プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は何を理由に…、何を考えてつけているのでしょうか?
男親が変な名前つけたがるのでしょうか?それとも女?

因みに私の子供の名前は小学生でも読める簡単な名前です。

皆様のご意見、お聞かせください。
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

前に雑誌で読んだことがありますが、変わった名前の子に虫歯の割合が多いそうです。


一方、医者や弁護士などに、変わった名前の人は少ないといいます。

変わった名前をつけるのは、子供のためというより親の満足のためではないでしょうか。

自分の子供に「悪魔」と名づけようとして認められなかった親が、後日、麻薬でつかまっていました。
自己管理できない人に、自分の子供に変わった名前をつける人がいるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前に雑誌で読んだことがありますが、変わった名前の子に虫歯の割合>が多いそうです。
>一方、医者や弁護士などに、変わった名前の人は少ないといいます。

それは知りませんでした。
何かそういうデータを集めているサイトとかってないですかね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 22:32

随分以前にされた質問ですが、締め切られていないので回答させていただきます。



小学校勤務ですが、変わった名前(読みがただひらがなを3文字並べただけの意味不明、漢字も完全に当て字)の子どもに名前の由来を聞いたところ、『女の子だから、下の名前だけで一度会ったら絶対に忘れない名前をつけたかったんだって』と答えられました。
確かに、私も一生忘れないと思いますが(笑)

本当はここにその名前書きたいのですが、絶対に全国でもその子しかいないだろうから書けません。

ただ、毎年の事なのですが、4月当初、毎日のように『なぜこんな変な名前をつけるんだ!!』って思っていた名前ですが1年経つと全く違和感なく普通の名前として感じられている自分がいるんです。
そして、その子にはその名前しかなかったんじゃなかったか?って。

確かに初めて聞く方には違和感ある名前だとは思いますが、それ自体に意味のない名前の場合聞きなれるとたいしたことないもんなので親はそれほど気にしないんでしょうね。
本人は一生説明し続けなければならないので困るでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『女の子だから、下の名前だけで一度会ったら絶対に忘れない名前をつけたかったんだって』

変な名前をつける具体的な理由をいただきまして、ありがとうございます!
この子の言うことが、100%親の真意代弁ではないとは思いますが、「一度あったら~」は本当の名付け理由っぽいですね
ほんとうに馬鹿な名付け理由です。
一度あったら忘れない名前の価値と、それによる子供の被害をシーソーしなかったのでしょうか?親の顔が見てみたいです。

>ただ、毎年の事なのですが、4月当初、毎日のように『なぜこんな変な名前をつけるんだ!!』って思っていた名前ですが1年経つと全く違和感なく普通の名前として感じられている自分がいるんです。
そして、その子にはその名前しかなかったんじゃなかったか?って。

わるような気がします。うまく表現できませんが…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/25 21:40

今も昔も同じで「変な凝った名前」の発生率は、


世代問わず一定に保たれてきたと思います。

「簡単な名前」というのは、最も多数派ということではなく、
凝った名前と対極に位置する名前のことだと思います。厳密には。
なので、凝った名前と簡単な名前は、実は同じ発生率かと考えられます。
簡単な名前は同じ名前の人を見つけやすいから、多数派と錯覚し、
凝った名前は、各自バラバラですから、少数派と錯覚します。

簡単平易に読める名前が大半なのではなくて、
簡単でも凝ってもない中間層が大半なのだと思います。

要するに、両極端が最少で、
中間的な、どちらとも言えない名前が一番多くなっている。
人数を縦軸にしてグラフにしたならば、
兜の形のような線対称の曲線を描くような、
心理統計上、自然な人数比率になっていると思います。
簡単すぎでもなく、凝りすぎでもない名が、大半を占めるということです。
変な凝った名前が異端だとしたら、簡単な名前も異端ということになります。

何を考えてつけているのでしょうか?という疑問符は、
両極端同士だからこそ、湧いてくるのだと思います。
双方のメリットをバランスよく理解できる大半の人には、
両極端を突き詰めて疑問視する必要などないだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>双方のメリットをバランスよく理解できる大半の人には、
>両極端を突き詰めて疑問視する必要などないだろうな、と思います。

すいません、わたくし文章の読解力がないので、あなたの文末の内容が良くわかりません。
自分の分析に意味を持たすために、それらしい言葉並べてムリヤリまとめたのでしょうか?

「双方のメリット?」
「バランスよく理解できる?」
「大半の人?」
「必要などないだろうな?」
「…と、思います?」

まったく意味わかりません

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/25 21:32

回答になっていないかもしれませんが…


同じ親としてひっかかったので…
質問者様はお子さんに願いを込めて、たくさん時間をかけ、悩み、名付けられた事と思います。
ならば、珍しいお名前を付けられたお父様、お母様も、皆さん同じだと思うのです。

そして親として子供を育て、
「お友達と仲良く」と教えると思うのですが…
その親御さんが人様の名付けに対して、偏見をもたれるのはいかがなものでしょうか。
人それぞれ育った環境、価値観、違うものですから。

娘のお友達にもたくさん珍しいお名前の方がいらっしゃいますが、
「そういう意味があるんだ」と感心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何を言いたいのか良くつかみ取れませでした
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:25

こんにちは。



以前、誰か(呉智英だったような)が雑誌か何かに書いたもので読みました。大学で教えている氏が学生達を見ていて気づいたのは、いわゆる普遍的でシンプルな名前の学生には成績優秀な子が多く、一方で無理やりの「当て字」の変わった名前をつけている学生は、成績が良くない傾向が顕著だった...のだそうです。
氏の分析では、成績が良くない学生→親がヤンキーである(あった)割合が高いからでは?ということでした。
もちろん、ひじょうに乱暴な推測だとは思いますが(こんな内容を掲載してクレーム来なかっただろうか??と心配になりました...)、一方で「なるほど」と思えなくもありません。
『夜露死苦!』とか書くのと感性が共通する人種では...。とかね。

でもまたその対極で、昔の古典の主人公の名前にちなんだとか、そういう高尚な?ところからヒントを得てで変わった名前をつける親もいますから、一概には言えないでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子の名前は親(のしつけ)をあらわす…といったところでしょうか

お礼日時:2009/11/25 21:18

・ありきたりなのは嫌。


・自分の子どもは可愛く&カッコよく育つと思っている。
・読めない名前が生む弊害を想像しない。
・インパクト重視の短絡的思考。
・アニメや芸名の影響。
・「簡単に読めない漢字ってカッコイイ!」という発想。
・子どもを「一人の人間」ではなく「自分の子ども(所有物)」としか捕らえていない。

あたりでしょうか。。

残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に
>読めない名前が生む弊害を想像しない。
これは悲しいです。
自分に置き換えて想像すれば、明らかなのに…

お礼日時:2009/11/25 21:16

うちの息子はいわゆるキラキラネームだと言われます。


私達夫婦はキラキラにしたかったわけでもないし、気にいったものがよくある名前だったのであればその名前だったと思います。

キラネームwになったいきさつは・・・
もともと使いたい漢字「○」がありました。「○」は私達夫婦の抱えている問題をうまくフォローしてくれるような意味合い・漢字のパーツがあります。
「○」には読みが沢山あるのですが一番一般的な読みは私が使いたくない読みだったので却下しました(例えば「愛」をアイと読まずにマナと読むような感じです)

もともと漢字2文字・読み3文字にする予定でしたので、読みにあわせるようにもう1文字をあいうえお順にあわせて考えて行きました。
しかし読み3文字の候補に出た名前には夫婦の友人知人で存在しているものが多く、友人知人のイメージがどうしても大きくなってしまうので友人知人には居ない読みに・・・となり、読みが決まったのですが、今まで子どもと同じ読みの人は1人しか見た事がありません。

そしてもう1つの漢字を決めていったのですが、○の漢字の本来の意味はとても高貴なものなのでもう1文字は多少マイナスの意味のあるものを選びました。

読みは漢字本来の読みの中の1つで無茶読みもぶった切りもしていませんし、由来もこじつけではなく本来の漢字の意味を尊重した由来になっています。

しかし、変った組み合わせの漢字と読みなのでキラネームに入ってしまうみたいです。
無茶読み・ぶった切り・読みに他の意味がある(亜菜琉ちゃんとか)のがDQNネームだと思っていたんですがそうでもないんですね。

友人が月を「ルナ」→「る」と読ませていますが、その人は画数にこだわっていて他の「る」の漢字では画数がよくなかったそうです。
その人の旦那さんは「どうせなら累(るい)→「る」のほうがまだよかったんじゃ・・・」と言ってましたけどね

私的には国が新しいおかしな漢字を増やしたり、意味的に名前には適さない漢字(汰とか)を名前に使えると許可している事からまず間違っていると思いますけどね。それを言ったら昔から使われている妙とかもおかしいですけど。「妙な子」でタエコちゃんって結構居ますよね。

読みも何でもOKですし。
それを許可しているのだから「国もキラキラ推進してるんじゃ?」と思うのはおかしくないですよね

キラネームを推進するわけではないですが名づけは昔からおかしな所が沢山あると思いますよ。
「子」だっていつまでも子どもなわけじゃないんだから・・・と思いますし、同じ意味で「姫」もいつまでも姫なわけじゃないでしょ。と思いますし、「妃」も産まれてすぐに妃って!と思います。
だから「姫」を嫌って付けたくないという人が「子」を使おうと思っていると変な感じがします。
「昔から使われているから子を使いたい」というのは「皆が使っているから月をルナと読ませたい」と同じだと思いますしね。

・どこかで妥協することをしないから変った名前が出てくる
・○○ちゃんもこう読ませてるからうちも・・・・
・芸能人は王冠でティアラちゃんも居るし、うちも・・・


そんな感じじゃないでしょうか?

一番の原因は「た●ひよクラブ」や「ベネッ●」だと思いますけどね。
多分日本で一番売れている名づけ本が間違った事をしているのだから。
子どもが出きるまで名づけに興味が無かった人なんかはそういった間違った名づけ本が広辞苑みたいな「正しい事が書かれている本」だと思うのは仕方が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
キラキラネームをつける親御さんの心理がわかり、非常にスッキリしました

以下補足…
国は悪くはないです。推進も推奨もしてません。
本はただの情報源。どう取るかは読者次第。
また「妙」という字は本来悪い意味ではないですよ。
「子」も「子供の子」の意味だけではありません。
辞書引いて見ればわかると思いますので、お時間あったらみてくださいね~。

お礼日時:2008/07/29 12:56

 まあ、出産直後ってのは両親共々舞い上がってることが多いようですから。

自分自身が珍名で嫌な思いしたとかでなければついついという面はあるようです。以下のサイトの「名付けに後悔」のコーナーなどにそのような経験談が。

http://dqname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト見てみましたが…、凄過ぎますんw
こんな名前付けられたらかわいそうです(>,<)

お礼日時:2008/07/30 12:30

「よくある名前じゃイヤ!」「一発で読めないほうがいい」とかですかねぇ。


生まれた子が、華やか~な名前の似合う美形になると信じて、おっさんおばさんになるなんて想像してないんじゃないでしょうか。
「よくある名前じゃイヤ!」…個人的には、そう思う人が多すぎて、変わったで似たような名前の人も大勢いる気がします。テレビとか雑誌とか、同じ情報を得ているから当然といえば当然かも。
「一発で読めないほうがいい」…日常は読み間違われて、訂正でいいでしょうが、年金みたいな大事なデータも間違えられそうで怖いです。

名前は親の願いのこもった贈り物ですけど、ある意味押し付けでもありますよね。子供は受け取り拒否できないんですから。
「普段目立たずマジメな人」は、普段自分を出せないから、子供の名前で自己表現したのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、オンリーワン思考なんですかね

あかちゃんのトキは誰でもかわいいので、キラキラネームが皆それなりに映えますが、3才にもなると顔できてきますもんね
そのとき他の方から名と顔を見比べられ「うわー、あいたたー(汗)」って思われるのが関の山のような気がします(笑)

お礼日時:2008/07/30 12:36

名前というのは、少なからず親の願いが込められているものです。



大昔だと、なかなか親に命名権がなくて、年寄りが勝手に名前を付けたり、あるいは、坊さんや神主さんなどに付けていただいたそうですが、少し時代が進んで、高度成長期になると親が「健康に育つ:健太」「幸せになる:幸子」なんて付けるんですよね。

現代では、健康や幸福なんてものが当たり前になっていて、親の願いがより細かく多様化してきている現われなのではないでしょうか。

それに、最近はうっかり本名なんか教えると、変なトラブルに巻き込まれるのが関の山ですからね。昔のようにアザナを用いるようにすればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現代では、健康や幸福なんてものが当たり前になっていて、親の願いがより細かく多様化してきている現われなのではないでしょうか。

なるほど!それはあるかもしれません。昔と今では医療の差は歴然ですもんね。
それ以外にも、さまざまな事のアタリマエの基準が昔と今では違いますもんね。

昔はあざなを用いてたんですか?初めて知りました。
日本人だとどんなカンジなのでしょう。

お礼日時:2008/07/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!