ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめて質問させていただきます。

植物の水やりに、米のとぎ汁や、生活廃水(素麺を茹でた汁など)を溜めて与えているのですが、
この暑さのせいか、溜めた水が少し臭う事があります。
プランターの土のにおいを嗅いでみても、同様の臭いが若干漂います。

もしかして腐った水を与えてしまったのではと心配なのですが、
激しく異臭がするわけでもないですし、こういった常態の水を与える事は大丈夫なのでしょうか?やはり真水を与えておいた方が安全なのでしょうか。

現在育てているのは「口に入れる可能性のある」トマトやビタミン菜です。それも含めアドバイスのほど宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 プランターに米の研ぎ汁や他の茹で汁を与えているのでしょうか?それは止めた方が良いですよ。夏でも冬でも同様です。米の研ぎ汁はプランターの土をカチカチにさせて排水が悪くなってしまいます。そうなると根っこは呼吸が出来ませんので枯れる原因にもなりますし、最悪なかの培養土が腐ったり変な虫がわいてしまったりする原因にもなります。これは経験としてもそうですが園芸専門家もお勧めしていませんので、与えない方が無難です。↓種類は違いますが米の研ぎ汁に関する専門家の見解です。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=186
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1976
 私も米の研ぎ汁を与えていますが、庭にあまり植物を植えていない一角があってそこに流していて、少し掘り返したりもしています。
 プランターや鉢は庭植えと違ってその中の環境が全てですので、土は必ず清潔に保ってください。そのためにも普通の真水が一番です。また茶殻なども同様に与えない方が良いです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
なるほど、プランターにはそもそも不向きだったのですね…!

現在、育てているミニトマトが何となく黄色く変色してきている気がするのですが、それも原因かもしれませんね…。
手遅れになる前に、水やりは真水に変更したいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2008/07/24 09:28

#2です。


集合住宅でしたら、ご自分のところで発酵させるのはやめて「発酵済みの油粕」を買ってきて、ごく少量ずつ与えることをお勧めします(決して多すぎないこと)。
ただし、鶏糞や牛糞は、発酵済みであっても、臭いが強いので避けるべきです。
私は良質の発酵臭はすべて平気ですが、個人差があります。「何でも消臭」時代ですから、その点を考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なんでも消臭>
本当にその通りですね。
どんな臭いにせよ、ご近所から常に何か謎の臭いが出ていたら
気になると思いますし…

醗酵済みのものも購入できるんですね、知識が又増えました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/26 05:46

環境にもよるのですが、私の経験では、プランターも庭土も、基本的には変わりません。

どんな場合でも「発酵前の有機物」を直接与えてはいけません。
私は、蓋つきのプラスチックバケツに、水と油粕を混ぜて発酵させ、その上澄み液を薄めて、植物に与えています。お米の研ぎ汁なども混ぜてしまいます。真夏なら2~3日で発酵します。未発酵物が混ざっていても、上澄みを使えば比較的安全です。
「良い菌による発酵」と「腐敗」は匂いで区別できます。発酵臭は良い匂いですが、これもいやだ、という方には勧められません。また、住宅密集地では避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか、もう、近頃では米の研ぎ汁は与えない方が主流なんですね…!与えるとしたら、醗酵させてからと。

どちらにしても臭うとのことで、アパートなので少し難しいかもしれませんね。

このたびのご回答で思ったのですが、もしかしたら、うちの米汁の臭いは醗酵した臭いだったのかもしれません。腐臭とは違ったので…。
だとしたら少し安心しました、有難うございます!

お礼日時:2008/07/25 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング