電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが県の職員を病気で辞めました。
辞職理由は勧奨によるものです。
退職の9ヶ月ぐらい前から病気休暇をとっておりそのままやめました。現在も療養中です。
民間の健康保険ですと傷病手当金を受給できるとおもうのですが、県職員はもらえないのでしょうか?
もちろん失業保険ももらえない(保険制度がない)のでかわいそうなのです。

A 回答 (4件)

公務員の共済ということであれば、傷病手当金は


あると思います。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/siy_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。
また参考URLは私の力ではみつからなかったので、
大変役にたちました。

お礼日時:2002/07/28 05:48

どこまで立ち入ったことを 聞いていいのかどうか


わからないので 答えようがないのなら
無視してもらってかまわないですが
 病休9ヶ月で 退職勧奨されると
いうのは どう言うことなのでしょうか?
 きちんとした病名がつかなかったと言うこと
でしょうか? 
 事情が良くつかめないので なんとも言えないん
ですが ある意味 退職を無理強いされたように
取れました 
 正当な理由があり 休んでいるのに 
退職勧奨され 実質やめさせられたのであれば
そのこと自体が問題ですから
 人権救済を申し立てる方がいいのでは無いでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
私の知っている範囲では、勧奨といっても無理やりやめされたのではなく、本人にも辞職の意思があったようです。みなさまに教えていただいたので傷病手当について
問い合わせしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 05:43

  加入している共済組合の「短期給付」という制度に、傷病手当金の制度がありますので、現職時代からの疾病であれば、加入していた県の担当者を通じて、共済組合に申請をすることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/07/28 05:45

国家公務員や地方公務員は、健康保険の代わりに「共済組合」に加入していて、健康保険と同様に傷病手当金の制度がありますから、手続きをすれば受給できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速月曜日になったら問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/07/28 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!