電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。8月に沖縄で、オープンウォーターの認定証を取得しようかどうかで迷っています。

講習を受けようとしているのは私(20代)と母(40代)で、3月に沖縄のリゾートホテルで体験ダイビングをし、はまってしまいました。ホテルに併設しているダイビングセンターで講習も行っていると知り、8月にCカードを取得するつもりでした。
ですが、色々調べているうちに、母は年齢的に今後それほどダイビングに行かないかもしれないのに、OWが必要なのだろうかと思い始めました。私はどうかわかりませんが。
そこで、OWを取得した方がいいか、今後も体験ダイビングに留めておくべきなのか、そもそも両者はどのように違うのか、ご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

体験との違いは、他の方が書いてくれているので割愛します。

絶対にOWをお勧めします。

>今後それほどダイビングに行かないかもしれないのに、
 >OWが必要なのだろうかと思い始めました。

取得することで、自分の世界が広がるという事もあると思います。
体験ダイビングは浅瀬の世界なのでカラフルで楽しい、私もそう思います。
ただ、深場に住む生物も居ますし、回遊魚の居るような深場は、
やはりライセンスを持っていないと連れて行ってくれないのです。

私事ですが、この週末も、昨年沖縄でOWを取ったばかりの女の子と、
高知の沖の島に潜りに行ってきましたが良かったですよ。
取得後に誰かが一緒に行ってくれるとか、近くに馴染みのショップを作ると良いでしょう。

PADIで言うOWより上のランクAOWを取らないと、
連れて行ってくれないツアーやショップもあるようですが、
OWの範囲内でも十分楽しめると思います。

8月、すぐですね。
気をつけて楽しんできてください。
    • 0

オープンウォーターのCカードを持っている場合と、単なる体験ダイビングでは

そもそも「行ける場所」に大きな違いがあります。「体験」の場合はどうしても
「見れるだけ」ですから、2回、3回と続けると飽きてきますし、あなたが
Cカードをお持ちになると「同じポイントに同時には行けなくなる」場合も
出てきます(体験とOWのダイビングでは別ポイントに行く場合が多い)。

ですので、その気になっているのなら、是非Cカードを取得されることを
お勧めします。

基本的にダイビングは体力を余り使いませんし、最近のダイバーは結構高年齢の
方が多いですから、年齢的な問題は全くないですよ。
    • 0

年齢的に今後それほど行かないかもしれないとのことですが、私がよく参加しているショップには50才を過ぎてから始めたご婦人方が多くいらっしゃいます。

40代や50代どころか60代以上もザラですよ。
因みに私も40代です。(♂ですが)
むしろ、結構お金や時間の掛かる趣味ですのである程度年齢のいった方の方が若い人より行きやすい面もあるようです。
勿論体験ダイビングではまれない人や耳抜きがしづらい人には勧めませんが、今後も体験ダイビングを続けようとお考えなのであればCカード取得をお勧めします。

OWと体験ダイビングの違いですが、絶対的な相違点は潜る深さではないでしょうか。
体験ダイビングの場合、知識も技術も無い人を潜らせるわけですからせいぜい5~6mが限界です。
ちょっと練習すれば素潜りでも潜れる深さです。
また常にインストラクターが付きっきりで面倒を見ますが、Cカード取得者とは自分のことは自分で出来る人のことですので自由度が違います。
勿論その為にはスキルが必要ですので練習を要します。
Cカードを取得したからといってすぐに人魚のように潜れる訳ではありません。
運転免許を取ったからといってすぐに自由気ままにドライブできないのと同じです。
しかし、練習の結果上手になってくると地上では絶対に味わえない世界が待っています。

ボートダイビングやナイトダイビング、ドライスーツを利用した真冬の海なんかも良いものですよ。
このあたりはCカードを持っていなければ経験できません。
    • 0