ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家庭の経済的な理由で大学に行くことができなかったため、高校卒業後ずっと働いています。

幸いなことに、仕事の内容や収入も充実しているので、これまで大学に行こうとは考えたことがなかったのですが、以前から漠然と興味のあった国際協力の道に最近になって本格的に興味が出はじめました。
相当難しいのは十分に分かっていますが、勉強をした上で、将来的に青年海外協力隊や国連職員の試験を受けてみたいと本当に思っています。

会社を辞めたり(ある程度責任のある仕事を任せられていて仕事も楽しいため)、残業が多く定時で帰宅し夜間大学に通うということが難しいため、通信制の大学で経済学を学ぼうと思っています。
自宅や会社も都内のため、大学の所在地の沿線なども踏まえた上でアクセスしやすいところを考え、現在、慶應義塾大学と法政大学の2つでかなり迷っています。学部は共に経済学部です。

慶應大学は卒業するのがかなり難しいこと、卒論が必須であるということ、レポートがなかなか通り辛いこと、色々な面で大変な部分が多いと聞くのですが、元々歴史にも大変興味があるため、学部に関係なく様々な科目を学ぶことができる(歴史も選ぶことができる)点にとても魅かれています。
法政は、慶応よりも卒業しやすい点(もちろん、大変なことに変わりはないと思いますが)、卒論がない点、インターネットでの修業も可能な点、また、大学卒業後に国際関係の大学院に行くことも視野に入れていれているのですが、その際に法政大学の大学院(通学制)に社会学研究科国際社会コースというものがあり、そちらに興味があるため、魅かれています。

高校の頃の成績としては、進学校の文系で、当時の成績表を見たところ、成績は4と5のみで4が3割5が7割といったところで、偏差値は64となっていました。高校卒業後今年で8年経ちます。
英会話はやっていますので、大丈夫なのですが、それ以外の学力といった部分ではもう無いに等しいと思います。

難しいかとは思いますが、本当に卒業までやり遂げるつもりですので、通信制の大学に行かれている方や同じく検討されていらっしゃる方がいましたら、慶應・法政それぞれの修業の難易度やスクーリングについてなど、諸々お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論からいいますと、どちらも高卒で入学するのはいかがなものかと思います。


もしあなたが、初めて大学教育を受けるのであれば、四年制よりは短期大学の通信教育を受けることをお勧めします。余計なお世話かもしれませんが、まずは、短期大学という比較的短い年間でひとつの目標を成し遂げる。たとえば、慶大通信で英文学を学んでみたいとお考えならば、愛知産業大学短期大学国際コミュニケーション学科、経済学を学びたいなら近畿大学短期大学部商経科(または自由が丘産能短期大学能率科)といったように、短期大学通信教育で慣らし運転するのがいいと思います。ですから、いきなり高度な学問につかるより、短期大学の通信教育での勉強方法をしっかりとまなび、卒業するという目標を立てることから始めてみましょう。短期大学卒業後に、慶大の通信教育に入学するのもいいでしょう。ただ、慶大通信の場合は、短期大学卒業者の場合、一般教育科目の18単位しか認定されないので(まあそれでも単位認定ゼロよりは負担は軽減されるでしょうが・・・)、慶大通信に入学されるならば、よく考えてから入学したほうがいいでしょう。
 法政大学については、たしか短期大学卒業ならば40数単位認定されますね・・・。詳細はご確認ください。最短年限にこだわらないのならば、慶大ならば最長12年、法大は10年在籍できます。何年間まで在籍できるかの確認も重要です。
 
    • good
    • 41

慶応はものすごく対応が悪いのでやめたほうがいいですよ。



「教えてやっている!」感がすごいです。
    • good
    • 74

こんにちは。

今年3月に法政通信経済学部を卒業しました。10年以上かかりました。一番大変だったのは卒論です。

法政大学の通信教育部専用WEBページがありますのでそちらを参考にしてみてください。入学者、卒業生の数も掲載されています。

通信にて卒業めざしてチャレンジされるのはすごいことです。
私の経験から言えるのは時間のマネジメントとモチベーションの持続です。やる気だけでは卒業までは辿りつくことは非常に難しいということです。
仕事と関連させることができれば尚良いです。水分を吸い取るスポンジのように知識、教養が吸収されていくことでしょう。
経済学部を希望でしたら外国語による経済学、商業学単位が必修になります。スクーリングで友人を作って情報交換して進めていってくださいね。

頑張って下さい。
    • good
    • 25

こんにちは。

もう決まりですか?

慶応通信の経済学部に2年前に学士入学した者です。卒業所要単位がだいたい揃った段階です。法政のことは分かりませんが、慶応について感想をお伝えします。

高校のときの偏差値64というのが、全国模試もしくはそれと同等以上のものでしたら、まだお若いようですし、能力的にはまず問題ないと思います。私も似たようなものでしたが、慶応通信での勉強は、難しく感じることはあっても、手の施しようがないとまで感じたことはありません。

しいていえば、必修科目に2つ3つ、レポートがなかなか通してもらえない科目があります。

試験は、論述式がほとんどで、「××について述べよ」とか、かなりアバウトな設問が多いです。全部Aをもらおうとすると大変でしょうが、落とすための試験ではありません。なめてかかると落とされるし、レポートにきちんと取り組んで、テキストをきちんと読んでいれば、落とされることはほとんどないと思います。また、今春から、過去問が公表されるようになり、鉛筆書きも可になりましたので、以前に比べるとずいぶん楽になりました。

スクーリングは、出席して、講義をきちんと聴いて、試験に臨めば、落とすことはそんなにないと思います。通常の科目試験よりも成績評価が半~一段甘いように思います。それより、ナマの講義はやっぱりいいです。ほかの学生さんと知り合えるのも大きな励みになります。

それから、卒業率は、ひところに比べればだいぶ上がっているようです。03~07の5年間の入学者数が7652人、卒業者数が1572人なので、タイムラグはありますが、単純計算で2割くらいは卒業できていることになります。(決して高くはありませんが...)

半端な気持ちで卒業できるほど容易ではありませんが、本気で卒業したい人が卒業できないほど厳しくはなく、卒業までモチベーションを維持できるかどうかがすべてだと思います。

私は、入ってよかったと心から思います。このような気持ちをnana2327さんにもぜひ味わっていただきたいです。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 35

現在、慶應義塾通信に在籍しているものです。


私の場合、高校も卒業しておらず高認(旧大検)取得後に入学しました。今年で二年目になりますが私個人が感じる慶應の難易度、というより大変な点はスクーリングで規定の単位を取得しなければ卒業できないため、その時間の確保(会社との調整)でしょうか。毎年7月末より8月下旬を3つの期間に分け(1期間は一週間)られたものに参加しなくてはなりません。因みに1期、2期目は三田ではなく日吉キャンパスへの通学となります。
レポート、試験についての特徴としては、殆どの科目が4000字以内のレポートを提出しなくてはならず、試験はこれも殆どですが論述式です。
つまりお伝えしたい事としては、卒業に向け着実に継続的に重要なことは論理的な思考を持つこと、そしてそれを文章として表現する能力を身につけることなのでは、と思います。正直、私は前述の通り高校を出ておらず(数ヶ月でやめてます)、大検は通ったものの本質的な高卒程度の学力は皆無に等しい状態です。それでもなんとか独学で各々の科目を一歩一歩取得できてはいますので、nana2327さんの高校時の成績及び英語の能力(私は慶應英語が大の苦手です)でしたら、卒業へのモチベーションさえ維持し続けることが出来れば決して難しいものではないことかと思います。
尚、慶應通信では試験、レポート採点に関して別途費用が必要となることはありませんが、テキストが科目により市販書を採用している場合があり、その際は購入しなくてはなりません。
最後になりますが、私が最近書き始めたブログをご紹介しておきます。レポートがどのようなものか参考になればと思います。
では、是非目標を達成できるようがんばってください!

参考URL:http://ameblo.jp/kikyou-1245/
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
現在慶應の通信に在籍されているとのこと、大変参考になります。
慶應は試験とレポート採点に料金がかからないのですね。また、スクーリングも一期・二期は日吉キャンパスとのこと、諸々お教えいただきありがとうございます。
スクーリング時間の確保が大変であるということを念頭に置き、引続き検討していきたいと思います。
ブログの方も拝見させていただきますね。kikyou1245様も頑張ってください!

お礼日時:2008/08/04 10:41

通信の大学と言うのは自分で本や参考資料を読んで勉強して


さらにレポートを書いて合格してテストを受けなければなりません。
それを仮に6年で卒業しようとなれば大体1年で10科目は取得しなければなりません。
関連学部からの編入で前提知識があるならばそれも可能かなと思いますが
全く前提知識のない分野でゼロから自分で調べてそれをやるのは本当に厳しいと思います。
私は関連学部への編入だったのでもっとペースはゆっくりで前提も知識もありましたが
それでもテストやレポートの締切前は毎日のように徹夜状態でした。

また当然スクーリングも必修です。
スクーリングのために毎年のように年に数回
仕事を休めるのかも確認しておかなくてはなりません。

なかには通信は簡単と変な思い込みがあり高学歴が欲しいと言う
安易な気持ちで入学してくる方もいるのでしょうが
それ以外のほとんどの方は本当に自分にやりたい分野があり
自分だけは絶対に卒業してやると言う気持ちで入学してくると思います。
それでも卒業できるのは1割未満なのが現実です。

勉強環境が整っているのであれば厳しい世界でも頑張ってくださいと言えるのですが
質問者さんの場合は残業が多くて定時に帰れないようですし
土日や一夜漬けで何とかなるものではないので相当厳しいと思います。

今はやる気満々でしょうからこのような意見を言っても受け入れがたく
自分がその1割未満の中に入ってやるんだと言う気持ちが強いと思いますが
本当に大学に行く必要があるのかよく検討した方がいいと思います。

通信を必要とするのは教員免許や資格の受験資格を得るなど
大学に行かないと何かを得ることが出来ない場合であり
質問者さんのようにスキルアップのために
勉強するなら大学に行かなくても図書館でできますし
通信の大学に限って言えばほとんどそれと変わらないと思います。

授業料も安いと言っても10万円以上はかかりますし
スクーリングの度に別途受講料は取られますし
テストは別料金ですしレポートの採点料もかかります。
またスクーリングも東京で全科目を開講しているわけではありませんので
必要に応じては東京以外で受けることもあるかもしれません。
(必修ではなくて希望科目がどうしても地方でしか開講しない場合ですが)

私も母から授業料が安いから大学卒業後にさらに勉強するのを許可したのに
トータルすれば通学の時以上にお金がかかるねといつも言われていました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
通信制の大学のご経験があるとのこと、大変参考になります。

普通の大学にさえ行ったことがないので、前提や知識がない中でのレポートや課題はとても難しいこと、十分に理解しています。(理解が甘いと言われればそれまでですが)

もちろん卒業するつもりはありますが、4年でとは到底考えていません。時間がさほどないことを考えると無理だとも思いますし。
会社も理解あるところなので定時で帰ろうと思えば帰れるのですが、抱えている仕事量や一応役職付きなので(少し帰り辛かったりします)、早くても20時か21時でないと会社を出れないかなといった感じで。

ある程度予算はあるので、授業料のことは全く気にしていないのですが、テストやレポート採点にも料金が発生することまでは認識していませんでした。お教えいただきありがうとうございました。

当初は10月入学したいと思っていたのですが、4月入学に延期してもう少し検討してみることも視野に入れようと思います。

お礼日時:2008/08/01 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?

慶応大学法学部の通信教育課程はまじめにこつこつ勉強すれば、5年程で卒業できますか?今は働いていないので、死ぬほど時間はあります。
僕は以前、同志社大学の法学部に3回まで通っていましたが、怪我で中退してし

まいました。それで今になり、また大学で法学の勉強をしたいと思ったのですが、慶応大学は卒業が難しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?なぜ通信にこだわるかというと、僕は同志社高校から大学へ進んだものですから、大学受験していないからです。高校での成績は上から8~10番くらいでした。25番くらいだった友達が慶応に受かっていました。中三の時は偏差値72くらいでした。

あとふと思ったのですが、学生証は慶応大学通信教育部とあるのか、慶応大学法学部とあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学位上は区別されません。ただ成績証明書(就職時に提出を求められるでしょう)には記載されるようです。多分学生証も違うと思います。(図書の貸し出しとかが通学生とは異なるみたいなので)

てか、慶応自体が通信課程を生涯学習に分類してるくせに、卒業証書には『通信』と入れないよーって、したたかなビジネスモデルですね。
http://www.keio.ac.jp/kouza.html#ko03

慶応のQ&Aより
--
[Q] 卒業証書、卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか

[A]学位記(卒業証書)は、通学課程と同様のものが授与されます。
卒業証明書は「通信教育課程」の文字は入りませんが、成績証明書には入ります。

--
ふと#2さんの回答を見て思ったのですが、『通学課程より困難な通信課程を克服した』のなら、逆に堂々と『通信課程』と書けばいいじゃない、と思いません?なんで隠すんだろ。

Q日大・慶応の通信教育について。

私は今年23歳になりますが、今更ながら大学に行きたいと思い通信教育を受けることになりました。なぜ通信教育かというと学費の問題で、自分で払える範囲になるとやはり通信になってしますからです。10月の正科生に志願しようと思ってますが、わからないことが多いので教えて下さい。

1、スクーリングは単位取得のため必ず受けないといけないのでしょうか?
2、文学(特に英語)の教養を深めたいと思ってるのですが、日大と慶応はどういう違いがあるのでしょうか?入学案内を2つとも見ましたが、よくわからなかったもので。
3、学費どちらも10万程度となってますが、スクーリングなど含めると大体どのくらいになりますか?(日大も慶応も家から通える距離です)
4、通信教育の流れもいまいちつかめてないので教えて頂けたらと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは1~12単位(年間)とれますが、その単位にあわせて授業料とは別に18000円~46000円くらいかかります。

慶応の英語はかなりレベルが高くて英語の単位がとれずに卒業できないという人も沢山いるとききます。(私はそうゆうこともあってドイツ語にしました(^^;;)
でも、英語に関する専門の教授は沢山いますので、文学部に英語に関する文学を学びたくて入る方も多いですよ^^
ただ、英文科卒の人ですら、慶応の英語は難しいとぼやいていましたね・・・。

家から通えるのはとっても良い環境ですね^^地方から来る人はホテル代や交通費が大変ですからね・・。
やる気になったときがやる時だと思うのでぜひ、日大にいくにしても、慶応にしても頑張ってくださいね。

慶応は入学するとき今は全員が入学できるわけではなくなってるみたいです。落ちた人も聞きましたから・・。
最初の時に慶応に入りたい理由とか、あと文学部に入りたいのであればそれに関する文献などを読んで自分の考えを確か800字くらいでまとめて出すのだと思います。(4年前のことですけど)

あと、入学してからの
普段のレポートは原稿用紙10枚が基本です。^^
試験は年に4回あって自分の受けられるときに最高6科目まで受けられます(お金は授業料に含まれているので、沢山受けたほうが金額的にはお得です^^)
持ち込みはほとんどの科目は不可です。

また、何か聞きたいこと思いだしたら、書いてくださいね^^(慶応のことしかわからないけど)
頑張ってくださいね!!

こんにちわ^^23歳で改めて勉学に励もうとしている姿はとっても好感が持てるし、応援したい気持ちにさせられました^^

日大のことはわかりませんが慶応のことで、わかる範囲のことを書きますね(法学部ですけど)

年間の授業料は配本が終るまでは78000円ですけど
最初は入学金とかまぜて確か118000円でした。今は私は4年目で配本が終了しているので53000円です。

この他に夏スクは高卒で入るなら30単位が必要です^^
(夏に通えない人は夜間にも通えます。)
スクーリングは...続きを読む

Q通信制大学の難易度

通信制大学への入学を考えています。
普通の大学は偏差値などでおおまかなレベルが分かるのですが、通信制の大学別卒業率(入学より卒業が大変そうなので)みたいなものはなかなか見つかりません。

学部は教育学部、文学部などを考えています。特に資格を取りたいとか先生になりたいとは思っていませんが、教養を身につけることで今の仕事のプラスにしたいと思っています。
10年以上前の話ですが高校も進学校ではなく、大学入試に向けた勉強なども特にしていません。
でも通信制の大学に行くからには絶対に卒業したいと思っていますし、あまりにも自分とかけ離れたレベルでは勉強を楽しめないいのではと思っています。

どこの通信制大学でも卒業することはとても大変なことかとは思いますが、自分にあった大学を選ぶ参考にしたいと思うので、難易度など分かる方、その他何でもいいのでアドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は放送大学を卒業しました。
入試はなく、入学はすぐできますが、卒業までに7年かかりました・・

卒業を念頭におくならば、通信制大学にはスクーリング(通学)で何単位か必須となるはずなので、通学できる範囲の大学がよいかと思います。

万が一、通学不可であれば、夏や冬にまとめて1週間くらい通いつめて単位をとらせてくれる大学もあると思いますが・・

でも一人だとなかなか進まず、挫折もしやすいので、通学できる大学で、時には図書館等で勉強したほうが、友人もできてがんばれると思います。

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q通信教育学部の受験について教えてください!

高校時代、大学受験を目指していた最中、家の都合で急遽就職活動をし今に至ります。
昨年くらいから「やっぱり大学は卒業しておきたい!」という気持ちに拍車がかかってしまい、通信教育学部を受験しようと考えているのですが、どの大学の通信教育学部がいいのか悩んでいます。

そこで詳しい方へ質問です。
通信教育学部は試験がなく小論文の結果で入学が決まると聞いたのですが、やはり自分の学力を考えて大学を選択すべきなのでしょうか?

ちなみに学力を考えると日本大学が妥当なのですが、もし可能性があるなら法政大学に進学したいというのが希望です。
お恥ずかしい話なのですが、私の学力で(しかも現在30代でしばらく勉強から離れていた状態)で、もしも通信教育学部ではなく普通に受験したとしたら、正直、法政大学は難しいかもしれません・・・

現在、通信教育学部への進学をお考えの方、通信教育学部を卒業された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が仰っているように、通信制大学の入学者選考は、書類選考のみで行う大学が大半で、小論文を課しているのはごく少数です。その書類は、高校の卒業証明書と簡単な志望動機を記入する入学願書が主です。書類の要件さえ整っていれば、原則として誰でも入学が許可されます。
その意味で、通信制大学に入学する場合には、「受験」という言葉自体が当てはませません。
実際は、70代の高齢者の方々も入学・卒業しているので、大学(通学課程)の偏差値を基準にして、入学先を決める必要は全くありません。
質問文から拝察すると、質問者様は日大の入試に合格できる学力をお持ちのようですが、通信制大学で学ぶには十分すぎる資質です。根気さえあれば、法政大学に限らず、どこの通信制大学でも卒業できます。

一般に通信制大学を選ぶ場合は、まず、自分の学ぶ目的、専攻分野(学部)を明確にした上で、それに見合った大学を選択することになります。また、その学風なども考慮の対象にはなるでしょう。
通信制大学を卒業するためには、全単位の1/4をスクーリング(実際に講義を受講すること)で修得する必要があるため、特に地方在住者にとっては、その条件(開催時期、回数、会場)が問題になりますが、仮に首都圏在住で首都圏の大学に入学する場合は、特段、地理的な支障はないでしょう。あとは、受講する際に、うまく休暇が取れるかどうかです。
なかなか休暇を取れない人に対しては、インターネット配信によって、自宅で受講が可能となる制度を設ける大学も多くなっています。
このような観点から、日大と法政大学を比較すると、通信課程を設けている学部(法・文・経)、スクーリングの条件、インターネット受講などに関して、ほとんど差異はありません。

通信制大学の学習でネックになるのは、やはり単位数に応じて課せられるレポートです。これは、ある意味で通学課程の学生よりも高いレベルが求められるものです。このレポートに合格し、さらに科目試験に合格しなければ単位が取れないからです。(一般の学生は、期末試験だけで単位が取れる)
そのため、どの通信制大学でも、卒業率が1割程度にとどまります。入学するのは簡単だが、卒業するのはたいへん難しいのが通信制大学の特徴なのです。
ただ、在籍期間は12年なので、途中で投げ出さずに一歩ずつ進んで行けば卒業できます。
通信制大学で学ぶことは、自らの孤独との戦いであり、強いモチベーションを維持することが何よりも大事なのです。

参考URL:http://www.ken-group.net/tukyoran.htm

他の回答者の方々が仰っているように、通信制大学の入学者選考は、書類選考のみで行う大学が大半で、小論文を課しているのはごく少数です。その書類は、高校の卒業証明書と簡単な志望動機を記入する入学願書が主です。書類の要件さえ整っていれば、原則として誰でも入学が許可されます。
その意味で、通信制大学に入学する場合には、「受験」という言葉自体が当てはませません。
実際は、70代の高齢者の方々も入学・卒業しているので、大学(通学課程)の偏差値を基準にして、入学先を決める必要は全くありませ...続きを読む

Q通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。

僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。
どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。
●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。
●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」
という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。

どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。
しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。

将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。

自分で行きたい!と思っているのは法政です。
ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。
だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。


最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか?

様々なご意見よろしくお願いします。

通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。


日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。
(親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。)

学科は、法学部法律学科を考えています。

どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。
また個人的にも調べてきました。

要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも...続きを読む

Aベストアンサー

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが、結論から言えば一般入試で法学部法律学科に入るよりも簡単だそうです。
あなたもご指摘の通り、通信教育部の入学は簡単だそうです。
その上で、普通に勉強すれば受かるそうです。
通信教育部に入ってくる人達の大半は元々学力がない人達か、働きながら通っているためにどうしても勉強時間が普通に取れないとか何らかの事情がある人が多いそうです。
従って、あなたの学力が分かりませんが、普通に大学に進学できる学力をお持ちであれば、真面目に一年間がんばる事ができれば、転籍はさほど難しくありません。
私の友人にしても特別勉強が出来る訳でもなく学業的には普通の人間でしたよ。
学力があっても通信制だと厳しく自己管理しなければならず、普通に一年間がんばる事も通学生に比べれば大変な事とは思いますが頑張ってください。

最後に、自分は日大卒ですが法政には法政の魅力がありますよね。
やはり東京六大学の威光は大きいと思います。そこに魅力を感じるのであれば頑張って法政を目指すべきでしょう。(法政が日大ほど転籍が簡単なのかは知りませんが・・・)
ただ、日大も日本法律学校から出発した大学ですし、法律を学ぶ事に関しては充実していると思います。
昨年の司法試験合格者も法政の25名に対して日大は20名ですから大きく劣っている訳ではありません。
日大に行っても少なくとも勉学の内容で後悔する事はないと思いますよ。

日大法学部法律学科を卒業しました。

まず、日大法学部の中でも法律学科だけは偏差値が他の学科より高いので認識してください。
別に自分の出身学科の自慢をしている訳ではなく、レベルを気にされているようですので、単純に法政>日大で見ていると思わぬ落とし穴にはまります。

通信教育部ですが、たまたま自分の友人に通信教育部から転籍してきたのがいました。
彼もあなたとは事情は違いますが、働きながらとかではなく浪人できなかったから通信教育部経由にしたそうです。
友人の話の受け売りですが...続きを読む

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q慶應や中央の通信教育部で入学選考が不合格になるのはどのような場合ですか?

慶應や中央大には通信教育課程がありますが、入学試験は書類選考が主と聞きました。そこで質問なのですが、この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか?例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか?

Aベストアンサー

>この書類選考で不合格になるのはどのような方が多いのでしょうか?

・書類に不備がある場合
(例1)書類が5つ必要なのに、4つしかない。
(例2)書類の記入するべきところの一部が、空欄のまま。

・編入の場合
「大学に2年以上通い、62単位以上修得済の者」という指定なのに、
61単位しかとれていない。

>例えば学士卒で3年次編入する場合は卒業した大学のランクや成績が考慮されたりするのですか?

どちらも考慮されません。

Q慶應通信教育部入学の水準について

慶應義塾大学通信教育部の入学を検討しています。

通信教育部はペーパー試験が無いので、書類選考と高校・大学時の成績から合否が決まるようです。
それにあたって、入学水準がどのくらいかご存知の方おりましたらご連絡いただきたいのです。

一般入試の内容を見たら経済学部が英語・数学または英語・地理・世界史とありました。それで、それらの教科の習得具合を証明できるような資格を取得できれば入学できるのではと勝手に思っています。

英語はTOEIC・TOEFLを勉強するとして、数学や地理・世界史の知識を証明するような試験なんてものはあるのでしょうか?

みなさんよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

志望理由書でしたか。たしかにそうだったかも(汗)

>ということはren91さんは慶応大学の通信教育学部を入学されて卒業されたのでしょうか?
入学はしました。ですが仕事が多忙で、勉強する時間をとると睡眠時間が極端になくなってしまうことと、慶応の場合スクーリングが夏の期間だけ1ヶ月にわたって行われる(他の大学は夏と冬に2週間ずつとか)ため、自分の仕事が停滞してしまい、他の人に迷惑を与えてしまったことがあったため、辞めてしまいました。(←根性なし(T_T))

スクーリングは楽しかったなぁ。日吉(横浜)と三田の2箇所でやりますが、ちょっとだけでも都会で学生生活堪能できたし。その代わり普段は孤独との戦いですが、gilfffoさんは強固な意志をお持ちのようですので大丈夫かな。
入学すると「通信制学生のためのサークル」みたいなものが都道府県単位などであります。こちらに入られたほうがいいかと。定期的に(私のところは月1回だったかな?)集まって勉強会したりしますので、孤独感が少なくなります。友達できたり、ライバルできたり。(ここだけの話、時間に余裕がある主婦っぽい人が多かったかも。でもいろんな方がいました)
以上、こんな感じでした。

志望理由書でしたか。たしかにそうだったかも(汗)

>ということはren91さんは慶応大学の通信教育学部を入学されて卒業されたのでしょうか?
入学はしました。ですが仕事が多忙で、勉強する時間をとると睡眠時間が極端になくなってしまうことと、慶応の場合スクーリングが夏の期間だけ1ヶ月にわたって行われる(他の大学は夏と冬に2週間ずつとか)ため、自分の仕事が停滞してしまい、他の人に迷惑を与えてしまったことがあったため、辞めてしまいました。(←根性なし(T_T))

スクーリングは楽しかったな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング