電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方被害者、先方加害者(未成年)の物損事故が先方の診断書提出により、当方の調書をとり人身事故へと切り替わりそうです。出頭はまだです。
人身に切り替わることで、当方は非を認め加害者になるおそれもあると聞きました。警察は当方を非常に気の毒に思ってくれているのですが、判断は検察がくだすわけで、前科がつくおそれがあるとも聞きました。
警察の方も損保の方も加害者のけがを不審におもっていますが、それが検察の判断に関係するわけでもなく不安です。
当方は非がないことに自信があり、また、人身扱いを受け入れると先方からの慰謝料支払い義務が生じると聞き、どうすべきか思案中です。
損保は現在相談にのってくれているだけで当方に非がないので折衝はしてくれていません。損保担当者は人身を受け入れても当方にさほど不利益はないといっていますが本当でしょうか?どう対処するのが賢明でしょうか?先方に悪意があるのは確かです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

詳しい事故内容や相手の状況などが分からないのでアドバイスが難しいところですが、まずは

調書を取られる際に事実をありのまま・正確に話して下さい。
人身なり物損なり保険で処理する場合、慰謝料等は保険会社が示談してくれるのであなたと
相手方が直接やりとりする事はありませんし・してはいけません(万一相手方やその関係者を
名乗ってやりとりを求めてきても「保険会社に一任しているので、担当者に話して下さい」と
突っ跳ねて下さい)。保険料が次の更新時に3等級下がって値上がりしますが、これはやむを
得ないところです。行政処分が減点になるか・免停になるかはあなたと相手方の調書から判断
する事なので、あなたは自分に都合がよい事を言うのではなく・客観的に正確な情報を供述する
事が最重要です。相手が自身に都合が良い供述をすれば逆に偽証で不利になるだけです。心配が
募るでしょうが、事実を正確に供述されれば大丈夫です。後は警察と保険会社に全て任せておき
ましょう。絶対にあなたがやりとりに出てはいけません(事故直後に謝罪へ出向くのは別ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

OmniBook様

言葉たらずの質問に親切丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございます。

アドバイスの通り、最重要点に留意しながら、冷静かつ正確に話してこようと思います。質問前に面談した弁護士の先生からも調書に応じるとしたら同様の意見でした。当方に同乗者がいたことも含め客観的に話してきます。

常識と道路交通法が一致しないのは納得しておりますが、人生理不尽なことがあるものだと知らされました。あとは、保険会社に任せます。絶対やり取りしません!

OmniBook様にアドバイスいただき心強く、前向きになれました。本当にありがとうございました。早期解決と、未成年や自転車乗車についての法律改正を強く望むばかりです。

どうも話が矛盾していておかしいのですが

本当にあなたが被害者で
真実あなたに過失が全くないのであれば
あなたは全く何もしなくて良いですね?

ただそれだけのことです。

あなたがあなたに非がないと主張しているだけで
実際にはあなたに非がある事例のように見受けられます。

今一度冷静にご判断なさって下さい。
    • 0