アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の返済がきつくなり債務整理を検討しています。
色々な弁護士事務所等のホームページを見ていて、私の場合自己破産しか方法がないと思われます。
そこで質問ですが、
自己破産の場合、ローンやキャッシングなどの借金が免責によりゼロになると言われていますが、クレジットカードで購入した物品の代金や月会費などをカードで支払っている未払いの代金ははどのようになるのでしょうか。やはり免責されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

全額免責になることは無いと思ってて下さい。

自己破産や債務整理する場合においても、数十万円以上のお金を準備できない場合には、自己破産も何も始められません。自己破産や債務整理を申し立てた場合には、現在利用中のクレジットカードや分割払い中の分を含めて、継続は申立した時点において全く不可能となります。また、ご存知かと思いますが、債務整理や自己破産した場合には、将来10年以上(期限なし)に渡り分割払いもクレジットカード新規作成や携帯電話等の申し込みすら出来なくなります。それに、現在お持ちの自動車やパソコン類や電化製品類で換金可能なものは全て換金対象となり利用も出来ません。一度、弁護士等の法律専門家に相談された上で、今後の返済方法などについて考えられることです。安易に全額や大半が免責されると考えるのは厳禁行為です。本人だけでなく、家族(両親や兄弟含む)にも大きな影響が確実に出てきますので。
    • 0