dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。最近、土地を購入して家を建築中なのですが、家の敷地内に電柱が建っています。電力会社に言えば撤去してもらえるのでしょうか?無理なら土地の使用料を請求しようかと考えてます。

A 回答 (10件)

電柱は必要な場所に土地所有者に了解を取って建てています。

建てるための使用料を土地所有者に支払っています。電力会社に相談すれば可能な範囲で移動できます。土地購入時に説明があったと思います。契約書にも重要事項の欄に記入があると思います。
    • good
    • 1

あなたの土地なので当然、電柱の所有会社は移転や撤去を検討する必要があります。



ただ、土地購入時の不動産会社との契約に『電柱の移転は出来ない』旨を記載している場合があります。
複数の区画がある場合に電柱の位置を不動産会社と電柱の所有会社が検討して、町内でトラブルとならないように公平に位置を決めています。
この場合は移転は難しくなりますので確認してください。

次に、設備の状況により移転や撤去が難しい場合もあります。
これは、近隣住民にご迷惑をお掛けするのを覚悟で移転を頼み、電柱の所有会社がお金と時間をかければ何とかなるとは思われます。
場合によっては移転費用を請求される場合もありますので調査に来れれた担当者といろいろ相談してみてください。

最後に電柱は本当に支障となりますか?
敷地内にあれば年間1500円程度と安いですが敷地料がもらえます。
30センチ横の道路に出すだけでお金はもらえません。
道路だと車をぶつける可能性も発生します。
子供が自転車でよそ見をしてぶつかって怪我するかも・・・。
犬がおしっこをして不衛生にもなります。
なので敷地内にあるのが気に入らない、美観を損ねるなどの理由で公共の設備を移転してもらうのはオススメ出来ません。

電柱が無ければ、電気・電話・有線・TV・防犯灯・道路標識などが使用できなくなります。
多くの設備が共用して柱の本数を減らす努力をしています。
邪魔にならなければ協力してあけて下さい。
    • good
    • 8

電柱の種類によります


電柱であっても私設柱というものがあってこれは電力会社とは関係が無いので電力会社は対応してくれません

電柱に電力会社名が入った番号札がついていたら電力会社に相談すればいいです
    • good
    • 2

移設に応じない会社がほとんどでしょうが交渉は可能です



使用料は頂けます

電柱が有る事を知りながら購入したのですからその土地の権利・義務は引き継いでいるのが普通でしょう
    • good
    • 2

自宅内の電柱は電力会社に申請すれば簡単に何時でも無条件で無料で移設してくれます。


そのままにしておけば、以前の所有者に代わりお宅へ借料が入ってくるようになります。(僅かな額ですが)

敷地外で道路上の電柱は、幾ら邪魔にナっても簡単に移設してくれませんし、基本的には移設費用を請求されます。
    • good
    • 2

代替えの土地の有無にかかわらず、撤去してくれるので無いでしうか?貴方の土地になったのですから、貴方の使用許可が無くてはダメ・・・



会社としては、今の電柱を撤去しても支障のない方法はいくらでもある
様に思います。会社に相談すると良いです。 私も過去に同様な件で電
柱を撤去してもらいました。 最悪の場合は出入りに支障の出ない隣接
地との境界付近の貴方の土地内でOKと云う手も・・・
    • good
    • 2

他の土地所有者の代替の場所があれば移設出来ますが、誰も邪魔で移設は時間掛かります、


知り合いの会社が電力から委託調査したら、正しい所有者に支払われてない場合も有りました
電力が知るのは時間掛かるので、契約変更して請求しましょう。
    • good
    • 0

代替の場所があれば移設してくれることもありますが。


敷地使用料は電柱1本につき年間1500円のところが多いです。
あなたが土地を購入する前から立っているならば、前の所有者に敷地使用料が支払われているはずで、土地の売買契約書に「土地の収益は引き渡し日以降は買主に・・・」などと書かれてあれば、あなたのものになってから以降の分は日割り清算で前の所有者からあなたに支払われるべきものです。固定資産税は日割清算でお支払いになりませんでしたか?その逆です。
    • good
    • 2

今晩は。


我が家では、中部電力から毎年「電柱・支線類敷地料」として5月に頂
いています。
    • good
    • 4

電力会社もNTTもちゃんと電柱敷使用料を支払ってくれますよ。

(数年分まとめてですが)
撤去は(ほとんど)無理ですが、あなたの敷地内の移動要請であればある程度は柔軟に対応してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!