プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子・50m11秒・持久力無しの
超運動音痴です。
10月初旬に体育祭があり、毎日走ろうと思うのですが
全力で走るとして、どのくらいの時間走れば良いと思いますか?
1秒以上は縮めたいのですが…
(走り方がおかしいので、そこは頑張って改善します)

↑…とは考えているのですが、
私は結構自意識過剰なため、道端を走るのが恥ずかしいんです。
一昨日から少し走っていて、夜で人が少ないのにそれでも
恥ずかしくて、すぐやめてしまいました…
ジムにもいけないし、運動部でも無いので学校で走れないし
どうすれば良いでしょうか…

甘えているのは分かってるのですが、
どうすれば良いか分からなくて…
本当に申し訳ございません

困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

走るのが恥ずかしければ家の庭などで

もも上げをゃったり
ぁと走るトキに地面を蹴って前に進む!!!
地面を蹴る!!!
ッてことを意識してぅちゎ速くなりました
なるべく走ッてるトキゎかかとをつかなぃょぉに走ってみたら??
    • 0
この回答へのお礼

もも上げですか、なるほど!
有難うございます

まずは、本当にタイムを縮めたいのかが大事です。

気持ちが無ければトレーニングしても身に付きません。僕も、毎朝走っていますが色んな人が朝からいて楽しいですよ。恥ずかしいことはありません。

まずは無理をせず、ウォーキングとジョギングのミックスで行ってみてはいかがでしょう。ジョギングから初めて、疲れたら歩くという感じで無理をしないトレーニングです。持久力をつけるだけで50mのタイムは良くなりますよ。時間ですが、週3回で1日20分で十分です。

9月中旬あたりからは50mのみで短距離の練習をすれば良いと思います。走り方はジョギングをしながら一番自分の走りやすいフォームを考えてみてください。

まだ中学生ですので筋トレなどは気にしなくて良いと思います。腹筋くらいで十分でしょう。

ただ、夜はあまり安全ではありません。地域にもよると思いますが、だれか一緒に走ってくれる人が居ない限り、日が暮れてからのトレーニングはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張りたいと思います。

女の子の場合、暗くなって走るのは、絶対にやめましょう。

すごく心配です。変な男がいます。最悪の場合、殺されることもあり得ます。昼でも、一通りの少ない所は気をつけた方がいいと思います。
これが現実なので、本当に気を付けてください。

ところで、トレーニングなのですが、まずは基礎体力をつけた方がいいと思います。
腹筋や背筋、腕立てやスクワットなどなら、家の中でもできます。最初はできなくても徐々に回数を上げてゆけばいいと思います。
それから、本当は走った方がいいのですが、家の前で縄跳びをやっても効果があるかもしれません。かけあしとび?など、工夫するといいかもしれません。腕ふりの練習も、いいと思います。

一日に30分のトレーニングを続ければ、たぶん変わってくると思います。

とにかく、自分の身の安全を最優先にして、トレーニングをしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

まず外を歩くだけでもいいんじゃないでしょうか?

最初は恥ずかしさをとるためにも適度な筋肉をつけるためにもウォーキングは有効だと思いますよ。
散歩気分でもいいですし。

あとは人に見られるのが恥ずかしいという事なら同じ場所で速く足踏みをするだけでもそこそこ効果あったと思います。
(その場所からは動かないが、そこで走っている感じ。)
家の中でスクワットするとかでも効果がないわけではないでしょうし。

ウォーキングに慣れたらジョギング、ジョギングになれたら時々短距離系を混ぜるとかでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング・足踏みですか、
有難うございます!