プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の文化祭でジャズバーをやることになった訳ですが、内装について悩んでいます。
どうしたらジャズバーのような雰囲気を出せるのでしょうか?

具体的には
・衣装について
・インテリア(とくに照明)について
・物の配置について

場所は普通に学校の教室です。(ただ、微妙にバリアフリーで片方のドアが引き戸です)

現在学校から借りられる機材が
・机(教育用)
・椅子(教育用)
・暗幕
・パネル
となっています。

一応予算が3万(装飾用)ほど下りていて、がんばればあと1万ぐらいはいけないこともないです。

回答よろしくお願いします。

上にあるとおり、個人的には照明について意見がもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

おしゃれな感じは 予算的に難しいかなと思うので

いっそのこと 大昔のアングラな感じはいかがでしょうか

洞窟の突き当たりにある感じです

ピンスポ1本あれば 作品のジャケットのみに焦点を当てて 演出はOKで
大音量と 客は話すのが厳禁という 状況です

光の進入を遮断するのが肝 ですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、個人的にはとても面白いと思います。
やっぱり光ですよね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

窓は暗幕で隠す。

天井の照明を布を使って間接照明風にする、
布を天井に止めて、照明器具をまたぐような感じでたるませながら張っていく、釣り用のテグスを使用してもいいと思います。
色は青系統がいいかもしれません。
その際、薄暗くなりすぎたら、マグライトで席に案内してあげるなどが必要ですね。
後は、スタンドライトがあるなら、色紙でフードを作るのもいいかもしれません。
それと、Jazzと言うからにはラジカセは使用しないほうがかっこいいいですよ

喫茶ではなくBarですか?
    • 0
この回答へのお礼

バーと言っておきながら酒がでないので一応喫茶になりますね。
なるほど、意見はとてもすばらしいと思います。
ただ、天井のほうは復旧するときに面倒だからあまり無茶をするなと言われているので、できるかどうかはわかりません。
貴重なご意見ありがとうございます。

35年くらい前高校時代の部活動でにJAZZ研でした。

JAZZバーって云っても高校じゃノンアルコールですよね・・・

・衣装について

黒ズボン 白シャツ 黒蝶ネクタイ 黒エプロン か黒シャツ白ネクタイ白エプロン
のようなモノトーン系でシックに

・インテリア(とくに照明)について

黒幕か黒模造紙で室内を真っ暗にする。

シンプルに小さめのテーブルライトを各テーブルに配置しましょう。
室内が暗くなるので電気のコードは床に這わすだけでなく、黒ガムテープなどでしっかり留めておく事が必要です。

・物の配置について
コンポやCDなどを置くところもなるべく黒くして見せないように囲って明かりが漏れないようにしましょう。

雰囲気作りにかかっている曲のジャケットをイーゼルに展示したりLPレコードのジャケットなどが壁に掛かっていたりするとと良いんですが
これにも薄暗く小さいスポットライトがあたってるくらい。

もし壁が目立つなら煉瓦調の壁紙を垂らすのもありかな?
内装屋さんで壁紙だけ取り寄せてもらいましょう。

なんてのがJAZZ喫茶の定番だったりしました。
昔のJAZZ喫茶ってすごいところではおしゃべり禁止なんてところもあったんですよ。

文化祭行事だったら廊下側にJAZZの歴史やミュージシャンの系譜などを調べて発表するくらいはしないとね。いろんな意味でアメリカの音楽文化史は深いからね。

参考のDVDとして
「ラウンド・ミッドナイト」パリのJAZZクラブ“ブルーノート”が舞台の映画出ている役者は、デクスターゴードンやハービーハンコックと云った本物のJAZZミュージシャン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83 …

「ニューオリンズ」ルイアームストロングやビリーホリデイが演じています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83 …

どっちも1000円以下で本屋やスーパーで売っているので、もしかするとレンタルでは見つからないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指摘ありがとうございます。
レンガ風の壁紙というのは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。
それにしてもおしゃべり禁止とはまた^^;
それは文化祭的にはアレなのでないはずですが。
DVD探してみます、ありがとうございました。