アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 近藤真彦 マッチと同じ44歳 はっきり言って マッチと正反対で 頭が禿げて ひげが濃いです 俺もマッチの様に 髪の毛ふさふさでひげが薄かったらと思いますが しかたない だから 俺は潔く 松山千春や プロレスラーの武藤敬司が好きなので 坊主にひげづらにしています しかし社会では特にサービス業や営業では坊主にひげづらはだめなようです 俺は男らしく 潔く坊主にひげづらにしているのですが そんなに社会は かつらやバーコード頭を求めるのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

あなたがどう見られたいかに尽きます。



坊主でもバーコードでも鬘でもみんな自分からナチュラルでありたいとかよりかっこよくありたいという「こうみられたい」という意志の上でその状態にしているのです。
受けるイメージ、感想は他人の物。こちらから説明したり弁解するものではありません。そこで一般的な観念は重大です。

ハゲでも、バーコードでも大きな反応は少ないと思いますが髭は違います。今の世の男性で髭は少ないのでなくてもいいのにわざわざ付けている、何らかの主張があるものと見えます。

あなたが見せたいのは「男らしさ」。でも他人が受け取るのがもし「威圧感」や「不審」であったならそれはもうNGです。
社会がバーコードやかつらを求めているのではなくひげを嫌っているんだと思います。

ある程度しわの刻まれた顔にはひげってとても魅力的ですが若いうちからひげがあると「人と違う」感が出すぎてて難しい人なのかな?って印象です。

接客される立場だったら臨機応変にこちらに対応してくれたらいいなって思います。しかしその見た目の場合「主張が強いんだろうな」「こちらの要望を言いにくいな」って思います。

結婚式にパジャマで参列する人がいないのと同じ。人から見られる姿と、人にアピールする姿は、はなるべく同じ方が生きやすいと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました 丁寧に教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:17

あなたが何宗派のお坊さんかは分かりませんが、達磨大師も肖像によればりっぱなひげをたずさえています。


要は似合うならいいんじゃないでしょうか。
もっとも頭ピカピカ、ひげが濃いという姿、似合わない場合には逆転顔とも受け取られ奇妙なものにも思えますから、身近な人たちにも判断してもらった方がいいかもしれません。
我が家も母方が僧侶の血統です。
そのためが私も頭が薄いのですが(笑)、私はお坊さんをしていないので、薄いながらも保っており、髪が風でばらけてツルツルが出ないようにスプレーで固めています。
ひげが似合っているなら結構格好いいと思いますよ、お坊さんも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は お坊さんではありません 丁寧に教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:19

会社方針でダメならダメでしょうが、業績さえあげれば、何の問題もないとおもいます。

男らしいとかどうとか、あなたの価値観とは全く関係ありません。坊主に髭づらで、高い業績をあげる自信がおありですか?ならば結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:21

いまどきは、坊主にひげづらでも大丈夫でしょ



大切なのは清潔感なので

あたまは定期的にきれいにそり上げる
ひげは無精髭に見られぬように毎日切りそろえる

以上のことでなんの問題もなく営業やサービスを行っているかたは目にしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 自信が持てましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:22

ファッションは自由です。


ただしどんなファッションにどんな反応をするかも自由なので
文句は言えません。

接客業ではだめですよ。職業上の制限はあるのです。
看護師や保母は爪を伸ばしてはならないし
ボクサーは腹いっぱい食ってはならない。
それはしかたないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理的な意見 誠にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:24

旧社会では髭は威厳の象徴でした


つまりは偉さの象徴ですな
年配者がよく言う「偉そうに髭なんか生やして・・・」はこれにあたります
以前の考え方であるサービス業や営業職は相手に対して下手に出なければいけなかったので髭はNGでしたね
最近は顧客に対してイコールの付き合いの考え方も浸透していますがこれは会社の考え方次第ですね
私の同僚で頭の前から頭頂部にかけて薄くなっている人がいましたが社長から「お前は気が弱くて頭も薄いから相手になめられる!だからスキンヘッドにして髭を生やせ」と言われていました
本人は拒否しましたがそう言う考え方もあるようです
いずれにせよスキンヘッドの絶対比率が低いので個性が強すぎますよね
手入れも毎日になるので面倒になります
一番のお勧めは超短髪が良いでしょうね
一分刈りでしたらバリカンでなんとかなります
休みの日に手入れをして一週間そのままでしたら清潔感も保てるでしょう
44歳であればある程度の威厳はあってもかまわないかと思いますがやはりお勤めの会社の考え方次第ですね
いずれにせよ無精髭だけは絶対NGです
スポーツマンや芸能人は目立つ為にしていることが多いので一般人にはあてはまりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:26

こんにちは。



坊主がダメだといってるんじゃないと思いますよ。
一般的な会社では、髭がNG。
だって、坊主坊主って言ったって、結局ハゲてる人だって坊主でしょ?
坊主禁止って事は、ハゲ禁止って事?そんなのおかしい。
坊主+髭のセットが一番NGなんだと思います。
だって印象悪いもの。

でも、会社によっては坊主+髭もOKのところもあるから、結局は社内規定による、だと思います。
どうしてもあなたがその髭のポリシーを守り通したいのなら、髭OKの会社を探すべきでしょう。

ちなみに私は、茶髪が一番似合うと自分で分かっていますが、社内規定でNGなのでしていません。
マニキュアをした方が可愛く見えるけど、社内規定でNGなのでしていません。
一応、社会人・会社員ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:30

同世代男です。


私は似合ってれば、個性だと思いますけどね。

でも、社会全般では、まだまだ賛否があると思います。
・カツラ、バーコードは旧守派で高齢者。
・短髪 or スキンヘッドは中堅から若年層。
ってトコでしょうか?

高齢者は、それがマナーとお考えなんでしょう。その考えは否定はしませんが、私は薄くなったら潔く短髪にしますよ。隠し事は良くないです。一種の偽装ですからね。
何より、カツラやバーコードの方が、ぶっちゃけ恥ずかしく感じます。

後はヒゲですが、短髪+ヒゲは、バランスは良いと思いますし、一つのパターンですが、見かたによってはいかついです。
坊主を認めて貰う代わりにヒゲは剃るってとこで、折り合いを付けたらどうでしょう?
あるいは、スーツとかネクタイを上品にすれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:31

坊主は毛が薄いのなら認めるべきでしょうね。

薄いより、スキンヘッドの方が感じは良いです(でも、顔によっては怖いかも ^^;)。清潔感からもそうですし。髭も無精髭ではなく、ちゃんとカットとトリミングが出来ていれば不快な感じもしないと思います。

私は髭が超濃い(目の下から喉までびっしり)ので綺麗に剃ろうとすると、出血しまくりで大変なこと(痛くて綺麗に剃れないから、余計無精髭に見えます)になるため、綺麗にカットとトリミング(↓)をして極力剃る面積を減らしています。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
今のところ、これで苦情は出てませんけどね(誰も言わないだけか?w)。私も薄い人が羨ましいです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )同士♪

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:34

個人的には 千春命なので ぐーーーーーーです♪


素敵♪♪坊主 無精髭大好きーーーー

ですが 会社では難しいですよね><
なんてったって 人相が悪く見えますもん>< 坊主・・・・
営業は やっぱりダメだろうし
昔働いていた職場では コックさんはいましたね。
無精髭は ダメですが きちんと揃えた髭でした。
特殊な職業か、偉くなるしかないのかしらね><
かっこいいんだけどな~
回答になってなくてすみません>< 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も千春が大好きです^^ 貴重なご意見誠にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/26 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!