アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして宜しくお願いします。

15年式・前期3リッターアルファードなんですが
街乗りでリッター3.5程しか伸びません。
(運転のしかたも気を使っています)
どこかエンジンの不調なのですかね?
ご経験のある方かプロ野方教えていただけませんか。
今月に購入して、燃費の悪さに驚きました,前の21
セルシオのほうが燃費よかったです、経済的に危険です(泣)
、アルファードについて調べましたが街乗り5キロは伸びるみたいですのでエンジンの不調なのかな。
エンジンオイルも変えましたし、走行も4万キロ程度です。
最近、エンジンから、カチカチカチカチ音がするのでトヨタでファンとベルトの調整をしました。(出足で少し音がします)
燃費と関係は無いと思いますが最近のアルファード整備です。
お解りの方教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中古車でしょうか?。

前任者の方の乗り方にもよりますが、エンジンは運転者の癖を読み取るような設計になっていますから、前の方の乗り方の癖が変わればいいのではないのでしょうか。それと同じように作られたエンジンにも当たり外れもあります。

この回答への補足

前、オーナーサンは女性の方で1オーナーで5年載られて
1年平均6000キロのられていたと、トヨタの方の話ですので
そんなにひどい乗り方をされていたとは思えないのですが。
私の癖に変われば燃費も良くなるですかね。
以前、ゴルフのGTIで山道通勤の癖のついた中古車を買い
直線でも回転数が高いなど聞いたことがありますが、
トヨタでテスターなどで調べてリセットなどで癖がなおるものなのですかね。トヨタで相談してみます。

補足日時:2008/07/27 19:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 19:26

燃料ランプの点灯は凄く誤差が有りますよ。


燃料を入れるのも、セルフ等で自分で満タンにする。
スタンドで入れて貰うと自動ストップ後、キリのいい所で止めるので...(店員にもよりますが)
一度、長距離の燃費も計って見ては...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
長距離も気になりますので計ってみます。
色々と気になる事はありますが、ハイオク10円引きで
平均¥11.000(月8回行きつけ)で入れていますので
あまりかわりはないとおもいますが、明らかに燃費悪いんです。
後輩の31シーマでも320キロは走るのに210~230は
厳しいですよ。 もー来年売ります決めました。
ありがとうございました。

この場を借りまして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 21:43

ANo.1への回答の補足を見たんですが、どんな計算しましたか?


計算(数値)を正しく出せていないとしか思えないのですが、、、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ランプがつき26リットル入れまして
約90キロ走り給油ランプがまたつきました。

3.5キロ×26リットルですが・・・・・
走行約(街乗り)90Kですから1リットルあたりの走行距離は3,5
私の計算おかしいですか。

補足日時:2008/07/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
どんぷり勘定ですいません、でも明らかに燃費悪いんですよ。

お礼日時:2008/07/27 21:50

今月に購入されたと言うことですが、もう何度か満タンにされたのでしょうか。


最低二回は御自分で満タンにしないと正確な数値がでないです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
1度目はランプがつきハイオク¥5000・26リットル
走行約、90キロでランプがつきました。
二回目はレギュラー満タンで約190キロでランプがつきました。
只今、三回目ハイオク満タン35キロで大きいメモリ1つ減りました
4分の1くらいです。ハズレってやつですかね。

補足日時:2008/07/27 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!