電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗りたいバイクがあり、バイクの免許を取ろうと思っています。知り合いが最近、中型を取り、大型も取りに行ってる所です。話を聞くところ、中型も大型もバイク本体の大きさだけで、そう変わらないと言うのですが一体どうなんでしょうか?やはり、

中型→大型

の順番で取得しないと、危ないですか?
できるだけ免許代を浮かせたいと思うのですが・・・

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。


ただ今大型自動二輪教習に通ってます。
普通二輪免許は去年とって今400ccの中排気量のバイクに乗ってます。

中型と大型とでは本体は一回り違うくらいなのですが、パワ-がまるでちがいます。
教習車は750ccで、排気量的には2倍近いのだから当然かもしれませんが。

大型二輪の免許を安く取得するには確か俗に「一発」と言って、免許センターに直接行って試験を受けて取る方法があります。
これで確実に教習所に通うより安くすむ保証はないのですが、それはその人のセンスらしいですね。

いきなり大型免許を取り始めるのも安くすむかもしれませんが、排気量が段々上がっていくからこそ嬉しいって事もあります。
実際原付と400ccでは原付がおもちゃのように感じられたものですが、今は教習所から帰る時の自分のバイクがまさにおもちゃです。
車でも同じ事がいえますね。

hanguruさんの乗りたいバイクが何なのかは書いてありませんが、それがもし大型なら大変とは思いますが大型免許を取った方がいいと思いますよ。

バイクは冬は確かに地獄ですが防寒対策してればそんなでもありません。
夏は本当に気持ち良すぎて一日中乗ってたいくらいです。
事故など起こさず楽しいバイカーライフが送れるようにがんばりましょう!
    • good
    • 0

hanguruさん、こんばんは。



お友だちが仰ることも当たっていると思えば当たっているし
その「大きさ」が大きく違うと言えば言えますね。
パワーが違います。
わたしは、今で言う普通免許(当時中型免許でしたが)を取ったものの
9年間ずっと250ccに乗っていました。
8月に大型二輪の免許を取りましたが、パワーについていけず 
最初はバイクに”乗せられて”いました。
バイクってセンスもあるのかなぁなんて思ったりしています。
どんなもんか教習所で400ccと750ccに跨がせてもらったらどうですか?
    • good
    • 0

もっと言えば、小型と大型も操作に関してはたいして違いはありません。



将来、大型に乗りたいのであれば大型免許のみを取ったほうが金銭的に楽になると思います。

一度、お近くのバイク屋さんに行って、またがって見てはいかがでしょうか?
大型はホントに大きいし重いです。身長が短い方(160cm程度)では操作するのは難しいと思います。

あと、免許取得の難易度はヤハリ大型の方が高いです。ちなみに小型は1日で取れると昔聞きました。
私は原付のミッション車を乗っていたのですが、無免許で中型に初めて乗ったとき(普通に運転はできた)にUターンをしようとしてバイクを倒しました(重みで)。起こすのに数十分かかりました。
    • good
    • 0

大型からでも特に問題ないと思いますよ。


乗りたいバイクが400ccを超えるのなら大型からとったほうが安く済みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!