dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

☆和裁の内職☆
浴衣(大人用・子供用)を内職で発注したいと思っています。
浴衣1枚縫ってもらうのに相場はいくらくらいなんでしょうか?

後、ベビースリングも縫ってもらいたいのですが、これも1枚当たりの縫い代の相場はどれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

レスを頂いたので、別の角度で回答します。


オーダーメイドは、スーツやシャツなどの経験から、こちらに記載しました。

仮に依頼者の方の6000円相場で検証してみると、・・・・・
時給が大体、技術職の場合、2000円~3000円が相場です。
つまり、2時間程度で仕上がるのが条件です。
採寸、裁断、縫製、仕上げを30分でして2時間なので結構シビアですね。 まあ、1時間として、4時間。時給で1500円ってことになります。

いま、普通の事務で1500円ぐらいですから、まず引き受けないでしょう。

仮に、引き受ける立場として、もらえても6000円~8000円ぐらいでしょう。直接取引なんてまず出来ないですから。

他の回答者さんもご指摘のように、そのようなShopに依頼するのが一般的です。
Shopは販売の物的資源と技術の人的資源を所有しています。

その事を考えると、「適任な人材」に依頼するでしょう。
細かいオーダーを専門用語で伝え、仕上がりをチェックするので当然手数料が掛かります。
アフターサービスや責任の窓口になるわけですから。

そう考えると、折半と言う考え方も出来ます。 
技術者が4着を二日間で仕上げるとして、4万から5万。折半なのでその倍必要ですね。

市販品は、海外の安い労働力が縫製しています。中国大連が一番近いし、縫製工場が多いです。 

ただ、10万円を高い、安いと捉えるかは個人によります。
凄くいい生地を手に入れて、浴衣を作って、何年も着れるのであれば、割安です。
毎年二万のものを5年間買い続けるのとあまり変わりません。

金額より、思い入れがあれば、オーダーメイドの方がいいでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは


和裁士ではないので、あくまでも、
誂えを呉服屋さんにお願いする側としての意見です。

呉服屋さんを通してお願いすると、
和裁士による国内手縫いで、7、8千円~1万5千円くらいです。
反物によって、色止め、湯のし、地直し、巾出しが必要になります。
それらが仕立て代に込みのところもあるし、別のところもあります。
呉服屋さんのマージンを考えると、もっと安く引き受けてるんでしょうね。
仕立て専門のところ、数を受注できる、昔からの付き合いなどで、
価格が低めに設定されているのかもしれません。

ネットで、浴衣 仕立て 料金 で、検索してみて、
大体の相場を見てみたらどうですか?

自宅で和裁をお仕事として営まれている方なら、内職とは言わないですし、
和裁士なら一定の料金設定があるはず。
内職ってことは、どこからか仕事を請けて、自宅でアルバイト的にやってるてことですよね。
そこの金額と同じにしてもらえばいいのでは?
その方が和裁ができる程度で、和裁士の資格がなければ、相場よりお安いのが、常だと思いますが。

仕立ててもらう方に、いくらかをしっかり聞いて、妥当な価格か、
比較してみたらいかがでしょうか。

スリングは、ちょっとわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。

仕立てして頂くのに結構なお値段がかかるんですね。
本当に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 09:11

オーダーメイドですから、市販品より高価になりますね。

 大体2万ぐらいが普通の浴衣の価格ですから、5万程度じゃないですかね。
それが基本料金なので、あとは、1着で2万追加程度でしょう。大人*2+子供2で10万ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人2人と子どもで10万ほどかかるのには驚きました。
自分の知識不足で6千円ほどで縫ってもらえるかと思っていたので、
教えていただき本当に助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!