アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの二次不等式
x^2-2x-15>0
x^2-ax-2a^2<0

a>0のとき、この2つの不等式を同時に満たす整数xがただ1つ存在するようなaの値の範囲を求めよ。という問題です。
上の式を解いたらx>-3,5<xで、下の式をa>0の条件で解いたら-a<x<2aでした。それらを数直線上に書いてみたんですが、よくわかりません・・・。わかる方いらしたらお力貸してください。お願いします。ちなみにこの問題はマークシート方式で答えは「ア<a≦イ/ウ」という形になっています。

A 回答 (3件)

よほど、この手の問題が考えにくいところがあるんだろう。


質問が後を絶たない。いつも言うことだが、座標を知ってるならそれを使うと簡単にいく。視覚的にも間違いにくいから。

x^2-2x-15>0 より、x>5、or、x<-3.‥‥(1)
x^2-ax-2a^2=(x+a)*(x-2a)<0 ‥‥(2)

(1)から題意を満たすxの整数値が 6、or、-4である事は直ぐに気がつかねばならない。
そこで、y=aとすると、(2)は(x+y)*(x-2y)<0 ‥‥(3)となるからx+y>0、x-2y<0、or、x+y<0、x-2y>0 ‥‥(4)
(1)と(4)をxy平面上に図示するとy=a>0という条件から、x>5では 2y-x>0、x<-3では x+y>0を考えると良い事はわかるだろう。
ところが 片方の直線の傾きが 2でもう一方が -1であることを考えると、x>5で 2y-x>0の場合だけ考えればよい事はすぐわかる。
そこで、2y-x=0とy=a(x軸に平行な直線)との交点(2a、a)がどのようになれば良いか?を考えると、6<2a≦7。
    • good
    • 1

上の式の解x<-3,5<xと、下の式の解の形から、その同時に満たす整数解は-4か6であることがわかります。


だから、その解を持つためには-a<x<2aの両端がどうなっていればよいかを考えればいいです。

・共通解が6なら
  -aは(0より小で)-4以上、かつ2aは6より大きく7以下である
  -4≦-a<0かつ6<2a≦7より、・・・
・共通解が-4なら
  -aは-5以上で-4より小さく、かつ2aは(0より大で)6以下である
  -5≦-a<-4かつ0<2a≦6より、・・・

というふうにみつけます。
    • good
    • 0

下の式を因数分解してその範囲を知ったのだから上の式からも同じように、これを充たすxの範囲が分かりますね。

これは左右に分かれています。そうするとそれがダブる範囲が見えて来るではありませんか。aの値を大きくすると下の式の範囲が広がってタブる範囲が増えます。逆にaの値を小さくすると範囲がせばまりますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています