プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS COMMANDのQ-FANをEnableにして、
MODEをsilentにしているんですが、まったく
CPU_FANの回転数が落ちません。
ちなみにCPUの温度は35度くらいで、FANがMAXで
動いています。

他にもSpeedFANというフリーソフトを使用して
見ましたが、制御できません。

5年ほど前のASUSのマザーボードのQ-FANを
Enableにするだけでかなり静かになりましたが、
今のマザーボードは温度によって回転数制御とか
できなくなっているんですか?

ご存じの方は教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コントローラ付なら、とりあえず、それでファンが適正に回る程度に調整しておけば、あとはQ-FANが制御してくれるのではないでしょうか。



それと、ASUSのマザーボードなら、オーバークロックのプログラムはどうなってます? 以前、A8N-SLI Deluxeでファンが全力で回っていたのをオーバークロックのアプリをいじったら直ったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、fanの3pinコネクターは対応していないようです。

あと、オーバークロックはしてないので大丈夫かと思います。

お礼日時:2008/07/21 12:33

ありがちな原因だと


社外品のCPUクラーやFANに取り替えていた
CPUクーラーFANの電源を別のコネクタにつないでいた
温度制御の閾値を設定していないか、変な数値にしていた
BIOS設定が適正でなかった

この回答への補足

確認したところ、
http://www.noiseblocker.de/en/produkt_luefter_nb …

CPU_FANは社外品を取り付けております。
でも、この手の物はファンコントローラー無しで
q-fanでコントロールできるのではないでしょうか?

補足日時:2008/07/21 12:03
    • good
    • 0

マザーボードの型番は何でしょう?



CPU FANはCPU付属の物ですか、それとも、市販の物ですか?

マザーボード、CPU関係のドライバーがちゃんと入ってないなんて事はないですよね? 

この回答への補足

マザーボードの型番はCOMMANDです。
BIOSは最新バージョンです。
ドライバー等は入っています。

あと、CPU_FANは
http://www.noiseblocker.de/en/produkt_luefter_nb …

これを使っています。今、見ると、付属のファンコントローラーが付いていたのでファンコントローラーで試してみます。

でも、ファンコントローラーが付いて居る場合でもマザーボードのq-fanで設定できないのでしょうか?

補足日時:2008/07/21 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!