いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

早朝から白米を一合炊き、軽く茶碗一杯を食べてきました。
残る約二杯ぶん程の残りを釜からすくい上げ、
二等分し、サランラップに包み、
冷ました後は冷凍庫(もしくは冷蔵庫)に入れるのみ、
という最後の所で忘れたまま、出社してしまいました。

ラップにくるまれた2つのごはんは今、流し台。
直射日光は避けられる場所にあるものの、
本日の東京は34℃の真夏、
かつ夕方から雨が降るらしく
湿度は上がるのかもしれません。
家に戻るのは、せいぜい早くて22時30分。
最低でも、放置後14時間が経過した頃の
処置になってしまいます。

とても悔しいために、お教えいただきたく願います。

もう、ごはん、ダメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨夜、似た状況で、チャーハンにして食べました。


全く問題なく美味しくいただきました。

夕飯から、現時点に至るまで、腹痛などありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チャーハンというと少なくとも卵、葱などが必要になりますね。
残念ながらそのどちらもなく、一人もんの冷蔵庫は、
ソースがただ、すっと立っているだけ。
危険なごはんは、薄い私生活観を見つめなおす
きっかけになるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 11:49

元調理師です


季節的にはあきらめてください食中毒になって苦しんで治療費を払うなら安い物です勿論室内温度と湿度によるのですが菌の増殖は免れないでしょう繁殖している菌の種類は大まかですがサルモネラ菌とブドウ球菌が一番考えられますブドウ球菌は過熱で殺せますがサルモネラ菌は分裂するときに出す毒素が問題で加熱では無毒化出来ませんので止めた方が無難ですどうしてもと言うなら自己責任ですが御飯が糸をひいていないことと臭いがしない事これが最低条件ですねどちらかでも出たら止めてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
さすがプロの方は、目に見えた原因をご存知で
とても勉強になりました。
・糸をひいていないか
・変な臭いがしないか
この二つですね。ありがとうございます。
お百姓さんの心を想うと痛みますが
お医者さんに厄介になって医療費を請求させたときの
後悔を想うと、自分の体を大事にしようと考えました。

糸がひいたら、糊にします。
変なにおいがしたら、サヨナラで。

お礼日時:2008/07/25 12:35

おそらくとしか申し上げられませんが、全く問題ない物と思われます。


ご飯が熱くて、雑菌も付いていないときにラップでくるめば一昼夜程度で腐敗はしません。
当然冷めており、しかも通気性が悪いラップですから多少部ベチョとしているでしょうが、電子レンジでチンすれば熱々の炊きたての期待が出来ます。
万一多少匂いが悪くなっても問題有りません。
焼きめしが出来無ければ、一度水洗いしてから熱いお茶漬けでも美味しく頂けます。
お百姓さんが精根かけて作ってくれた大事なお米。簡単に捨てないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、かなり久し振りに米を買ったのです。
しみじみと、穀物の大事さを感じました。
ありがとうございます。
白いまま、いきます。

お礼日時:2008/07/25 12:29

>もう、ごはん、ダメですか?



もし自宅でその状況になったら、
ビニール袋で密封してゴミ箱に直行です。

残念ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、一杯
ゴミ箱、約二杯
という悲しい分配にならぬよう
以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を常温に放置してしまった

昨日ご飯を炊いたのですが、作りすぎたので
余った分を茶碗1杯分ずつに分けて
ラップに包んでそのまま12時間程
放置してしまいました。(冷めたら冷凍する予定だったのですが)
それから慌てて冷凍庫に入れたのですが
やはり12時間も常温放置してしまったので
食べるのが心配です。部屋は長袖で涼しいくらい、
湿気は普通くらいです。

大変恥ずかしい話ですが、普通だったら
やはりこの米は食べない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私なら平気で食べます。何も気になりません。
でも、そんなに悩む人は食べない方がいいかもしれませんね。

私は気にしない性質なので、きっとあなたより耐性があります。腸内細菌なんかも個人差がありますから。海外の水が合わないのと同じです。その国の人たちは平気で暮らしているけど、日本人はお腹を壊す…みたいなもんです。

それにきっと、恐る恐る食べても、おいしくないし、気にしすぎで腹痛を覚えるかもしれません。

冷たいようですが、自己責任なので、何とも言えません。

また、状況にもよりけりですし。何とも言えないというのが、正直な回答です。

Q4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました

4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました。
不注意と嫁との連絡不行き届きにより先週の金曜日に炊いキッチンにラップをかけて置いといたお米を今朝食べてしまいました。
冷凍はしていません。
食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました。
とりあえず匂いは無かったと思うのですがおかずのマーボー春雨をかけて食べたので
匂い、粘り、苦味等はいまいち判別が不能でした。
その状態で。ご飯茶碗一杯分を食べてしまいました。
まだ1時間も経っていないので具合の変化は無いのですが
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

真夏なら、ともかく
気温十度前後の今なら
なんでもありません。

・食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

今ならラップかけておけば
一週間ぐらい大丈夫 
暑すぎるぐらい加熱すれば。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場だと問題ないですが、
今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qこの時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、
ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。

Q炊いてから12時間たったご飯をどう食べるか。保温なし。アドバイスお願いします。

状況:
今朝、ご飯を2合炊きました。
炊きあがってから20分後に保温を切りました。
本来はご飯を混ぜるべき所を混ぜずに保温きりのまま放置。
今確認したら、案の定ご飯が固くぼてっとしていました。
事情により今日の夕食にはそのご飯を使うことができません。

質問:保温切りのまま炊飯器に放置したご飯を明日なんとか食べられるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
1.そもそもご飯自体はどうすればよいでしょうか。(温める、蒸す、炒める、冷凍する???)
2.なんとか食べられるようにする調理方法について。(カレーライス、炒飯、雑炊、おかゆ、お茶漬け・・・)
ただ2合あるので複数種類があると助かります。

大至急、どんなアドバイスでもかまいませんので、なんとかご飯を捨てずに美味しく(まぁまぁの味でも)食べられるような方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
ご飯の保存は、すぐ食べるならラップして野菜室がオススメですよ。
食べ方は、皆さん書いてらっしゃるので
目先の変わったところで・・・

先日、うちも変色して悲惨なことになっていたけど
薄く延ばして油で揚げて
野菜や肉でスープを作り、片栗粉でとろみをつけ あんかけにして
オコゲとして食べました。
子供には大好評でした。
残りご飯がご馳走に!!って感じです。
「また作ってね!!」
と言われました。
心の中で(どうしようもない状態になったらね・・)笑顔で返す母です。
揚げ物が嫌でなければ、ぜひお試しください。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報