【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

コイルの磁束密度を求めるのにはビオサバールの法則があるかと思います。
中心の磁束密度は簡単に求められるのですが、
中心以外の部分の磁束密度の求め方がわかりません。
レポートで出されたのですがどうやっても無理でした。
どなたかわかる方がいらっしゃれば回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

rot演算は、円筒座標系において、手計算で行うものです。

• 0
この回答へのお礼

手計算ですか・・・
頑張ります。
もしよろしければこの分野を勉強した時の教科書や論文なんかを教えていただけないでしょうか。
質問ばかりで申し訳ございませんが出来ればでよろしいのでお願いいたします。

円形コイルが作るベクトルポテンシャルは、完全楕円積分で求まります。

求まった楕円積分に対してrot演算をすると、磁束密度が求まります。
完全楕円積分の微分は第1種完全楕円積分と第2種完全楕円積分の和である
ことを使えば、数式が綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ございません。
回答していただきありがとうございます。
完全楕円積分と言うのを勉強して見ます。
rot「演算」と言うことは手計算では中々出にくいんでしょうか。
なんにせよ勉強してみます
ありがとうございます