電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正式な形で100メートル走のタイムを計りたいのですが、
審判等を(派遣?)する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。

タグホイヤーでこんな機器を出してたんですねえ。現在、国内の公認競技場では、写真判定の機器はニシかSEIKOかオメガがほとんどです。でも、タグホイヤーのこの機器で十分だと思いますよ。実は、先日の日本陸上競技選手権で、某TV局のクイズ番組に陸協として協力しました(決して積極的ではありませんでしたが…)。だから、陸協にはダメもとで話をされてはいかがでしょう?申込みをされた競技場、抽選でやられるようですが、抽選以前の段階で陸上競技以外の企画は門前払いという場合もあるので、良心的な競技場だと思いますよ。とりあえず、抽選に当たればいいですね。NGだった場合、また相談して下さい。

この回答への補足

いっぱい質問に答えて下さって本当にありがとうございました!

とりあえずタグホイヤーの機器問い合わせてみる事にします。陸協にも行ってみます!またいろいろやってみて多分質問したい事が出てくると思うので、来月あたりに多分ここで質問すると思います。monkey5757という奴を見かけたら、また是非ご協力よろしくお願いします!

最後にmai-yuiさんのご協力に本当に感謝しています!それではこの質問を締め切ります。本当にどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213173.html

こちらでまた質問しています。よろしかったらまたご協力よろしくお願いします。

No.1の回答者です。

参考になるなら、何回でも喜んでお答えしますので。番組の制作でしょうか?陸上競技場でそのような企画モノの収録をやることはよくあります(私のホームグランドではあまりありませんが、そのような収録が多い競技場もあるようです)。その場合、まずやらなければいけないのは、競技場を専用(貸切)にすることです(共用でやることは不可能でしょう)。ただ、陸上競技の試合以外で競技場を貸切にすることに難色を示す競技場が多いと思われますので、事前に競技場に相談して下さい。貸切の料金は競技場の設備や立地条件や借りる機器によって差がありますが、公的機関(市町村や学校や陸連)以外の個人が借りる場合、減免が効かず、割高になることもあります。次にスターターと計時員(ストップウォッチで計る人)ですが、各市町村陸上競技協会に企画の内容を話して相談すれば、協力してくれる場合もあります。陸協の窓口の方は、競技場で聞けば教えてくれるでしょう。3人で記録を計る場合、正式な試合では÷3でなく、3人が取った記録によって色々なパターンがあります…が、最近はほとんどの試合が前にお話をした電気計時ですね。また不明な点や困ったことがあったら、聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お言葉に甘えてまたまた質問させて頂きます!本当に感謝です!

場所を予定している陸上競技場は、抽選方式らしいので、とりあえず日にちが決まり次第抽選応募しまくろうと考えています。当選しないようであれば頼み込もうかと…。こちらも大変そうですね…。

http://www.first-ele.co.jp/Suports.html

こんな物を発見したのですが、これを使って素人が計測しても勿論正式な記録とはいえないですよね?それとも素人では扱えないような物なのでしょうか?仮に素人が扱えたとして、ストップウォッチよりも正確なタイムが測れるのでしょうか?

陸上競技協会に協力を求めるという方法もあるのですね。こちらの企画が結構おふざけ(勿論僕自身は、ど真剣ですが)なので、相手にしてもらえないのでは?などとマイナス思考に考えてしまっています(笑)。
公式な計り方が現実的に難しそうなので、素人でなんとか公式に近く、正確にタイムを計測したいです。

回答者です。

結論だけ言うと、機器のレンタルは現実として不可能でしょう。「公式記録でなく、100mの記録だけ計ってもらえればいい」として、もし貸してくれる競技場やメーカー(NISHIやseikoやオメガ)があったとしても、その機器を接続し、それを扱うことのできる者(正式な試合でいう写真判定員とスターター)が数名必要です。競技場や市町村の陸上競技協会に相談しても、十中八九「それは無理ですね」と言われるでしょう。百歩譲って、個人的に写真判定員とスターターに知り合いがいて、拝み倒せば不可能ではないとも思えますが…私はスターターをやってますが、もし私がそのような依頼を受け、仮にやる気になっても、写真判定のできる方がやってくれないと思います。ちなみに、審判員は報酬を受け取ることができません!手動計時でいいなら、ウォッチとピストルがあれば可能です…が、それではご不満でしょうかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!非常に参考になり、助かります!

実はとある企画で、某記録に挑戦しようとしていましたが。そう簡単にはいかないですね。審判員には制作費で報酬を払って等と考えていましたが、まさか報酬を受け取る事ができないとは!私の考えが安易でした…。
勿論その記録を敗れる人がいて、公式な申請会等を開ければいいのですが、そこまでできる力がありません。100メートル走なのですが、後ろ歩き100メートルや、側転で100メートルといった、ギネス的な記録です。
記録は某陸上競技場で計ろうと予定していて、そちらの競技場ではいろいろな道具がそろっていると思うのですが、とても貸してくれそうにありません。移動費やその他全て差し引いて、この企画自体にかけられる製作費は約10万円ほどあります。ご回答を参考にして、こちらでもいろいろ調べて分かったのですが、その記録に正式に挑戦するのは難しそうなので、正式にではなく、せめてその記録を敗れる者がいる。と言う事だけでも証明したいと考えています。
今考えているのは、100メートルをメジャーで計る所を撮影して、スターターのピストルの合図で、ゴールラインにいるストップウォッチをもった審査員3人(審査員といっても素人ですが。)がタイムを計り、3人の合計タイム÷3で計るのがベストかと考えているのですが、いかがなものなのでしょうか?
もっとちゃんとした方法があれば知恵を頂きたいと思います。製作費もまだまだかけられます。

同じ質問で何回も聞いたりするのはルール違反なのでしょうか?そこまで頻繁にここのサイトを使わないので、あまりよく分かりませんが、やっぱりマナー違反ですよね…。もしよろしければ、これで最後にしますので、もう一度ご回答いただければ非常に助かります。

他のスポーツと違い、陸上競技の場合、1つの競技会を運営するには最低でも30人以上の日本陸上競技連盟公認の審判員が必要なので、個人で派遣をお願いするというのは現実不可能です。

一番いいのは、公式の記録会に出場することですが、ほとんどの記録会は陸上競技連盟に登録した者しか出場できません(登録選手以外が出場すると、公認の試合にならないから)。ただ、夏には各市町村陸上競技協会主催で登録した者以外も出場できる「ナイター陸上」的記録会もありますから、問い合わせてみてはいかがでしょうか?参加料は、1種目500~1000円程度です。現在、試合や記録会は、原則として電気計時&写真判定で行われているので、100分の1まで記録が出ます。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「ナイター陸上」というのがあるのですね。
ただ決められた場所と時間ではなく、こちらで場所と時間を決めたい
と考えています。という事は現実的に無理なのですね。なるほど。

電気計時&写真判定というものは個人でレンタル(?)などできるもの
なのでしょうか?