電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方妻です。主人とは職場恋愛の末、結婚しました。
主人には以前より社内の仲良いグループがあり、男女混合で良く飲みに行っていたようです。
それはなんとなく知っていたのですが、先日ふと主人の携帯メールをチェックしてしまった時に、
私と付き合う前ですが、そのグループの中の既婚女性(子持ち)と、
車で往復6時間もあるような遠方の有名なランチのできるお店に、2人きりで行っていた事が判明しました。
どちらから誘ったのか判りませんが、人懐っこい既婚女性でしたので甘えに乗った形のような気がしていますが、
嫌な人とは遠方に行ったりしないタイプの主人ですので、その女性の事を気に入っていたんだと言う事が判りました。
(メールを読む限り、おそらく男女の関係にはなっていないような感じです。)
また同時に、既婚女性(子持ち)を遠方ドライブに連れていく主人の軽率な行動と、
その女性の行動も余りに軽率で、全てが解らなくなりました。

その数年後から私たちの交際が始まり彼女との連絡は少なくなっていましたが、それでもたまにメールをしたり
お菓子をプレゼントしていたり、その彼女には他の女友達より優しくしている印象でした。
その彼女が出産した時にはすぐ駆けつけて行っていた事も、メールを読んで始めて知りました。
私は以前から気に入った女性ではなかったので敬遠している事は薄っすら主人は知っていますが、
かと言って全く話してくれていなかったのも、とても悲しい気持ちになりました。

それから彼女は出産のため退職をし、私たちも時期が来たので結婚をしました。
以後暫く彼女とは連絡を取っていなかったようなのですが、社内の動きなどニュースがあった時に、
主人のほうから数回彼女に連絡しており、私としては退職した人間に関係のない話なのに、
まだ関係を継続させたいから口実で連絡したように取れました。
おまけに主人は結婚してからは更に寡黙で、職場であった出来事など妻の私に聞かせてくれず、
よその女友達には律儀に報告している事に腹が立ち、私はここしばらく欝状態になっていました。
関わって欲しくないと言えば良いのでしょうが、携帯をみた私が悪いので言えずにいます。
仮に言ったとしても友達だから・・と言われ放置される可能性もあるし、余計こそこそ交友を継続されても辛いです。
また怪しいときに今度は携帯チェック出来なくなるというのも本音です。(知らないより真実を知りたい方なので)

先日ついにこのモヤモヤが爆発してしまい主人に冷たくあたってしまった日があったのですが、
主人の方から数ヶ月ぶりにまた彼女に連絡をしていました。偶然その日に連絡した訳ではないでしょうし、
精神的に彼女のことを頼っているのかと、改めて感じました。
その連絡をしたあと家までお菓子を持っていってたようで、その時に今度みんなで飲みに行こうと誘っていました。
私の愚痴はその時は言っていなかったようでした。
もちろん携帯をみた私が悪いのですが、主人を信じていただけにショックは大きかったです。

奥さんの立場の方、ご主人の立場の方、似たような経験をされた方から色々意見を頂きたいです。
私は寛大でなさすぎですか?主人はどういうつもりで彼女に連絡を取るのでしょうか?
以後も続けるつもりなのでしょうか・・。

A 回答 (10件)

他の女性に対する旦那さんの態度も気になりますが、

深い関係にはなってなさそうなので、
それよりも、
旦那さんと質問者様の関係が気になりました。

>主人は結婚してから益々寡黙で、疲れからか会話のキャッチボールが出来ない事が多いんです。

まずは、夫婦の関係を良くしていくことが先決だと思います。
彼女との連絡は数ヶ月に一度ですよね?
「今度みんなで飲みに行こう」なんて、気があるなら、
2人で行こうと誘うでしょうし、、
2人の関係はあまり感情的になる必要はないと思います。

もともと妻や彼女には「空気のような存在なので話さなくて良い」と思っている人間か、
それとも何か原因があって会話が減っているかは分かりませんが、
もっと会話を増やしたいと質問者様がお考えなら、
旦那様が話しやすい環境づくりをすることが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度はご回答を誠に有難う御座いました。
他の女性に対する態度にとてもカチンと来ていますが、
私が楽しい雰囲気作りを怠ったからかも知れません。
(もともと主人は基本的には大人しい部類に入ると思ってますが・・)
でもまずは怒りをぶつけるより、その努力をしてみようと思っています。
今までも話題を振ったり尋ねたりして努力はしていたのですが・・、
でももうちょっと継続して様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

難しいですね。
今は単なる友達ですが、今後男女の仲に…
っていうんならば、ここは止め時ですよね。
ただ、旦那としては
「単なる友達なんだ、好きなのはお前(奥様)だけなんだ」
という気持ちでいるならば、やぶ蛇ですよね。
(携帯見た件とか…、人によっては許しがたい行為だと思います)。

じゃあ、「どうすれば良いんだっ!」といとこで
で、一点アドバイスを、私が気になるのは
>おまけに主人は結婚してからは更に寡黙で、職場であった出来事
>など妻の私に聞かせてくれず、
というくだりです。これから読み取れるのは
「職場であった出来事を奥様に話すより、その友達に話した方が楽しい」
という事実です。これって何でですかね…?

奥様旦那様の話をちゃんと聞いてあげています?
うまく相づち打ってあげています?
旦那様の話を「それはともかく今月の水道代高いんだけど…」なんて
さえぎっていません?

男なんて単純ですから
「へ~すごい!」「なるほどね~」「さすがっ!」
とか相づち打っていれば気持ちよくなるもんですよ。
(決して「それ違うんじゃない」なんて言ってはいけません(笑))

女友達云々を考えたり、
「知らないより真実を知りたい方なので」
(この発言結構重い!)
なんて言っていないで
まずは二人でいる時間(夫婦ですからこれは圧倒的に多いはずです)
「楽しむ」ようにがんばってみませんか?
で、どなたかも指摘されていましたが
ついでにその女友達の方とも仲良くなってしまう~。
っていう展開が理想だと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。とても鋭い視点からご回答を誠に有難う御座いました。
>「職場であった出来事を奥様に話すより、その友達に話した方が楽しい」
という事実です。これって何でですかね…?

私もそこにとても引っかかっておりました。
相手の女性は社交的で話も上手なタイプですが、私はというと逆のタイプなんです。
もちろん家庭内では普通に会話を投げかけたり、定期的に社員や会社の事など尋ねたりしているのですが、
主人は結婚してから益々寡黙で、疲れからか会話のキャッチボールが出来ない事が多いんです。
それでも我慢してたんですが、その女性には報告してたとは~と爆発してしまいました。
交際していた頃から、彼女にはプレゼントしないけど友達にはプレゼントをするような主人でした。
確かに男は単純で、適度に持ち上げたりする事は必要だと感じていますが、苦手なんです・・。
本当に思っていても恥かしくて、夫婦お互いが褒める事などしないタイプです。
ここが改善点なのかもと、今すこし思っています。
あと主人の携帯を見てから彼女と今でも交友がある事など知ってしまった位ですので、
飲み会などいつ開催されるか私には言うはずがなく彼女と仲良くというのは物理的に不可能そうです・・。
本当に貴重なご意見を有難う御座いました。

似た様な経験というよりもっと性質が悪いですが、結婚後も主人は元カノ(既婚、子持ち)と連絡取ってましたね。

しかもメールではお互いに「会いたいね(ハート)」みたいな・・。

まぁ主人には堂々とメール見たこと話しましたが・・・。

私は元彼と友達になるタイプなので主人の元カノも良い関係が築けていれば
問題なしとして黙認していたし、そう話していました。

でも、私に紹介出来なかったり堂々と友人付き合い出来ずに隠れてコソコソするのは論外でした。
だってやましい思いがあるからでしょ?

正直、二人で会うことすら「そういうこと(2人で会うこと)があったとしても正直に話してくれればいいよ」と言ってました。
でもね、隠れてコソコソメールしてましたよ。

しかも「紹介はできないし、したくない」と言われて元カノとの関係NGですし嫌悪も募りました。

要は、「後ろめたさがあるかないか」だと思うんです。

単なる気の合う仲間としてなら別に目くじら立てることないでしょ?

あなたが、そのご主人の友人の彼女ともっと夫婦公認で仲良くなることが
1番安心出来る対策になりませんか?

正直、私は元彼達にはなーーーーーーーーーーーーーーーんの未練も感情もありませんが
気の合う気心知れた仲間としてお付き合いは続いてます。
本当は我が家に呼んで酒好きな主人とも仲良くなってほしいくらい(笑)?!

主人は自分は隠れてコソコソするくせに、私に対しては元彼とかどんなに今は友人でも嫌みたいなので
基本的には積極的に彼等との関わりは話しません。

特別隠してもいませんが、あえて話さない感じです。
旦那も聞いてきません。
でもそうした「あえて話さない」となるのは、要因として「相手が嫌がるから」
「後ろめたいから」のどちらかしかないような気がします。
まぁ「なんとく・・」もありかもしれませんが。

>(知らないより真実を知りたい方なので)

わかります!わかります!

私の個人的意見なので旦那さまの本意・真意はわかりませんが
あなたがご主人と一緒になってお付き合いをしてみることが何か悶々ととした部分での
解決策になるような気がします。

そうすれば何かコソコソされたときも
「なんだ~、言ってよ~」と主張できるでしょ?

じゃなけれなメールなどで見た一部分の中であれやこれや悶々として
想像が妄想になって・・・と悪循環な気がします。
メールだけでは大枠は見えても真実は見えてきませんよ。

>私は以前から気に入った女性ではなかったので敬遠している事は薄っすら主人は知っていますが

相手をあまり気に入らないタイプと嫌煙する(ご主人はその辺を察して隠してるかも?)よりも、主人が大事にしているなら・・・と
開き直ってその女友達とお付き合いされることをお勧めしますよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

何でもないのに相手が嫌がるから・面倒だから話さない・・と言うのは私もあると思ってます。
でも話してくれないより今回でも話してくれていたら、理解は出来ていたと思うんですよね・・。
それがとても悲しかったです。無論普段から無駄な会話がない主人なので余計言わないと思いますが。
あとその女性と一緒に飲み会に行ければよいのですが、この真実(今でも交友がある事・かなり仲良かった事)を知ったのは
メールチェックしたからなので、私が口外し不満をぶつけない限りは一緒に飲み等誘ってもらえない状況です。(いつ決行かも不明です)
今は主人の携帯を見たという事に罪悪感があり、またその事で以後のチェックが出来なくなるかなと不利になると思い留まっています。
私は悪い妻ですね。。この度は色々と有難う御座いました。

今後も続けるつもりでしょうね。

二人共「ただの友達」感覚なので、何も悪い事はしていないし
誰にも迷惑をかけていない、という認識しかないはずです。
質問者様が悩んでる事も「なんで?どうして?ただの友達なのに」と
理解しようとしないでしょうね。
ご主人に言っても、やめてくれる事はないと思うので、私だったら
携帯をこっそり見た時に、彼女に「妻です。もう連絡するのやめて
もらえますか?主人に言ってもムダなので直接〇〇さんにお願いしたいです。
ただのお友達と聞いていますが、やはり異性のお友達となると妻としては
気になって仕方ありません。精神的にとても辛い状態なので同じ妻と言う立場でご理解頂ければなと思います。
主人には心配かけたくないので、この事は内緒にしておいて下さい。」
と書いてメールを送ります。
本当にただのお友達だったら、同じ女性ですから気持ちを察してくれるのではないかと思います。
常識のない女性だったらすぐチクルでしょうがね。。
でも、凄く嫌な思いをしているって事、相手の女性にも分からせておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。ご回答を有難う御座いました。
そうそう私も、何も悪い事はしていないから・・という認識なのだろうと思っています。たぶん。。そう信じたいです。
しかしそれは相方にとって耐え難い事なのだと言う事も解って貰わないといけません。
既婚女性に手紙でも送ろうかとも思いましたが、交友は途絶えるような気がしますが、おそらくチクられるだろうと思ってます。
しかも他の社員に言われそうな気がして自分の首を絞めてしまう結果になりそうな予感がするので。
メールを見てしまった私が悪いのでしょうから、ちょっともう少し考えてどうするか決めていこうと思います。
以後の携帯チェックもしていきたいので(正直主人への信用がなくなってしまったのです)、ちょっと冷静に考えて見ます。
ご回答、本当に有難う御座いました。

私も同じ経験あります。

子供も私もその女大嫌いです。その女が旦那とうまくいかなくなり始めた頃から、私の旦那と、元彼に、お互い友達なのに、連絡していること言わず2人に連絡とっていました。会いたいとか、死にたいから助けてとか、相手が好意があったようですが、旦那はただの友達と言ってました。私があるメールで切れました。旦那の誕生日になぜ知ってるのかわかりませんが、私から○○○才になったねおめでとうのメールで切れて 旦那に好意があるようだから、連絡とらないでと話しました。旦那が相手しなくなり、元彼が受け入れたのでそっちに行きました。あるときどうしても私たちに会いたいと言ってきて会うことにしました。私を見たかったようです。見てどうするのって感じでしたよ
今年の5月私が嫌がっているから内緒で毎年の好例の潮干狩りにこっそりこさせていました。子供と元彼と来ていたんです。子供達と私の前で、自分が口つけた箸でたべるぅと言いながら、あーんなんてしたんです。もうびっくりして、むかつきました。今度あったら、うちの旦那の事すきなんだと思ってたと聞いてやります。旦那にも言ってあるので

私の事飲んだ席でいろいろ言ってるようで
あるとき聞いたのですが、私が気か強い女だと話してたようです。旦那も私も笑っちゃいましたが、彼女がいるときだけ言葉も表情もこわばるだけです。彼女には負けるよと言いながらむかつきました。

きちんと私はいやだと言う事を話すべきです。このはなしは飲めないと言ったら、少し本気かも、ただの友達ならこちからは連絡しないになると思います。そんな事旦那は思うかもしれないけど、そんな事はなく
つらいと言う事わかってもらいましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。この度はご回答を誠に有難う御座いました。
ちょっと困った女性が回りに居ると家族は辛いですよね。
もちろん主人に問題はあるのでしょうが。
きちんと真実を話したほうがいいという意見を、こちらのサイトで割りと頂きました。
私も性格上はっきりしたいタイプなのですごく言いたいのですが、
携帯を見てしまってからの事実ですので、そこに引っかかり言えずに悩んでいます。(主人の性格とも勘案して)
もちろん以後の行動をチェックするのにも不利になると思うからですが。
皆さん以後は、ご主人に携帯ロックは掛けられなかったのでしょうか・・

私の以前、旦那の女性問題がありました。

私と付き合う前からの知り合いの女性(スナックのママ、フィリピン人離婚者)がいて、結婚して新居を構える時に、その店の近くに越してきたのをきっかけに通いだすようになり、去年そのママとアドレスを交換してからママの相談にのり始め(そんなの店の中だけで処理してこいっつ~の)家でくつろいでいても営業メールに旦那とけんかすれば「喧嘩しちゃった~」と愚痴(私がこっそりメールみました、でもモヤモヤが耐え切れず毎度白状)でした。家族で県外など遊びに行けば、お土産買う、お取り寄せすればママのも買う。何なんだ!!何かあるに違いない!と思って、離婚話も出たし、別居話もでたし、喧嘩ばっかでしたが
。質問者さんは、寛大なさすぎですか?とありますが、寛大とかより、
結婚している身でありながら心配かけさせる男が悪いと思います。
こういう心配かけるような問題で寛大でないと反省する事はない。
私がそうだからです。私の場合、いつも携帯をこっそりみては、やっぱり心がモヤモヤするから見てしまった事を正直に話し(たぶん怒られるし、ロックかけるかもね、我が旦那はロックはかけませんでしたが)
その女性の事を色々聞きましたね。聞いて旦那が友達だと言ったので友達だと思うようにしたけど無理でしたが。
それでやっぱり携帯見ては喧嘩の繰り返しでしたが、今は、そのママとの店やメール・電話は一切してません。私が約束させたから!!
そしてそのママにも、旦那がいて子供がいて、同じ女性としてもうちょっと考えてほうがいいですよ!あなたのことで別居の話になり、
あなたの店にいかない、メール・電話しない一切接点を持たないと旦那が約束しました。とママにメール送ってやりました。
それからママから連絡一切ないし、旦那に私の要望を聞かないと別居=離婚だとそういう話し合いをしたので、離婚したくない旦那は、要望を聞き入れたわけです。先日ちょっとママの店に行ってしまうような出来事がありまして帰ってきたのが深夜2時ですが、私は起され、どういういきさつがあってママの店で飲む事になったという理由を事細かに深夜に話されました。ママの事に関しては旦那はかなりビビッテいるのでしょうか(私が問い詰めるし追い詰める人間なので)、旦那の行動は安心しています、聞いてもいないのに職場の人の事もよく話す。
話がそれましたが、あなたが見てしまって心配になっている事、彼女をどうおもって接しているのか、退社してもなぜそこまで連絡を取っているのかなどなど、聞いてみましょう。
旦那さんが削除していなかったりロックをしていない事は、絶対やましい関係ではないと私もこちらで上記の喧嘩の際、質問していましたが、
やましくないと思います。あなたと知り合う前からの知り合い、既婚者と2人での食事も旦那さん(独身)が悪いというかその既婚者の女性が常識がないと思います。
今度こっそり携帯を見たときに、相手のアドレス・携帯番号を控えておいてね。
旦那さんに話したほうが良いと思います。
喧嘩して誤解させて悪かったとか誤解してゴメンネとか話し合って話し合って話し合って理解しあうのが夫婦だと思います。
以後も続けるつもり。。ってあなたがそういうのが嫌だと言わない限り続けるでしょうね。だって携帯見てる事もあなたが不快に思っていることも旦那さんは知らないから。
言葉で言わなきゃ通じないよっ。霊能者じゃないんだもの。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は旦那様に携帯を見た事を言い不満をぶつけられたのですね。
また相手方にも行動をおこされた事で解決されたようで良かったです。
確かにこちらの不満を言わないと、何が嫌な事かは主人には伝わらないのだと思います。
退職してまでなぜ社内の事を連絡するのでしょう。確かにそこは凄く疑問なんです。
でもうちの主人の性格からして、話し合いが苦手なので逆効果になったら・・と。
また携帯を見た事で以後はメールチェックができないような気がして慎重になりまだ言えてません。
小心者のせいでしょうか。他人からすればこんな些細な悩みだと思われそうですが体調を崩してしまいました。
もう少しどうしたら一番いいかを考えて行動したいと思います。
この度は色々なご意見をありがとうございました。

いますよ、うちの主人にもそういう女性が。

もちろん私は彼女と仲良くも出来ません。
(主人の友達ではなく、たとえば学生のときでも仲良く出来なかったと思います)
そのことは正直に主人に話しました。

主人は「幼馴染だから縁切りは出来ない。
ご飯を食べに行くとき、言うか、絶対にわからないようにするかどっちがいい??」
と聞いてきました。
またこれも的を得ませんが隠されるより良いですよね。

一度ご主人に聞いてみてはいかがですか?
嘘をついていたらわかりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度はご回答を有難う御座いました。
なんだか仲良く慣れそうにないタイプの同性って居ますね。
私も自分とは正反対のタイプの人でしたから。
でも回答者様のご主人のように、食事するけどと聞いてもらえれば良いでよすね。
こそこそされるのが一番つらいですから。
ほんとうに主人に聞きたいのですが、やはり直球で聞くことに抵抗があり
まだ悩んでいます。

同じ職場なら、そのグループの飲み会に紛れ込んでみては?

それで旦那が参加を渋るようだったら徹底追及。
(だってやましいことがなかったら断る理由がないですよね?)

参加できたら、内心は嫌いでもその既婚女性と仲良くなる。
素知らぬ振りして旦那との仲の良さを見せつける。
仲良くなればなるほど、その既婚女性がマトモな神経だったら
罪悪感が湧いてくるでしょうから。
もしやましいことがあったら旦那も「仲良くなるはずがない」と
思っているから慌てふためくでしょうね~。
仲良くなってしまったら「お菓子でも持って行こうか?」って
さりげなく旦那に言うこともできますしね!

私なら2人を放置せず、間にグイグイ入り込んで外堀から埋めます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。今回はご回答を誠に有難う御座いました。
確かにグループの飲み会に紛れ込めば良いのですが、
今回の件は、メールをチェックして初めて全てが判った事だったので
いつ飲み会があるのか、いつその女性とメールしてるのか訪問するのか
全く判らない状況です。交友を続けていた事さえ知らなかったので・・。
ですのでその既婚女性と仲良くなるという事も不可能な状態なんです。
何でも言ってくれれば悪意がないと判り、私も心配などしないのですが・・
なかなか夫婦とは難しいですね。

不安なお気持ちはわかりますよ。

ただし結婚で、たった一人ご主人が選んだのは、誰でもない質問者様です。
愛されている自信は失ってはいけませんね。

携帯を見たと言うと、それだけで分が悪くなりますので、上手く外堀から埋めていきましょう。
質問者様も勤めていた会社なのだから、その時の同僚と今でも連絡とってますよね。
気が進まないかもしれませんが、一番仲が良かったような人に連絡とってみてください。
できればご主人と飲み会に参加してる人がいれば最高ですね。
彼女のコトをさりげなく聞きましょう。
相手が黙り込むようなら
「主人もね、よく会ってるみたいだし、彼女の話し主人からも聞いてるのよ。」
この段階では嘘です。
嘘を誠にするべく、同僚との話しをご主人にしてください。
これでご主人の内緒が内緒ではなくなりました。
決して責めてはいけません。
責めると黙り込んでしまいます。
ひとまず全部言わせて彼女との関係をオープンにしなくてはなりません。
ここまでは、男女の好きとか相手が既婚は一切口にしないほうがいいです。
あくまでも一同僚、男女の友情もあるのね、と寛大ぶってください。
そして彼女が気に入った女性でなくとも、誉めてください。

機会が合えばご主人の飲み会に質問者様も参加してください。
質問者様も同僚なのだから、参加できますよね。
「たまには飲みたいけど、夜一人で出歩くの怖いし。」などと言いましょう。
参加できないのなら、なぜ参加できないのかだけは聞いてください。
彼女とご主人が今後も会う約束をするのなら、
「懐かしいわ~わたしも会いたいな~」って言いましょう。

最初に自信を持ってと書きました。
ご主人と彼女がどんな仲なのか存じません。
もしかしたら、男女の友情があるかもしれないし、何かの相談にのっているだけかもしれない。
単に馬が合うだけかもしれないし、友達の友達という繋がりがあるのかもしれない。
少しの間でも、これだけの憶測が可能ではあるけど、マイナスに考えれば、キリがありませんね。
不必要な妄想で、自分を追い込んでしまうのだけは、およしなさい。
幻想で体調を崩すなんて、しないでください。
まず知る。
ご主人がどういう相手として捉えているのか聞く。
相手のご主人の人物像も把握してください。

わたしなら、直接彼女と連絡とって、サッサと会ってみますね。
どんな顔してくるか楽しみじゃないですか。
    • 0

います、いますよ、そういう女性が主人にも。

家まで何か、持って行ったりします、私も一緒に。

お互いうれしそうに話していますけど、なんかいやな
感じです。
でも、別に悪いこと(そういう関係)をしているわけで
もなく、お世話になっている人と紹介されたら、いつも
お世話になってますしか言えないし、黙認です。

その女性の存在は嫌だけど、それで即離婚という訳では
ないし、波風を立てたくもないので何も言っていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。この度はご回答を有難う御座いました。
回答者様のように、私も一緒に動向できれば問題にしないのですが、
全て自分からは言わない人なので、今回の件も
メールをチェックして全て判った事でした。
だから一緒に行くわぁと言う事が出来ません。
こんな些細なことなのですが、ちょっと体調が悪くなっています。
考えすぎですかね。