アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分での教員不正採用事件をきっかけに、全国各地で採用試験の合格発表前に合否を議員らに知らせていたことが明らかになりました。議員らはあくまで合否を知らせてもらっただけで、金銭を渡したり、不正に合格させてもらったりはしていない、という主張のようですが、でははなぜ彼らは事前に合格発表を知りたがったのですか。1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか。

A 回答 (4件)

「特別な影響力を持っている」ことを示せるからです。



受かれば「私の力で」ということになりますし、受からなくても「努力したが仕方なかった」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当は何の努力もしていないのに、努力したように見せかけて、それで点数を稼ごうというわけですね。つくづくせこい連中ですね。
ほかの皆様も、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 07:00

もう1点は確かに口利きをしたよという形で影響力を誇示できますね。

    • good
    • 0

>1日前に合否を知ったら何か良いことがあるのですか。



#1の回答にあるように、9回裏逆転の可能性があるからです。

また、早く知る事で依頼者に対して「頑張った」という事を主張する事が出来るのです。
「頑張って子息を合格したかったが、あとちょっと届かなかった」と依頼者に告げる事が出来ます。
依頼者は「合格発表前に結果が分かるのだから、○○さんも裏で動いてくれた」と認識するのです。
子息の合否は関係なく、双方とも丸く収まります。

しかし、大分県は凄いですね。
ここ数年に採用した新人先生の50%が「裏口」なんですから・・・。
50%といえば、2人に1人です。
大阪・京都の清掃工場職員採用といい、大分県教員採用といい、氷山の一角なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口利きのためにあらためてお金は渡していなくても、日頃から目をかけてもらっているから、日頃から何かもらっているから、という理由で口利きしてる例は、いくらでもあるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/07/23 07:04

発表前なら、ごり押しして一発逆転のチャンスがあるからです。


発表してしまったら、変更はききませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごり押しするっていうことは、いったん決まった判定を覆すわけですから、不正に点数を操作するしかないですよね。ということは、合否を知りたいと言った段階で、すでに不正をする気満々ということですか。

お礼日時:2008/07/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!