プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中国人の友人から「南胃炎」になったとメールが来ました。
それも手術の必要性があるとのことです。
胃炎、胃潰瘍なら想像はつきますし、最近これらは薬と食事療法で治ると思うのですが、手術の可能性のある「南胃炎」とは日本ではどのような病気なのでしょうか。盲腸炎とはまた違うのでしょうね?
何のことか分からず、返事のしようがないのでお教えください。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご本人にお聞きしたら如何でしょう?



「『南胃炎』は日本語に無いので、どこが悪くなったのか私には判らないが、とても心配している」とお返事しては?

質問者さんがここで回答を得て、南胃炎の意味を知った上で返事をしてしまうと、相手に「日本人にも『南胃炎』で通じる」との誤解を与えます。

相手の為を思うなら「『南胃炎』は日本人には通じない」と言う事を、相手に教えてあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り痛い部位等いろいろ尋ねてみたところ、虫垂炎と判明しました。
日本では虫垂炎と盲腸炎を同意語で使っていますが、盲腸炎では通じないことも分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!