アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同じ学校の特定多数の人に「殺したい」とか「死ねばいいのに」とか良く言われるのですがこの状況で告訴できますか?

小中高は相手が未成年だから我慢していたものの大学でまで上記の暴言を吐くのは許させざる行為ですよね?

ただ、これを告訴すると被告人が10人を超えます、私の学席も心配です、答えて

A 回答 (3件)

告訴なんて自由にできるんだからすればいいじゃん。

知らないって言われたら証拠持ってなければ敗訴決定。
    • 0

訴えてもいいと思いますが、ここ最近そう言われているのではなく、小中高でも言われ、大学に進学してもそこで言われている、ということでしょうか?まったく同じ人から繰り返し言われているということでなければ(というのも、小中高大と同じ学校の確率は低いと思うので)ご自分がなぜそのような言葉を吐かれるのか、理由は思いつきますか?

喧嘩をしたり、なにかの理由があって、そのような暴言を言う、言われるということは、あり得ますがそこまで長い期間にわたって……というのは、想像ができません。
ご自分にはまったくいわれのない非難だ、とか、理由がかけらも思いつかないのに誹謗中傷されている、ということであれば、証拠を集めてから訴えるのも可能でしょう。ただ、相手がもし正当な理由を持っていたら問題がこじれるだけかもしれません。
    • 0

差し当たり出来る事として、そういうトラブルの内容、日時、場所、相手の氏名などの記録(メモ、録音)はしっかり残してください。

> この状況で告訴できますか?

この状況で警察や裁判所に行くと、
「当人同士でまずは良く話し合って。」
と、諭されます。

大学の学生係などで相談するとか、そういう最低限の問題解決のための努力が無ければ、訴状は受理されないかと。
あるいは、そういう事が不可能な合理的な理由を提示するとか。

弁護士や大学の学生係、担当官などに同席してもらって、録音などの記録を残しつつ、しっかり話し合いしては?
    • 0