アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文の書き方を教えてください!
先生は、一番心にの残った文を書いて
その理由
文章のあらすじ
自分の意見
って言っていたんですが、おおまかでよくわからないので、
読書感想文が得意な方からのアドバイス待ってます!!

A 回答 (3件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

きっと役立つ情報があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 09:50

書き方が示されているので、それに従ってください。


感想文というのは本来自由文なので特に形式はないのですが
書きやすい書き方で練習させようという意図があると思います。

私の印象に残った文は~です
なぜなら~
この話は~からはじまり・・・(あらすじ)
そして私はこの作品についてこう考えます~

でいいと思います。
上手くつなぎの言葉などを使ってまとめて行きましょう。

あらすじを書く感想文、書かない感想文は普通に読み手のことを考えて
一斉の課題図書などがあって相手がその作品を知っている前提なら
書かなくてもいいと思います。
自由に作品を選べる場合は簡単にでも書いておいたほうが伝わりやすいです。

指示されている形式がある以上、それに当てはめて書けばいいだけです。

まずはメモに箇条書でもいいので
心に残った文とその理由、自分の考えを書き出してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 09:51

あらすじは特に書く必要はないと思います。


最低字数を稼ぐ、という意味ではあれほど効果的なものもありませんけどね笑

一番書きやすいのは、自分の経験と主人公などの体験を重ね合わせて自分がどう感じたか、考えたかを書くことです。

例えば、「友達とケンカして仲直りした」という本の内容だったとしたら
「自分が友達の存在を強く感じた」できごとと比べて、友人の大切さや尊さを書く、といった感じです。

また、主人公はこうしたが私はこうした、主人公はこう考えたが私はこう考えた、
この本を読んで感じたこれらのことから私はこんな風に考える、などを書き足して、
最後にこれから先の人生を送るにあたってこの本が私にこんな影響を与えてくれるに違いない。くらい書けば
原稿用紙の5枚6枚くらいすぐ埋まってしまうと思いますよ。

書きたい内容を箇条書きにして書き出し、構成を考えてから原稿用紙に向かうようにするとバランスもよくなると思います。

憂鬱な課題でしょうが、文章を書く練習はしておいて損はありません。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!