アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで、かなり広大な山林が100万とかで買えることを知って、一つ欲しいなと思うようになりました。

使い道は、気兼ね無しにバーベキューをしたりアーチェリーやサバゲーに使いたい、可能なら小さなログハウスでも作って大音量で音楽を聴きたいという程度です。

購入と基本的な開墾(?)についてどういう業者に相談すればいいのかご存知の方はご教示ください。
場所は大阪北部の北摂地域です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>購入についてどういう業者に


農協、森林組合、等。借金のかたに取られている人が結構いますから。

開墾、というよりも、家の建設ですから、農協などの出入りの土木建築業者に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農協・森林組合というのは全く考えが及びませんでした。
そういうチャネルなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 17:51

大阪泉州に住む我が家の場合、受け継いできた山が1つありますが広大な山林100万はちょっと・・・・。


こないだ小さなコンビニサイズの木が生い茂った土地を更地にしたら500万くらいかかりましたよ。



とりあえず森林組合に相談してみましょう。
と思ったら林地販売出てますね。

100万円台は
大阪府河内長野市石見川コシキ谷 14,800 m2 \ 1,231,500 円
大阪府河内長野市石見川イチノ上 5,200 m2 \ 851,787 円
http://www.o-forest.org/rinchi.html
ってところですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

森林組合というのは存在も知りませんでした。

広大というのは語弊があるかもしれませんが、14,800m2や5,200m2なんて、十分に広大な範囲です。

整備費はかかりそうですね... 500万は高い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 17:54

 地域の山林組合事務局に聞いてみると良い。

ただし山林として維持してほしいと言われるかも。基本的に傾斜地は安いが、山林はライフラインが無いので、ログハウスを作っても電気無し・水無しになる可能性があります(私の地域でも前に山林組合を解散し山林を売却しました。二束三文でしたが、電気・水道の無い場所です)。
 更地等にするには土木屋だが、ログハウス前提なら建築屋でも良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山林組合というのもはじめて聞きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!