プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか?

隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。

個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。

これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

A 回答 (2件)

科学的には70デシベルを超えるあたりが騒音です

身近な例
120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち  
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
 90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
 80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
 70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
 60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
 50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
 40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
 30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
 20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)
ご自身が連日うるさいと感じるなら十分騒音です

http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。普通の会話でも深夜なら立派に騒音みたいですね。意外と。前に住んでいたとき、下の部屋の人が私が寝てて寝転んだだけでも、うるさいと苦情を言う方だったので、感覚でものを言っていいものか、わかりませんが・・・・自分の感覚信じてみます。

近隣関係のことは本人へ言いにくいことですよね。

ですが、neetchanさんが我慢をすればするほど、相手への不快な気持ちは
深まってしまうばかりかと思います。

まずはアパートの管理人さん、もしくは不動産会社へ一度相談されてみては
いかがでしょうか。
音というものは人それぞれ受ける感覚というものは違いますから。
    • 1