プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司から、お中元が贈られてきました。
送ってきた相手は上司といっても、30名規模の会社の経営者です

私は、今まで部下も上司も関係なく、関係はあくまでも、ビジネスであり、個人的なおつきあいをしているわけではありませんので、お中元・お歳暮はすべて断って来たのですが。
今回は経営者ということで、お断りしても良いものか迷っています。
良い断り方はございませんでしょうか?

A 回答 (2件)

もっと小さいですが、一応経営者です。

働いて頂いている方にはお中元、お歳暮は贈っています。
 別に断る理由もないと思いますよ。『お世話になっております。今後とも一層頑張って(利益を上げて)下さい。』ということでしょうから。 今度顔を合わせた際に『ご丁寧にお中元頂戴しましてありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。』と言っておけばよいでしょう。まぁ、中にはお返し?で送ってくる方もいますので、そんな折には『かえって気を使わせちゃって悪かったね。今度食事にでも行こう。』なんてことになってますが。コミュニケーションの一種と考えてます。
 ただ、私は会社の人間関係は質問者様のようにビジネスの関係と割り切ってはいない古い(?)体質の方ですし、うちの会社で働いてくれている人も『同じ“泥舟?”に乗っちゃってる。』と考えてくれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
in_go-ing様のおっしゃる通り、気にせず受け取ってしまえばよいのでしょうが・・・
今の会社とは、あくまで労働の提供と対価の受領という関係だけにしておきたく、お断りしようと思っています。
in_go-ing様の会社のように、よい人間関係を気づければ全く気にしないとは思いますが、私の会社はそのような会社ではないのが残念です(笑)
ご回答ありがとうございました。

私の経験からひとこと

同窓会関係の業務をしていて、会長(中小企業社長)から盆暮れの品が
届きましたが、その折は、お礼状(はがき)を出させていただきまし
た。

また、世話した後輩からは、長年お歳暮が続くので「以降なし、
止めるよう礼状に書き添えて」出しましたが、それでも送られて
くるので、「略同等の品」を送り、止めるよう求めました。

CHABRISさんの場合、送り主が社長さんですから、悩むところですね。でも、
>良い断り方はございませんでしょうか?
 とのことなので、そこで社長からは、これ迄頑張ってもらって
ありがとう、これからもよろしく、という意味でしょうと思います
ので、そこで、お礼状の内容を、
 1)礼を失しないよう、質問文の内容(気持ち)をより丁寧に
  礼状に書き添えて、以降お送りしないようお断りする。
 2)その際「会社には、これからも頑張って働きたい」など書き
  添える。
 お断りする相手が上司など、ご質問者のように悩むところですが、
送り主・会社への気持を素直に表わし、こちらの本意・気持ちを
相手に伝えることが大切ですし、それが伝われば、その真意を受け
止めて貰えるのではないでしょうか?

一つの考え方ですが、参考になれば幸いです。
    • 0