アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして。
現在アドレスV125に乗っていてウインカー内に
LEDポジションランプ(左右それぞれ:合計2個のLED)を
付けたいと思っているのですが配線の事で2点ほど分からない事があります。

【1】車両の配線を確認するとホーンの部分にプラスの黄色いコードと
   黒のマイナスのコードが確認出来ており、これを
   配線コネクタなどで分岐する所まではイメージ出来るのですが
   ホーンの場合スイッチを押してる間のみ通電(ホーンが鳴る)してると思うのですが
   ホーンから電源を取っても問題無いのでしょうか?
   もしホーンのボタンを押さないとLEDも点灯しない状況になるのが心配なのですが
   常時点灯したいLEDプラスとマイナスのコードもホーン側の
   プラス・マイナスへ接続しても問題無いのでしょうか?

【2】また、ホーンに元々繋がってるプラスのコードから更に
   LED2個のプラス側に供給するため1本の線から二股にして良いものなんでしょうか?
   【要はホーンのプラスコードから分岐したプラス線を更に二股分岐してLEDライト2個に供給と言う意味です】
   LEDですので消費電力的な事は問題無いかと思うのですが
   自作するにあたり配線についてこの点が電気に無知な為
   クリアに出来てません..

既にLEDポジションランプなどを自作で作成された事がある方・電気にお詳しい方
何卒ご教授願います。

A 回答 (2件)

05モデルのサービスマニュアルですが、+からホーンを通ってからスイッチに入ってますので、黄色(橙?)の配線には常時+が来ております。

テスターをお持ちでしたら黄色の配線とボディーアースの電圧を測ってみてください、おそらくスイッチに関係なく12Vあると思います。

ですので+はこの黄色の配線でいいですが、マイナスはホーンのマイナス側につなぐとスイッチの電源側になりますので、ホーンスイッチを押さないとポジションがつかない状態となります。
 したがって、マイナス側はボディアースをするか黒ベース/白線の配線につなぐかをする必要があります。どちらにしろ配線図があったほうがいいですので、バイク屋でコピーでもしてもらった方がいいと思います。

また、LED2個分の分岐はやっても全く問題ないレベルです。

注)おそらく同じとは思いますが、私が書いた色はあくまで05モデルの場合ですので、実際はテスターを当たって電圧をお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私のは08モデルですので念の為、配線図などを確認してみたいと思います、とても参考になりました、ありがとうございました。

普通はもう少し影響のない配線から拾いませんか?メーター照明とか…。

万一何か配線上のトラブルが発生したとき、同時にホーンも鳴らなくなった、ではシャレになりません。電源を取るのはそこら辺りも考慮して下さい。
また、常時電源からウインカーポジションの電源を取ると、エンジンキーを切るまで点灯しっぱなしですよね。これ道交法でアウトです。ウインカー点滅時は、明・暗ではなく点灯・消灯をしなければなりません。

なので、市販のウインカーポジションキット(四輪用で完全防水のモノ)を流用するほうが良いと思います。私はそうしていました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。