チョコミントアイス

こんにちは。失業保険について質問します。
 私は1年7ヶ月働いて(雇用保険は払ってました)A社を退職し、すぐにB社に勤めましたが、1ヶ月半で辞めました(辞めたばかりです)。このB社では3ヶ月間すべての保険がありませんでした。
すぐに次の就職先を探そうと思い現在活動中ですが、時間がかかりそうです。この間失業保険は受けられるのでしょうか。
ちなみに離職票は、A社からはもらっています。

A 回答 (3件)

B社で雇用保険に加入していないのであれば、失業保険は給付されないと思いますよ。

加入していても、1年経過しないと給付されないはずです。

いずれにせよ、職安で相談されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

少し不明な点もありますが、ryismさんを45才未満、自己都合での退職として書き込みます。

私の記憶では、雇用保険がかかっている会社を退職した翌日から1年間受け取ることができたと思いますので、まだ対象内ですね。
で、受け取る日数は、支払っていたのが1~5年なので90日です。

しかし、実際に受け取れるのは、これからすぐに申請しても、待機7日+制限3ヶ月+認定日までの日にちなので、11月末くらいになってしまいますね。
その時点で、B社の期間と併せすでに5~6ヶ月経ていますから、もし、受け取り日数が長い場合は下手すると途中で打ち切りの可能性も出てきます。

どちらにしても職安の窓口でしっかり相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに45歳未満で自己都合です。

詳しい説明、ありがとうございます!

こんにちは、私の経験での話しですが、

<1年7ヶ月・・・
失業保険はもらえます、離職票が手元に有るのなら早く近くの職安で手続きをした方が良いです。
<すぐにB社も・・・
職安にその件を伝え、働く意思が有る事を相手に理解してもらう。

貴方の場合「自主退社」?ですので手続きをしてから3ヶ月以降に失業手当が貰えるはずです。
因みに私は、その専門家ではありませんが、以前に自分の経験上での話しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日にでも職安に行ってきますね!