プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にコガネ虫のような2mmぐらいの小さい甲虫類がたくさん発生しました。
毎日10匹以上殺してもまにあいません。

我が家は1件家です。子供はおらず共働きです。そのため掃除は行き届いておりません。
いったい我が家のどこが発生源なのかわかりません。
一応1階のリビングと台所に発生しているので水回りかなと思うのですが・・
ちなみにクーラーが壊れてて連日部屋はうだっています。これが原因?
今年いきなりの大量発生です。外からの侵入ではありません。

この虫は何でしょう?
対策はありますか?
バルサンしないとだめでしょうか・・?

A 回答 (4件)

シバンムシなら我が家にも一杯いました。


毎日のように4~5匹前後を地道に手作業にて駆除してましたが、そのときは外から来るものかと思っていました。
しかし、ある日台所にあった粉末コーヒーの袋(自分はコーヒーを飲まないので来客用、しばらく放置)を開けたら・・・
ちょっと表現できない、表現してはいけないほどの大量のシバンムシ・・・
袋を排除して以降は見かけなくなりました。

多分普段使用しない、開封済みの食べ物の袋に巣を作っているはず。ぜひ探してみてください。
    • good
    • 1

虫を捕まえて、保健所に持っていくと、


虫の特定と駆除方法、日常の注意など教えてくれますよ
    • good
    • 1

甲虫で食品を食べる家屋害虫はいろいろ種類がいます。

冷蔵庫の中以外の台所にある乾燥食品のどれかに大量発生していないか調べてください。おコメとか、かつお節とか、その他の乾物とか・・。
発生している食品を取り除いた後、ANo.1さんが書いてあるように、バルサンなどたいてください。
    • good
    • 0

おそらくシバンムシだと思います。


水まわりよりも、エサとなる乾物が発生源となりやすい虫です。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hok …

まず発生源を探して廃棄し、その上で殺虫剤等を使ったほうがよいそうです。
うちでも以前発生しましたが、バルサンを焚いてからほとんど見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおりの虫でした。
小麦粉に付いていました。

クーラーも稼働し、小麦粉を排除してからはまったく見かけません。

良かった~~

お礼日時:2008/07/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!