プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョウバエが発生しているのでどこからなのかを追及していると、どうもトイレのような気がしています。トイレの中やトイレを出たところの廊下によく死んでいるので。

質問はトイレから発生すると言っても、トイレの便器の中からチョウバエが管とトイレに溜まっている水をくぐりにけて出てきているのでしょうか?
それとも、トイレの中の手洗い用の水道からでしょうか?

家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

8月にデートがあるので、何が何でもチョウバエを退治しておきたいです!
今は毎日30匹くらい部屋のどこかで死んでいます・・・・(涙)

A 回答 (3件)

トイレの便器の中も十分考えられます。


トイレの中の手洗い用の水道はロータンク上に付いているものでしょうか?別で付いてるのであればそこの排水口からも発生しているかもです。水気があれば発生元になります。発生元を消毒しない限りしつこく発生します。

>家は集合アパートの一階にあり、トイレの汚物がどのように流れていっているのか分りません。

流れていった先が浄化槽になっているか下水まで直接流れているかですが、下水道局に相談してアパート付近のマスを消毒してもらうといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道は別です。

トイレの便器には水がたまっていますが、チョウバエって水の中を進んでくるのでしょうか?
それなら不気味すぎて気が滅入ってしまいます。

お礼日時:2008/07/27 13:18

>トイレの便器には水がたまっていますが、チョウバエって水の中を進んでくるのでしょうか?



進んできます。
ですので、トイレ内にいるチョウバエ(成虫)をいくら駆除してもきりがないのです。発生元から断たないといなくなりません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわぁ・・・最悪です。

発生元を断つ方法を是非是非教えてください、先生!

お礼日時:2008/07/27 22:50

おそらく便器の先の下水管、手洗い用の排水管が発生元でしょうから


パイプ洗浄剤等で清掃したり、水溶性殺虫剤を流し込んで下さい。

アパートが浄化槽を使用してる場合、メンテナンスが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!