プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

この度、お付き合いしてる人と一緒に生活を始めるので
家電製品を色々と調べています。

マンションに住むのですが、一度内覧に行った時
洗濯機置き場(パンと言うのでしょうか?)は
あまり大きめではなかったような・・・。(現在内寸を確認してもらってます)

まず、洗濯機で悩んでいるのですが、相方は仕事で汗をかいたり、
作業で汚れたりするので、洗浄機能が高いもの
(ただ、私の衣服などは強く洗うと痛んでしまうため、弱くも洗えるもの)
相方が花粉症持ちなのですが、最近ではそういうコースがある
洗濯機があるようで、できればその機能がついたもの。

毎回乾燥機を使うわけではないですが、乾燥機能はついてて欲しい。

あと、風呂からの給水ですが、給水ホースの先に除菌効果が
ついてるものがあるようですね。できればついてて欲しい。

以上の事を考慮し、価格.comさんなどで口コミを見ましたが
色々見すぎてややこしくなってしまい・・・
絞りきれない状態です。

あと、縦型で、容量は8キロを考えております。

今のところ、日立の白い約束シリーズが良いかな?
と思っておりますが、実際色んな洗濯機を使っておられる方の
生のアドバイスをいただきたいと、質問させていただきました。

もうひとつ大きい買い物として、冷蔵庫もあるのですが
多機能でお買い得なおすすめ商品がありましたら
あわせてアドバイスよろしくお願いします。
(二人暮しですが、大きめの方が良いです)

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ななめドラムの洗濯乾燥機は魅力がありますが、 洗濯機と乾燥機は別々の方が使い勝手がいいかと思います。

 乾燥機は電気代がかかるので、 基本的には乾きそうもない日(梅雨時など)も雨に濡れる心配が無いところなら外干しし、 仕上げに乾燥機を使えば、 さほど電気代を心配する必要がありません。 専用のユニット台があるので購入し、下で洗濯、 上で乾燥と別々にすれば、 都合により自由に洗濯したり、 乾燥したり出来ます。 お子さんができれば特にその方がいいですよ。 金額もその方が安上がりか同じ位です。 容量も8キロでもいいですが、 9キロもあるので、 なるべく大きい方がいいです。 毛布など大物も自宅で洗えればクリーニング代を節約できます。 勿論乾燥機も余裕があった方がしわにもなりにくいですから大きい方がいいです。 
冷蔵庫は各社それぞれ特徴がありますが、 そんなに変わらないと思います。 使う方の好みの使いかってでしょうから、 価格コムなどで情報を調べることができます。 いずれにしても置く場所の許容サイズは買う前に確認することをお忘れになりませんように。

この回答への補足

丁寧なアドバイス有難うございます^^

やはり、使い勝手を考えると、洗濯・乾燥は別の方がいいですよね。
ただ、洗濯機置き場がさほど広くないので躊躇しております・・・。
引越し先は相方の地元付近ですが、私からは遠距離でして
細かく下調べができなかったりして・・・。
相方は仕事が忙しく、なかなか時間が取れませんし。

洗濯容量が8キロでは毛布は洗えないでしょうか?
補足質問申し訳ございません。お時間がありましたら
もう一度回答いただければありがたいです。

冷蔵庫はおっしゃるとおり、あまり悩む事はないですね。
自分が欲しい機能がついてれば問題ないですし。

参考になりました^^ ありがとうございました。

補足日時:2008/07/22 16:24
    • good
    • 0

A No. 1です。

 8キロでもシングル毛布1枚なら洗濯可能ですが、2枚張り合わせた厚手のダブルとなれば、 洗濯層が廻るのがやっとで、ちゃんと洗えたのか、 ちゃんとすすげたのか、 微妙です。 (うちの場合ですが) モーターにも負担が大きいと思います。 また、 洗えるタイプの部分ラグなども購入したり、 カーテンを洗ったり、 ベットパッドなども洗ったりでなので、 8キロよりもっと大きいのにすればよかったなと思っています。 ただ、 そのとき、 9キロというのはあまりなかったのです。 また、 最初にも申しましたが、 専用ラックを設置すれば上下に洗濯機と乾燥機を置くことができます。 どっちにしても、 洗濯機はおかなくてはなりませんから、 同じです。
それと、 付け忘れましたが、 冷蔵庫は掃除し易い(特に製氷関係)ものを選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答有難うございます^^

なるほど、やはり大は小をかねる、ですね。
9キロでも、あまり幅が変わらないようなものも探してみます。
たくさん洗えた方が便利ですものね。
専用ラックも探してみます^^

冷蔵庫のアドバイスも有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!