【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分はコンビニでアルバイトをやってるのですが、今日も勤務でお店の裏の事務所に入ってからオーナーに呼ばれました。


それから2時間近くオーナーに厳しく問い詰められました。
まずオーナーに「何か隠し事してない?」と言われ、自分は以前数回持って帰ってしまった廃棄の弁当について聞かれたのかと思い、その事を言いました。
だけどオーナーは「それ以外にもあるはずだ」と言い、5分後ぐらいに「金庫の金取ったろ?」と言われました。



お金を取るなんて事は絶対やってないです・・・・

と言う事を何度も言ったのですがオーナーは全く信用してくれません。

レジの下に硬貨が無くなってしまったときに硬貨が用意してある金庫があるのですが、盗まれた当日(2日あるのですが)夕方~からで金庫に触れたのは自分だけらしいのです。
それは防犯カメラで確認済みとのことです。
自分はオーナーに「確認したいので自分にも見せてほしい」と言ったのですが「自分がやったんじゃないなら見る必要ないじゃないか」と言って見せてくれませんでした。
弁当の持ち帰りはもうやってしまった事なので警察に突き出されるのも覚悟しています。この場合窃盗罪になると思うのですが・・・・どのぐらいの罪になるでしょうか?合計で1000円ほどだと思います。


でもお金は本当に取っていないです。オーナーに信じてもらいたかったのですが、廃棄を持ち帰ってる時点で信用などしてもらえるはずも無くそのまま帰ってきました。
2回犯行があったと言う事なので、また他に犯人がいるならまた犯行があるはずだと言う事で8月10日頃まで一応待ってもらえる事になりました。それでお金が盗まれなかったら、自分が犯人にされてしまいます。


自分はどうすれば良いんでしょうか・・・・・大学生で今テスト期間ですが、何も手が付けられなくて不安でいっぱいです。


ご面倒だとは思いますが、ご返答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

No.3です。


補足を読んで段々と分かってきた。
まず簡単なところから整理してみよう。

(1)お弁当を持って帰った。
これは、売り物であれば勿論のこと、廃棄されるまでは店の物だから
完全に廃棄されてゴミ箱から拾ったわけではないから質問者が
悪いと思う。しかし、その物の経済的価値は定価である必要はない、
どちらにしろ捨てるのだから。捨てる担当者が取った場合は、窃盗では
なくて業務上横領だと思う。

(2)サボったから賃金を返却。
日々の管理がいい加減で、もし一年後にサボっているのに
気が付いたら、一年分返却するのか?
働いた賃金は、他の債権者に比べても優先して保護されるべきもので、
返却の義務はないし、それを別のことと絡めて取り返すのであれば
労働基準法違反の範囲を超えて、恐喝だ。

(3)書類にサインして拇印を押した。
自分の意思で署名拇印したら、当然、証拠になるけれど、
意思表示の際、脅迫があれば、無効になる(民法総則の部分)。
雇い主と使用人という対等でない立場で追及されて書いたのであれば
取り消すことができる場合がある。
どういう状況で書いたか他人には分からないから、立証は難しい
けれど、事務室にもビデオはあるのか?
それは、相手にとっても質問者にとっても有利な部分と不利な部分
の証拠になる。相手にビデオを保管するように伝え、そのことが
証拠の形で残るようにしておく必要がある(内容証明郵便などで。
犯人なら保管しておいて欲しくないはず)。

(4)そのコンビニ、以前にも同じようなことをしていないか、労基署に
聞いてみる(当然、担当者は答えてはくれないけれど、教えておくことが
必要)

(5)たとえば被害者が加害者に「警察に言います」と通知すること自体は、
それは加害者にとって恐ろしいことであるのは当然であるので何の問題にも
ならないけれど、それをネタに金銭をゆするのであれば恐喝。ましたや犯人が
特定できないから、給料から無くなった現金分を返却してもらうというのではなく、
サボったからお金を返すなんておかしい。

この回答への補足

わざわざ内容をまとめて頂いて申し訳ないです。ありがとうございます。
(1)についてですが、その事も含めまして今度(いや近いうち)また話し合ってみたいと思います。ただそう言った事を言うと余計逆上しかねないですが・・・

(2)についても、「サボったのは同じシフトに入ってる奴に対する裏切りだ。お前は金取った事も他の奴のせいにして裏切るのか?」とは言ってきますが・・・・
他にも「(サボった事に対して)給料泥棒だ」とも言われました。
これも話をつけてきたいと思います。

(3)ですが、この件に関しては自分が文書・署名を書くとき「俺は無理矢理書かせていないし、自分(私の事です)で書いたんだから」と言う事を何度も主張していたので証拠になると思います。
もちろん事務所にもビデオカメラがあります。

(4)とりあえず労働基準監督署に行くのは必要なようですね・・・わかりました。

(5)については、「警察沙汰になりたくなければ金庫の金を盗ったのを認めろよ」とまるで言ってるような感じでした。最後には「警察行こうな(それはすぐに行くのか、8月10日に行くのか?弁当の件かお金の件かはわからない。)」と言ってましたが・・・

補足日時:2008/07/24 21:02
    • good
    • 0

なんで警察に行かないんですか?


確かな証拠がないのに犯罪者と決め付けているんですよ?
あなたがやってないのなら間違いないくあなたは被害者です。
警察に捕まることもありません。理由がないです。

オーナーさんは警察じゃありません。ビデオを見てあなたがやったかどうかは、店長が決めることではないです。
今からでも遅くないです。警察に行って下さい。

あとで困るのは店長と企業です。もっと自信をもって、強気になってください。
    • good
    • 0

大変な思いしましたね。


なんかオーナーがあなたを犯人に仕立てたい気がありありだね。
人を雇う資格無しのあなたの敵!

自分ならこうします。
1・そのコンビニの本部、労基署、警察に今までの経緯を電話で話を
  した上で経緯を書面にしてみる。

2・その書面でオーナーとのやり取りの日時、天気、場所を記入は
  もちろん細かく記入し父親にも見せて読んだ感想等を一言
 添えて署名、捺印。コピーしコンビニ本部は郵送し、労基署と警察は
 出来れば父親と行き相談の上、先程の書面を提出する。

3.こんな状況で大変ですがテストにも集中して下さい。

その後は主に労基署、警察から何らかのアクションがある筈です。
この件はあなたの身の潔白を晴らす事です。

コンビニ本部は多分、オーナーの話を信じるかも知れない。
あなたの立場に立ってくれるかは微妙でしょう。
後、今後も父親と連携を取って下さいあなた1人では難しいからね。
弁護士に相談も必要かも?

大変でしょうががんばってください。



  
  
  
  
  

  

この回答への補足

具体的な方法まで書いて頂きありがとうございます。

この件に関しては、全て終わった(以前の「補足」の部分を見て頂ければと思います)と自分の中では思ってますので、こういった手段をとるつもりはもう無いです・・・・

わざわざご返答ありがとうございました。

補足日時:2008/08/13 10:33
    • good
    • 0

ご苦労だったな。


とりあえず最低限の名誉・尊厳は守ったというところであろうか。
私なら憤慨して断固戦う所だが、貴方にはこの辺が限界であろう。
納得できない部分もあるであろうが、いい勉強だったと考えていただきたい。

突っ込まれては困る弱み(サボった部分やルールを破った部分)の落ち度もあったわけで、
今後このようなことのないよう自分を改革していく必要もあるのだと思う。


ひとまず、良かった良かった。

この回答への補足

忙しくなってしまいパソコンの前に座る機会が無かったので、ご返答が遅くなりました。
そうですね。これも勉強になった事だと思います。ただこれ以上相手方と関わりたくもないので。

自分にあった落ち度についても、反省すべき事があったと思います。


ありがとうございました。

補足日時:2008/08/13 10:20
    • good
    • 0

上から目線のオーナーですねえ・・


あなたを世間知らずの子供だと思って舐めてかかってますね
そういう人は、お灸をすえてもらうのがいいです。
警察沙汰にするのがいいですよ。
そこで白黒ハッキリつけてもらい、キッチリ謝罪してもらうのが
いいです。
今までの流れを時系列で記録しておきましょう。
そして次回からは会話を録音しておきましょう。
録音の許可なんて取る必要ないです。隠し撮りで結構。
専用のボイスレコーダーか、ポータブルMD+マイクか
今流行のMP3のレコーダーか何でもいいです。
めんどくさがったら負けですよ。
がんばって下さい。

この回答への補足

皆様ご返答、アドバイス等ありがとうございました。

土曜日(今日)の午前9:00頃に急に電話が来て、来るようにと言われて店に行きました。
電話上では新しい犯人が捕まったかのような言い方だったので、容疑が晴れると思いながら店へ行きました。

しかし新しい犯人ではなく、結局また自分が問い詰められる事になりました。急に呼ばれたので当然まだICレコーダーなどが用意できていなかったので、会話を録音する事ができませんでした。


水曜日と同じような話をした結果、父親を呼ぶ事になり3人で話し合う事となりました。
まずは父親に映像を見てもらったあと、今度は自分も含めて見る事になりました。
・・・・確かに、自分には怪しいと思われる行動がありました。店内からバックルームに直行してそのままロッカーにある自分のバックに手を入れたり(コレは持ってきた飲み物を確認して、飲むためにやったんだと思います。勤務中に飲み物を飲む事は許されています。)です。
それに自分も途中で言っている事が変わったりと、信用されないのも仕方がない部分もありました。

ですが現実にはお金を盗っていないのでそれを言い続けました。その結果話し合いはずっと平行線でしたので・・・・
オーナー側が諦めて(表現がうまく表せなくてすいません。)

・本部への分析の依頼、警察への連絡はせず
・給料の返却も行わず
・持ち帰った弁当の買い上げも行わない

と言う事で話し合いは終わりました。
ただ最後に「限りなく黒に近いグレーだ」と言われました。

これですべてに決着が付きました。これで良かったのかはわかりませんが・・・

補足日時:2008/07/26 18:58
    • good
    • 0

 学生さん?


大学生なら学校に法律相談の窓口があるし、それが無くても専門学校などでも学務のほうで、相談に載ってくれますよ

また、市町村の役所などにも無料の法律相談がありますし、親に相談でもいいだから、まずは第三者と相談してください

自分勝手に、免許証にコピーして判子押すのはダメ、もう押しちゃったのなら、弁護士に依頼してそれを撤回するという手続きをとります。

店にある弁当を持って帰ったのなら窃盗だけど、廃棄予定の(バックヤードに置いてある)弁当の持ちかえりなら窃盗でももっと罪が軽いです

働いた賃金全額で弁償する必要はありませんから

この回答への補足

相談は学校の先輩などにしました。回答してくださった皆さんと同じような答えをいただきました。

コピーされた身分証は免許証ではなく、学生証です。

賃金全額返却の理由は、サボっていたと言われたからです。ですが下記に書いていますが返却しないつもりでいます。

補足日時:2008/07/25 19:50
    • good
    • 0

●考えすぎかもしれませんが・・・



考え過ぎです。メッ!


勝手な物言いですが、、、


“あなたの本分は何ですか?”


今しないといけないことをよく思い出して。


テスト期間なんですよね?

今しないといけないことは?

目の前の“テスト(試験)勉強”に集中することですよね。

そうであるのならなおのこと不安な気持ちを振り払うが如く、勉強をはじめてください。

少しづつでもはじめていけば、それが自信にかわります。



補足要求をいれて、あなたの大事な時間をとらせたことすまなく思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず試験に集中したいと思います。試験が終わり次第、録音機器を持ってもう一度店に行って話をしてきたいと思います。
それで

・ビデオカメラを見せてくれない
・給料返却撤回を認めてくれない

ようでしたら、本部に解析してもらうよう頼み労基署にも相談へ行こうと思います。
ところで録音というのは相手の承諾を得ずに勝手に行ってもいいのでしょうか・・・?

補足日時:2008/07/25 19:45
    • good
    • 0

こんばんは、kuklkarzyoさん。



補足要求へお返事ありがとうございます。


●ただ給料を返すと言うのは自分で言ったことですし、
サボったことに対する事なので、正直何ともいえないのですが・・・・

ANo.8への《この回答への補足》より

●事実の隠蔽はしていません。

いえいえ、ここのこの場(教えて!goo)のこれまでのやりとり
(質問・回答・補足・お礼等々)をいっているのではありません。
ANo.12の「何処にお話をもっていくにしても」というのは、
労働基準監督署の方なり警察の方なりとお話をされる場面に
至った際のことです。

今ここでの話ではなしに、実生活に立ち戻られてからのことです。
誤解なきよう。

この回答への補足

事実の隠蔽の話はそう言う事でしたか・・・誤解してました^^;
誰に対しても自分はありのままを話すつもりでいます。

内容が振り出しに戻ってしまうのですが・・・やはり不安な点があります。

それは防犯カメラに写っていたであろう、自分が金庫を触っている映像です。
何度も言うようですが、実際に自分で映像を見た訳ではありません。ですがオーナーとオーナーの奥さん曰く「金庫の前にいる時間が長すぎた」らしいのです。
恐らくどの硬貨かの確認や、どこに交換したレジのお札を入れればいいのかと言う事で悩んでた(?)のだと思います。

この映像が実際に本部に持って行かれて解析され、結果自分が犯人だと言う事になるともう逃げ場が無いように思います。警察にも捕まるだろうし、考えすぎかもしれませんが・・・

補足日時:2008/07/25 00:42
    • good
    • 1

ひとつ伺ってもいいですか?



身分証のコピー、その紙の余白に

・私は弁当を勝手に持って帰りました
・5月、6月分の給料を返却します(5月にバイト始めたので^^;)
・持って帰った弁当を買い上げます

と拇印付きで署名してしまいました。

◎ただ給料を返すと言うのは自分で言ったことです

この言葉、どんな場面でも覆すことはないですね?
覆すとは、「自分から言い出したのではない」と言い出すこと
身分証のコピー、その紙の余白には
「自分で言ったことです」とは、書かれてはいない
そこにあるのは
・身分証のコピー
・私は弁当を勝手に持って帰りました
・5月、6月分の給料を返却します
・持って帰った弁当を買い上げます
上記の文
拇印付き署名

オーナーの不躾な物言いは別に
事実の隠蔽をした場合
必要以上に相手方に負の印象を与えることになりかねません
何処にお話をもっていくにしても
感情的になりがちでしょうが
「自分で言ったこと」ということは隠さずにお話してください。

この回答への補足

『ただ給料を返すと言うのは自分で言ったことです』

についてですが、これは覆りません。オーナーから「どうけりをつけるんだ?」と言われてこれを言ってしまいました。

「自分で言った事です」とは書いていないと思うのですが・・・記憶が不鮮明ですみません。
さらにその用紙には「8/9 12:00- にお伺いします」とも書いて拇印と署名をしました。


事実の隠蔽はしていません。信用頂ければと思います。

補足日時:2008/07/24 21:43
    • good
    • 0

>でももうすでに身分証をコピーされて、その紙の余白に


>・私は弁当を勝手に持って帰りました
>・5月、6月分の給料を返却します(5月にバイト始めたので^^;)

「返却」なんてことは、おそらく法的には認められません。
時給なんだから、賃金は労働時間に応じて支払われて完結しています。
強いて法的に言うならそれは「贈与」です。

>・持って帰った弁当を買い上げます

廃棄した弁当の財産的損害をいくらに算定するのかはわからないが、廃棄したものを「買い上げる」なんてことはないでしょう。
賞味期限切れの商品を販売していることになります。

>と拇印付きで署名してしまいました。

未成年者の単独での意思表示は原則として取り消しうる意思表示であり、威嚇以上の意味はありません。

あなたからそのコンビニの本部に相談したらどうですか。

おかしいというか、その店何か不正してるんじゃないですかね。
帳尻合わせの気配がする。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
給料の件、納得です。とりあえず公的機関に相談に行く前にもう一度オーナーと話し合ってみたいとは思います・・・・

お弁当の件も確かにそうですね。ただやっぱりいくらかは支払う必要がありますよね。

署名の件もakamanbo様の回答を聞いて安心しました。


確かにおかしいです。自分には何も証拠となる物を見せてもらえないですし・・・ただオーナーが問い質すばかりで。

補足日時:2008/07/24 20:43
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの廃棄物持ち帰って警察に通報されたらどうなるの?

友達がコンビニでバイトをしていたのですが、商品棚からさげた商品を捨てたところから無断で持ち帰っていました。それがカメラに写っていたらしく、店長にばれてしまい、警察に通報するといわれました。通報された場合、友達はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

法的には占有離脱物横領になるでしょうが、よほど悪質でない限り立件されるはずありません。

別に注意されるだけだと思いますよ。

Qコンビニの廃棄はたくさん持ち帰ると図々しいでしょうか?

コンビニでパートしてます。
うちの店は廃棄分は持って帰ります、と店長に一言断ればもってかえっていいことになっていて持ち帰る量とかもとくに何も言われません。
私のほかにパートさんが何人かいていつも誰かと一緒にあがるのですが他のパートの人は廃棄分を持ち帰りはしますがすごく少ない量だったり持って帰らない日もあります。
私はお弁当とかはその日のお昼ご飯にできるし肉まん系は子供のおやつにできるしパンとかもまだまだ食べられるのでたくさん持って帰っていますがふと他のパートの人から図々しいとかあつかましいとか思われているのではないかと気になりました。
私はまだパートを始めて2ヶ月くらいなんですが他のパートさんは短い人でも1年以上、長い人は7~8年くらいの人もいるので遠慮とかいうのはないと思います。
こんなに余ってるし次の時間の人の分はまた新たな廃棄が出るので気を使って残しているというのもないと思います。
持ち帰らなかった分はゴミとして翌日には捨てられるのでもったいないと思っていつもたくさん持ち帰りますがやはり図々しいでしょうか?

Aベストアンサー

気にすることはないですよ。わたしの妻も最初はよく貰って帰りました。「もったいない精神旺盛なもんで。^^」そのうち飽きてきますがそうなれば犬にあげます。余談ですが ケーキ類パンなどのときはいまでもうれしそうにもってかえります。(家で子供たちが取り合いにしてます。^^)  参考ですがおにぎりなどは冷凍室に保存して あとからチンして食べてもおいしいですよ。^^ からあげものはビールのあてにいいですね。^^

Q廃棄が私だけもらえない。コンビニです。

タイトルのとおり、廃棄のお弁当や菓子パンが私だけもらえません。
コンビニでアルバイトをしておりますが、私と一緒に働いている方は仕事後、袋いっぱいに廃棄を貰っています。親戚の子供や同じアルバイト主婦の子供が買い物に来たとき袋につめてあげていたりしています。

「今日は1人勧誘したから廃棄1個持って帰っていいよ。」とも言われます。
一緒のアルバイトしている方は、勧誘0人でも袋いっぱいにもらっているのですが。

それから、700円クジというのをやっていて商品がその場で当たる。というのが先日までやっていたのですが、クジがまだあるにも関わらず終了していたこともあります。後日、開けていないクジをオーナーが大量に持っているところを確認しています。それをお店でスキャンして商品にしたりしているのだと思います。

職務中、事務所から出てこないで廃棄を食べたり動画をみたりしているオーナー・マネージャーですが、ピークのときは事務所から出てきて袋つめ等を手伝ってくれます。

あと、「違算を出しちゃったときは無償で働いて貰うからな!」と言われています。
「1000円違算ならアルバイト代から1000円引く、又は1000円分の時間を無償で働いて貰う」とか・・・。ついでに時給800円程度です。
アルバイト辞めちゃう人が多いです。

アルバイト先変えたほうがいいのかな、回答よろしくお願いします。

タイトルのとおり、廃棄のお弁当や菓子パンが私だけもらえません。
コンビニでアルバイトをしておりますが、私と一緒に働いている方は仕事後、袋いっぱいに廃棄を貰っています。親戚の子供や同じアルバイト主婦の子供が買い物に来たとき袋につめてあげていたりしています。

「今日は1人勧誘したから廃棄1個持って帰っていいよ。」とも言われます。
一緒のアルバイトしている方は、勧誘0人でも袋いっぱいにもらっているのですが。

それから、700円クジというのをやっていて商品がその場で当たる。というのが先日...続きを読む

Aベストアンサー

廃棄にする予定の食品を貰えないなんて
レベルの低い話ですよー。


そもそも「廃棄」なんでしょ?

ゴミ食わせるなんて失礼だなぐらい思えないかなぁ?

アルバイトの労働条件に廃棄をあげますなんて無いんだからさ。


居ないと困る存在になるぐらい仕事が出来るようになれば
廃棄じゃなくて商品を差し上げても惜しくないと思いますよ。

そっちの方向では頑張れないですか?

Qコンビニの廃棄

コンビニでバイトを始めて1ヶ月になるんですが、魔が差してパンの廃棄を無断でもって帰ってしまいました。ここは直営店で廃棄の持ち帰りは禁止しています。同じ時間で働いている先輩は6ヶ月していてたまに廃棄を持って帰ることもあるけど、いまだ問題になったことはないとはいっていましたが・・・。
1.監視カメラとかでばれたりしないでしょうか?
2.直営店だと持ち帰りは難しいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も以前コンビニでバイトをしていました。
私の店舗も直営店で無論廃棄商品の持ち帰り、無断飲食は厳禁でした。

私の場合廃棄を食べていましたが、すべて購入していました。
レジに通らなくなる時間直前にレジ登録しきちんとお金を払ってました。(廃棄になる商品とならない同一商品があったとしても廃棄のを買ってました)
売り上げもそうですしやはり勿体ないです。
アルバイトで売り上げ云々はいいとしても私は店の売り上げが上がるということは、自分たちの給料(時給)も上がる要素にもなるので、
率先してというわけでないにせよある程度意識して購入していました。

記述にも書いたとおり廃棄は廃棄でも商品なんです。
どっかから沸いて出たものではないんです。
学生さんなど少しでも食費など節約したいし、でも大量の廃棄を見てると持ったなくて・・・気持ちはわかります。
アルバイトといえど社会に出て働いてるのです。
そのコンビニの会社が商品を仕入れそれを売っているわけです。
お金を出して買ったものといえば物です。
なので立派な窃盗罪にもあたってしまいます。

質問者様の今回の行為は魔がさしたということだと思います。
これを戒めにしてその先輩の行為を止められるのなら止め、できないのであれば自分は関与しないようにしたほうがいいと思います。
せっかくのバイト。楽しく円滑に仕事できたほうがいいですよね。
これからがんばってください。

私も以前コンビニでバイトをしていました。
私の店舗も直営店で無論廃棄商品の持ち帰り、無断飲食は厳禁でした。

私の場合廃棄を食べていましたが、すべて購入していました。
レジに通らなくなる時間直前にレジ登録しきちんとお金を払ってました。(廃棄になる商品とならない同一商品があったとしても廃棄のを買ってました)
売り上げもそうですしやはり勿体ないです。
アルバイトで売り上げ云々はいいとしても私は店の売り上げが上がるということは、自分たちの給料(時給)も上がる要素にもなるので、
...続きを読む

Q「粗末にしたくない」コンビニ「廃棄弁当」持ち帰ったら謹慎処分ーーなぜダメなのか?

コンビニの廃棄弁当を持ち帰ったことを理由に、店長から謹慎処分を言い渡されたーー。そんな告白がネット上の掲示板に投稿され、話題になった。

投稿者はコンビニでバイトしているが、期限切れの弁当を廃棄することを「食べ物を粗末にするのが心苦しい」と考え、店長に内緒で持ち帰っていたそうだ。ところがある日、店長にばれて、「今日から1週間、自宅謹慎」「辞めたかったら辞めても良い」と告げられたという。

そこで質問です。この事例は刑法的にはどういう扱いになるんでしょうか?

Aベストアンサー

この事例は刑法的にはどういう扱いになるんでしょうか?
     ↑
何か、めちゃくちゃな回答もありますが、
通常は窃盗です。


”清掃業者が頂戴すれば 問題ないんでしょうか?”
     ↑
清掃会社との関係で、窃盗などの犯罪が
成立し得ます。


”業務上横領は モノにも適用されるんでしょうか?”
     ↑
勿論です。しかし、バイトの店員がとった場合
横領になることは希です。


”清掃業者が回収した時点で お店の所有物で
はなくなるということでしょうか?”
    ↑
一般にはそうなります。


”もし 食中毒が起きたら コンビニはどういう責任を問われるの?”
     ↑
店は、従業員に対して安全配慮義務がありますから
場合によっては、管理責任を問われる可能性があります。


”占有離脱物横領罪も窃盗罪の一部なんでしょうか?”
     ↑
占有を侵害するのが窃盗で、占有を離れたモノを
がめるのが占有離脱物横領です。
だから、一部ではありません。

Q廃棄になった揚げ物バクバク食べる‥

コンビニで働いています。一部の従業員が廃棄になって捨てる揚げ物を店長がいないときに食べたりしているのですがこれって窃盗ですかね?揚げ物は一応時間が経ち色合いが悪くなって財産的価値はほとんどないと思うのですが‥どうなのでしょう?

Aベストアンサー

>これって窃盗ですかね?
>揚げ物は一応時間が経ち色合いが悪くなって
>財産的価値はほとんどないと思うのですが‥
>どうなのでしょう?

「廃棄になって捨てる」
もう捨ててあるのか?
捨てる前なのかによります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング