネばかりなどの1kgfをNに換算すると、
1*9.8=9.8N

つまり、質量kgでも重量kgfでも力kgfでも9.8をかければ力Nに換算できるというわけです。
40kg*9.8=392N
40kgf*9.8=392N
    • good
    • 30

>1N=9.8kgfなので



 逆ですよ。1kgf=9.8N です。

 1kgの物体にかかる重力が 9.8N ですから、40kg の物体の重さは 40×9.8 N = 39.2N となります。
    • good
    • 33

質量1kgの物体を台に乗せるとその物体は台に9.8ニュートンの力を及ぼします



kgfを使うのではなく早くSIに慣れてくださいね(∩∩)
便利ですよ
    • good
    • 11

>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」



右の式のkgは kgfのミスとして 上記では式の変換がおかしいです(1桁違ってしまいます)
    • good
    • 24

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位換算係数

学校の実験で、単位換算係数gというものが出てきました。
ある物体の受ける抵抗をR(Kg)、流体の速度u(m/s)、流体の密度ρ(kg/m^3)、物体の投影面積をA(m^2)として、
R=[(ρu^2)/g]Aという形の式になっていました。
この式からgの単位がkg・m/(Kg・s^2)になるのは分かったのですが、実際のgの値が全く分かりません。
一体どのようにしたら求まるのでしょうか、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単位換算係数というのは、その名の通り単位を変換する係数です。
単位換算係数の単位という言い方はおかしいような気がします。
例えば1calは4.2JですからcalからJへの単位換算係数は4.2です。
ですから単位を何から何へ変えたいのかをはっきりさせれば
gの値は自ずからはっきりすると思います。

Q中学の理科:圧力の単位について

テキストによっては圧力の単位を
N/m^2としている場合と
N/cm^2としている場合の2通りあります。
どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいですよ。
mとcmとは、同じ長さの単位です。
cとは1/100だけですから。

1N/cm^2=10000N/m^2

Qkgw(キログラム重)とN(ニュートン)の違い

教科書を何度読んでも問題で使われると混同してしまい、意味が分からなくなってしまいます。
本質的にどのように使い分ければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「キログラム」という言葉をよく使いますが、本来は質量の単位で、力や重さに使うのは正しくないのですが、
浸透してしまっているので、誤解が生じないように
重さにはkgw(きろぐらむじゅう)、力にはkgf(きろぐらむふぉーす)を使います。
(例:体重を示す「キログラム」は、質量ではなく重さであるので「キログラム重」)

「重さ」も「力」も同じ次元(ディメンジョン)のモノで質量に加速度がかかったものです。
単位はkgw=kgf=kg・m/s^2です。

で、N(ニュートン)はSI単位系の力の単位です。現在世界標準としてSI単位系の使用が推奨されています。

1kgw=9.80665Nです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報