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2日前、バイクのミラーの片方が盗まれる被害に遭いました。
その後警察に盗難届けを出し、警官と実況見分した1時間後、
また残りのミラーが盗まれる被害に遭いました。

被害にあった時間帯が分かるので、本日駐輪場を見張り、犯人を捕まえようと思います。

そこで、
質問1.
『もし、犯人を捕まえた場合、どのようなことをすれば犯人を最大限懲らしめてやることができるでしょうか?』

質問2.
『私が犯人を捕まえる際、柔道の投げ技や押さえ込みなどをかけてはまずいでしょうか?』


 

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A 回答 (4件)

最悪ですね 気持ちはわかりますね。



1・それは実刑しかないでしょう。
  相手がなんらかで刑罰経験があればかんたんに刑務所
  少年法の改正もあり未成年の場合も結構きつい。
  しかし対外が書類送検、罰金でパイ。
あなたのバイクのミラーはもう無いのでしょ?
またつけて犯人を待つのかな?

複数犯・外人犯いるし注意しましょう
日本の警察なんかはゴミです
仮に他人のバイクのミラーを盗んだ現場を押さえても
返して終わりが多いです。

被害届を出した後に捕まえた場合、あなたが調書に厳重に処罰して欲しいと言って検事が事件にすればたいした者です。

2・相手があなたに危害を与えようとした時にのみ有効。

 法律はあってないようなもの悪いやつを捕まえても存する場合も
 警察110にかけて厳重の見回りがお勧め。
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たとえ捕まえたとしてもあなたに出来ることは警察に引き渡すことだけです


あなたが懲らしめることは出来ません
仇討ちの禁止
懲罰を加えることが出来るのは国だけです
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バイクのミラーの盗難は、犯人の殆どが中高生の兄ちゃん達です。



彼等も良く知っていて、一度パクった場所ではしばらくはパクリません。
よって1本目と2本目の犯人は別の人物の可能性が大です。
パクったミラーは友達に売って小遣いにしたり、転倒して破損した自分のバイクに使用します。
何故詳しいのかと言うと、私の中高の時の友達が、市内のマンションの駐輪場などを、盗難目的で順番に回っていたのです。

よって、仮に貴方が捕まえたとしても、その犯人が貴方のミラーを盗んでいない場合が多々あります。
また、捕まえた際に怪我を負わした場合は、貴方に治療費の請求が来ますので、自由を奪う程度の技で抑えておいた方が良いでしょう。

さらに、時にはパーツを盗む為の工具も持っているので、無理をすると工具を使って反撃に出ますので、充分に注意してくださいね。
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一般人が逮捕できるのは、現行犯のみです



もし逮捕したとしても、その際相手に怪我をさせたとすれば、その怪我に関してはあなたの責任となり、治療費を請求されれば払わなければなりません
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Qこれって一体… 盗難防止の知恵もお願いします

アドレスV100を通勤に使用してます。
前置きが長くなりますが、まずは今朝起きたナゾの事件を書かせて下さい。

今朝乗ろうとしたところ、ミラーが左右とも外されており「またやられたか!」と思ったのですが、
取り外したミラーが、そのままバイクの足元に転がっていたのです。

他にもネジ数箇所を外してあったのと(フロントカバー(?)を外そうとしたらしい)、
イグニションのあたりをいじった形跡があったので、
スクーター本体を盗もうとしたのではないかと思います。

マンションなので決められたバイク置き場(屋外で建物から少し離れており、暗い)に
置かざるを得ないのですが、この半年で5回もミラーを盗まれたので、
面倒でもミラーは毎回つけはずししようかと思っていた矢先の事件でした。

今回の犯人はなぜわざわざミラーを外したのか…
もしかして、ミラー外しはスクーター(本体)盗難の下準備???
だとしたらミラーを外しておくことは犯行時間を減らす手助けをしてしまうことになってしまいますよね…

本体とミラー、どちらが大事かと言えば答えは明白ですけれど、
たかがミラーとはいえ、度重なる盗難には頭をいためています。

バイク盗難の手口(手順?)について詳しい方いらっしゃいましたら、
回答のほどお願いします~~(涙)

また、スクーター本体&パーツ盗難対策として、
「こんなことしてます」があればぜひお聞かせ下さい!

私自身は、マンションのバイク置き場にポールがないので、
支柱等にチェーンロックを噛ますこともできず、
ちょっとでも“作業時間”を増やせば狙われにくくなるかも…と
いうことで「カバーをかける(U字ロックが通せるタイプ)」
ぐらいしか実行できていません。。。
他に何か良いアイデアがあれば宜しくお願いします!

アドレスV100を通勤に使用してます。
前置きが長くなりますが、まずは今朝起きたナゾの事件を書かせて下さい。

今朝乗ろうとしたところ、ミラーが左右とも外されており「またやられたか!」と思ったのですが、
取り外したミラーが、そのままバイクの足元に転がっていたのです。

他にもネジ数箇所を外してあったのと(フロントカバー(?)を外そうとしたらしい)、
イグニションのあたりをいじった形跡があったので、
スクーター本体を盗もうとしたのではないかと思います。

マンションなので決められ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。大変ですね。ただ乗り回すというよりも悪質な気がします。結構安上がりな方法を一つ。
 まず、はずされやすいパーツのねじをはずしずらいものに変える。たとえばスクーターのねじのほとんどが+の皿ビスですよね。それを同じサイズのヘキサゴンボルトや星型のボルトに変える。専用工具が必要なので、はずしにくい。
 その2 バイク本体に痴漢防止ブザーをつけシートカバーに洗濯バサミで、カバーをはずすと鳴るようにしておく。
 泥棒及び悪戯するやつは、音、光、面倒を嫌がりますので。 
 だいたいホームセンターで揃います。結構安い。
自分は近所の百円ショップのオーナー(バイク好き)に教えてもらいました。
 気が向いたらやってみてください。

Q原付部品盗難

 自宅マンションの駐車場に置いておいた原付自転車(ビーノ)の、左右ミラーと右ハンドルのところにあるカバーが盗まれました。
 以前にミラーを三回盗まれたことがあり、マンション管理人の倉庫を借りてしばらくはソコにしまわせてもらっていました。しかし、出し入れが不便でずっとという訳にも行かないので、また外に出していたところ、ヤラれてしましました。
 隣同士に置いていた父の原付(スズキのアドレス)は、被害にあったことがありません。駐車場には垣根があり、外からは見えません。マンション住人以外にも駐車場を貸し出しています。
 常習犯か専門家の仕業だと、思っています。警察に届けた場合、犯人探しをしてもらえるのでしょうか。もし犯人が見つかった場合には、その分のお金を返してもらうことはできるのでしょうか。
 ですが、おそらく見つからないと考えており、部品を買う予定でいます。両ミラーとハンドル部分のカバー、それからライトの調子も悪いので、そちらも直さなければなりませんでいくら位になるのでしょう。
振動を感知できる防犯ブザーもあると聞いたことがあります。そちらの値段も教えていただけませんか。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 自宅マンションの駐車場に置いておいた原付自転車(ビーノ)の、左右ミラーと右ハンドルのところにあるカバーが盗まれました。
 以前にミラーを三回盗まれたことがあり、マンション管理人の倉庫を借りてしばらくはソコにしまわせてもらっていました。しかし、出し入れが不便でずっとという訳にも行かないので、また外に出していたところ、ヤラれてしましました。
 隣同士に置いていた父の原付(スズキのアドレス)は、被害にあったことがありません。駐車場には垣根があり、外からは見えません。マンション...続きを読む

Aベストアンサー

パーツ盗、腹立たしい限りですね。
警察に届けたところで見つかるとは思えません。
車両本体ならフレームナンバー等で見つかることも結構あるでしょうが、
盗られた物がパーツなのでそれをあなたのものだと立証するのは困難ですからね。
でも被害届け自体は出した方がいいかもしれません。
調書取るのにそんなに時間かからないですし、
そういう被害が重なれば警察側も少しは巡回中に盗難を気にかけるかも知れないですから。
まぁ、おまじない程度にしかならないですが(笑

で、防犯ブザーですがちょっとした振動にも敏感に反応してしまって近所迷惑になったり、感度の低いものだと肝心なときに反応しないなど、物によりいろいろ問題があるみたいです。
金額もピンきりですね。
以下のサイトにインプレッションが載ってたりするので参考になると思います。
購入の際はGT商会がネット通販有名どころでは安いかもです。

個人的には前後にロックを通せる穴が開いているタイプのバイクカバーをかけて、前後ロックするのがパーツ盗には一番効果があるような気もします。

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/youhin_tounan.html

パーツ盗、腹立たしい限りですね。
警察に届けたところで見つかるとは思えません。
車両本体ならフレームナンバー等で見つかることも結構あるでしょうが、
盗られた物がパーツなのでそれをあなたのものだと立証するのは困難ですからね。
でも被害届け自体は出した方がいいかもしれません。
調書取るのにそんなに時間かからないですし、
そういう被害が重なれば警察側も少しは巡回中に盗難を気にかけるかも知れないですから。
まぁ、おまじない程度にしかならないですが(笑

で、防犯ブザーですがちょっ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Q駐輪所でのバイク、自転車へのいたずら

マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。
自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。
で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。
ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。

どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。
なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。

おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。

で、その駐輪所にはカメラが付いています。
管理人に相談しましたが、
1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。

今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。
この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。


マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか?

たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか?

で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

ご意見、お聞かせください。

マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。
自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。
で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。
ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。

どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。
なぜなら管理人に聞いても、自転車やバ...続きを読む

Aベストアンサー

被害の見積もりを取り警察に被害届か刑事告訴をしましょう

  被害届は受理します、その折マンションの監視カメラがあり、画像に写て

  いると思うが、管理会社が大変だからと嫌がりますと、それで警察は

  動くと思いますよ、監視カメラの確かめに動くと思います、それで住人の

  器物損害画像が映っていれば、犯罪成立です。画像がはっきりしていない場合は

  残念ですが、駄目です。

  警察、管理会社が動かない場合、弁護士に相談しましょう、この件は必ず

  警察、管理会社を動かせるはずです。  管理会社は住環境を整える義務があります

  ビデオ提供をするのは当たり前です。    


 

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qマフラーを変えるとどうなるのですか??

 こんにちは。お恥ずかしいことにメカには強くない人間なのですが、原付のマフラーを変えることによって得られる効果を教えてください。
 また低い音がするとかっこがいい気がするのですが、燃費、加速、最高速にはどのような影響がでるのでしょうか?
 (町乗りとツーリングがメインなため最高速はあまり関心がないのですが。。)

Aベストアンサー

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし、音も上品です。名が通っているメーカーのマフラーであれば基本的に性能が上がります。スズキとヨシムラは仲良しで純正マフラーがヨシムラだったりします。ほかにも、カワサキにはBEET工業のマフラーがよく合います。モリワキやストライカーなどなどいろいろあります。

 ということで、性能が上がるようなマフラーはおのずと値段も高いです。フルエギゾーストマフラーの場合10万円は超えてしまいます。しかし、おそらく私のような素人ではなかなか性能がよくなったかどうかはわからないでしょう。プロのライダーがのってわかるくらいだそうです。また、純正のマフラーとグラフで比べてみてもあまり変わらない場合もあります。それだけ、純正のマフラーはよくできています。いちおう、バイクメーカーが膨大な費用をかけて開発していますからそれに見合うだけの性能がでます。大金を払ってあまり変わらなかったな・・・では悲しいですのでそこまで興味が無いのでしたら純正のままがよろしいかと思います。

マフラーによりけりです。たとえば、街中をバリバリ音を立てながら走るビックスクーター(私はこいつらだいっ嫌いです、本当にジャマです。)の大半がファッションで適当な安いマフラーをつけています。こうしたマフラーは彼らが言うにはかっこいいマフラーだそうですが実際はただ音が爆音になるだけで逆に性能(低回転時のトルクが小さくなり発進が遅くなります)は下がります。値段が安くそこまできちんと作られていないからです。

 たとえば、SPTADAOのマフラーは見た目にもいいですしトルクが上がりますし...続きを読む

Q雨の日の原付の不具合について

雨の日になると、原付が非常に困ったことになります。
ブブンブーブブブンブウーンブブンブンブウーーーン
という感じで、エンジンがかかったり切れたりします。
平坦な道ならなんとかストップせずに、しかし時速20キロとかで走れます。
上り坂だとブウーンンン…とエンジンが切れてしまって、またかけて動き出したらすぐにエンジンが停止、という感じでかなりあやしいです。

原付は雨ざらしのところに駐車しているので、雨にぬれることでなにか不具合が生じているような気がします。
一度走って暖まると(?)エンジンが回らなくなる割合がぐっと減りますので。

これは、何がどのようになっておこる不具合で、修理しようとするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自分レッツ2に乗っていて、この4年間で3万キロほどは走っています。
「もう寿命でしょう」と言われればそれまでなのですが、原因が気になることと、わずかな希望を求めて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が言われる様にまずエアクリーナーでは?エアクリーナーはホコリを集塵して、ある程度ホコリが溜まると、晴れてる日は問題無く走るけど雨降りの日や湿度の高い日には、溜まったホコリが水分を吸収して空気の通りが悪くなります。1度点検して見て下さい。次に考えられる原因は、プラグコードとプラグの間に隙間が出来て、その隙間に水分が入り込んで、1時的にプラグから火が飛ばなくなっている恐れも有ります。走行距離が多い場合はそのへんの点火系も考えられます。私も250のスクーターでしたが、晴れの日は調子が良いのに、雨降りの日は、発進時アクセルを開けてもエンジンがモゴモゴ言うだけで、なかなか加速しない時が有りました。その時はプラグとプラグコードとプラグキャップを交換して、元に戻りました。参考にして見て下さい。


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