A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
No,2です。
さっき思いついたのですが、インテークマニホールドのバタフライバルブは確認しましたか。
アイドル時の騒音低減のためのバタフライバルブですが、動作不良ですとパワーが出ないです。
おっしゃるとおり、てっきり電気系かなとばかり思っていたのですが、
インテークマニホールドを開けてみると中にオイルのカスやカーボン?
の塊がこびり付いておりました。
掃除したら問題解消されました。
オイルブリーザーホースから吸引されていたようです。
バルブシールがヘタってきたのでしょう。ピストンリングも心配です。
O/Hの時期ですかね。
No.3
- 回答日時:
No,2です。
そうですか。すでに交換済でしたか。私のETiは現在27万キロで、今までにあちこちと壊れましたが、噴射ポンプもエアフロも交換済では、思いつくのはターボくらいしかありません。もちろんチェック済とは思いますが。
お役に立てなくて残念です。
No.2
- 回答日時:
TD27といっても、ノンターボから電子制御のETiまでバリエーションがあり、考えられる故障も全然違うのですが、ETiならばエアフローメーターの汚れが考えられます。
あなたが整備ができる人であれば分解してセンサーを綿棒でふき取れば良いのですが、できなければアッセンブリーで交換してもらいましょう。ガソリンエンジンのエアーフローメーターは空燃比をあわせる為にありますが、ディーゼルの場合は黒煙を出さないためにリミッターのような働きをします。汚れて正しい値が計れないとアクセルを踏んでも燃料が増えないようにとコンピューターが判断します。
TD27はOHVなのでタイミングベルトはありません。
おっしゃる通りタイミングベルトはありませんでした。エアフロも掃除し、交換もしてみましたが全く変化なしです。どこか断線か接触不良でしょうか?
No.1
- 回答日時:
余り考えられないのですが、燃料の噴射タイミングは狂っていませんか、私も最近のディーゼルは良く解らないが以前タイミングベルトを交換したときに噴射タイミングを狂って組んでいた人が居ます(エンジン音で解りそうなものですが)
その時は、くみ上げるときにテンショナーを効かせて確認していなかったらしい(噴射タイミングだけ狂った)ベルト組むときにカムやクランクなどの位置あわせはきっちりしていても、ベルトにテンション欠けたときに狂っていた(この時に確認しないと意味がない)
質問者の場合は解りませんが・・・
それ以外に原因があるとするとエンジン本体に何らかの異常が有るくらいしか思いつきません。
なお、上記のミス作業はプロが起こしたものでその後別の工場で正規にしたら直っています(エンジン音がおかしいから気がついたものです)当然高回転まで回らない状態でした。
回答ありがとうございます。タイミングベルトの交換は最近行っておりませんが、もしかしたらベルトの劣化、テンショナーの不具合かもしれません。確認してみます。
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