アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤まって質問を閉じたので、再度アップしました
参考情報お願いします。

<質問>
先日床下点検して布基礎と土台(※1)の隙間にクサビを見つけました。
どのような対処が必要でしょうか。アドバイスお願いします。

※1 
木材は基礎の端をブリッジ状に乗っています。
床の土台なので大引き、と言うのが正解かも知れません。


<概要>
2階住宅です。基礎図面を記載しました。
基礎の端をブリッジ状に水平木材が乗っています。
下段の※2の☆にクサビが見えます。その上に柱が乗っています。
☆の隙間(1-1.5cm)には両側にクサビが打ってあります。


なお前回の質問では、
・水平状態を確認すること。
・クサビの差し替え、または金属プレートを詰める。
・土台ならアンカーも確認したほうが良い、
など回答をいただいています。

<確認詳細>
1、金属プレートを詰めれば安心できるでしょうか。
2、(隙間の処置優先ですが、)
  更に保険として、すぐ隣に床束追加は効果あるでしょうか。


基礎の形状です。一部記載 (1)は廊下
■は土台です。(多分)全て木材が乗っています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(以降省略)
■   ■       ■ 
■   ■   ■■■■■■■■■         
■   ■   ■   ■
■   ■   ■   ■          
■   ■   ☆   ■■■■■■■■ ← ※2
■ (1)          (1)
■■■■■■■■■    ■■■■■■■■
     
※2 
■の並びに水平木材(大引き?)が乗っています。
☆にクサビあり

A 回答 (4件)

再。


写真はすでに見ています。
前に書いたように柱がその材にのっていればその材は土台でなければいけませんが、部分しか映っていないので構造的取り合いが見えず判断できません。
土台は基礎の上にのっているべきだし、大引は柱を受けないべきです。
どうイレギュラーな状態なのかは寸法など判断のヒントを出したのですからご自分で判断するか、現場を専門家に見てもらってください。
    • good
    • 0

質問の意味が理解できません、貴方は如何したいのですか?


(1)欠陥工事を立証したい、
(2)新築工事による、10年間の瑕疵担保責任を、施工業者+販売(売主)業者に求めるため、
(3)住宅に欠陥がある為、住宅供給者に法的責任を求め、契約の解除を迫るため
(4)ETC
貴方は如何したいのですか。
    • good
    • 0

それなりの費用を払って設備診断を受けるべきです



耐震診断を依頼し、気になっている点を明確に判断してもらうことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3者に見て頂く事って重要ですね。考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/07/26 21:59

土台は基本基礎の上に乗っかります。


大引は土台よりちょっとサイズが小さめになってると思います。
比べてみてくださいね。
そして、柱を受けるのは土台です。
大引は根太や床を支えるのが仕事で柱を支えるものではありません。

何しろ柱があるのでその力を基礎に伝えなければいけません。
つまり何かの理由でういたにしろ、そこをできるだけぴっちり埋めて基礎へ力を流してあげることが必要です。

一番の安定感は金属プレートだと思います。
床束は、大引につけるものですね。
隙間うめがいまいちぴっちり来ないときは束よりもくさびのほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます


土台は基本基礎の上に乗っかります。
大引は土台よりちょっとサイズが小さめになってると思います。
比べてみてくださいね。
そして、柱を受けるのは土台です。

 ⇒下記URLをのぞいて頂けますか。http://pics.livedoor.com/u/urachan0802/3994478

Q1 これは土台でしょうか、クサビの上の木材には柱が乗ります。
役割的には大引きと思いますが、上に柱が見えるので、よく判らないのです


一番の安定感は金属プレートだと思います。
 ⇒金属プレートで隙間を塞ぐ方法で考えます。

補足日時:2008/07/26 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!