プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は子供達も巣立ち、夫婦2人です。夫婦2人に、53坪の家には広すぎて、今築23年ですが、この家の柱を使って平屋を建てる事はできるんでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

在来工法です。材木はひのき、すぎの柱です。

質問者からの補足コメント

  • この家を壊して平屋に建て替えしたら、結構な金額になります。土地は実家からもらったので、今のローンが後1年ちょいです。夫婦2人この家を維持するなら、柱を使って金額が抑える事が出来るのなら平屋にしたいと考えてます。
    孫達は3分圏内に住んでいるので、泊まりは面倒だと
    帰りますね。

    水回りも23年過ぎると、直す所もでてきて
    53坪から33坪ぐらいの平屋を今の柱を使って建ててくれる大工さんはいるんでしょうか?住宅ローンはあと1年
    私達夫婦は49才悩みます。

      補足日時:2024/03/24 19:31

A 回答 (5件)

骨組みだけ残して解体し平屋減築リノベーションは?


 
https://hikarinobe.com/contents/single-story-hou …
    • good
    • 0

孫を連れて、泊まりに来たらどうしますか?


孫は、かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いので、平屋に建て替えしても泊まる部屋は考えてます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 19:35

2階は使わずに、1階だけで暮らせばいいのではないですか?


必要であればリフォーム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 19:34

夫婦2人が使う部屋だけで生活できると思います。


子供達の部屋は、子供達が実家に帰って来た時だけ使う事にすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 19:33

建て替え前提なんでしょうか?


普通に減築でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減築も考えました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A