プロが教えるわが家の防犯対策術!

別名嘘つき病と呼ばれる病気があることを知りました。
家族のものがそれではないかとある人に言われました。
その人に詳しい病名をきいても教えていただけなかったので、インターネットで調べましたがわかりませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

虚言癖でなくて?


ミュンヒハウゼン症候群とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいた病名を調べてみたのですが、症状が少し違う気がしました。
つく嘘は日常生活のことに関してもあるので。
おそらく病状としては嘘だけではないと思います。
鬱の症状もでてくると言われてました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 22:01

誇大妄想、被害妄想あたりは、似た感じの病気?ですかね??


あとは、プライドが高く、見栄を張る癖があって、ウソを言ってしまう
場合が有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:05

病気ではなくて、虚言癖ではないでしょうか。


ですから、性格の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 22:04

虚偽性障害の事かもしれません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD% …

病気の症状を意図的に捏造する
詐病(刑罰の軽減や保険金をもらうのが目的)と違い、経済利得、法的責任の回避などの動機でない
病人として医師や看護師に大切にされるという、病気利得を得ることが目的である

http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/kyogi.html
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …
http://www.rirara.info/09/post_27.html

ミュンヒハウゼン症候群はこれに含まれるけど,これはそれより広い概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これを参考に再度自分でも調べてみます。

お礼日時:2008/07/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!